関連する話題
30代の娘が9月に入った会社を今月で退職することになりました。 理由はストレスからくる体調不良らしいです。 転職2週間目辺りから吐いたりなどして食事が満足に
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま

涙が止まりません。 私は学生で飲食でバイトしてます。 バイト始めてもうすぐ1…

回答62 + お礼1 HIT数 4611 あ+ あ-

匿名さん
21/09/27 08:03(更新日時)

涙が止まりません。
私は学生で飲食でバイトしてます。
バイト始めてもうすぐ10ヶ月になります。
今日、仕事中は厳しいけど普段は優しいパートさん(Aさん)にガチギレされてめちゃくちゃ説教されました。
ピーク中に自分の勘違いでお客様に迷惑をかけてしまったことがそもそもの発端なのですが、私はテンパってしまい、近くにいたAさんに助けを求めてしまいました。Aさんに対処して頂いたにもかかわらず、ピーク中だったことでAさんが対処してくれた後に何も言わず急いで自分の持ち場に戻ってしまったのがAさんの逆鱗に触れたようで、お店が落ち着いてきた頃に
「何で私の隣にいたのに一緒にお客様に謝罪しなかった?なんで突っ立ってるだけだった?」
「そんでもって人に助けを求めておいて何の一言もないって何?
やってもらって当然、助けてもらって当然だと思ってるんやろ?」
「一つ一つの物事に対して軽く考えてるやろ?
誰にだって勘違いはある!だから一緒に働いてる仲間として何度でも一緒にお客様に謝るさ!でも、わざとじゃないにしてもあんたの勘違いで作業のペースが乱れたのは確かなんよ!それに対してすみませんでしたとかありがとうございましたの一言も言えないの?!
自分こういうの働き始めて何回目よ?!正直呆れるわ!!」

と、思い出すだけでもこんな感じでかなりの暴言を吐かれました。

確かに自分はダメダメなところたくさんあるけど、自分なりに頑張ってるつもりです。

今日は店長が不在で…店長がいたらこんな言われ方しなかったと思います…
皆さんなら店長に話しますか?
ショックすぎて涙止まらないし、もう辞めたいです…

No.3380397 21/09/24 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/09/25 16:49
匿名さん9 

まあ、私がAさんの立場だったら、こういう事を主さんが1度しただけで、店長に今後の事も考えて相談しますよ。
なぜなら、本来なら別にやらなくてもいい学生のバイトのフォローをする事によって、自分の仕事の負担が増えるし、いつかは、感情的になって叱りたくもないのに、叱ってしまいそうだから。
1度やったら、またやってくれると主さんみたいに思ってしまう方がいるので。
店長に相談し、店長と自分と学生のバイトで3人で、今後こういう事があった時は、どうすればいいか話し合いますね。
なので、今回の事は、主さんだけが悪いのでは、ないと私は、思いますよ。

No.52 21/09/25 17:05
匿名さん52 

私も以前飲食店に勤めていたときに、オーダー送信できてなくてお客様が激怒され、店長呼んでこい!と怒鳴られて、なくなく店長を呼んで一緒に謝ってもらったことがあります。
私のミスでお客様がお腹ぺこぺこで待ってもらった上に帰ってしまったこと、私のミスなのに店長に謝らせてしまったこと、すごく申し訳なかったです。
お客様にはもちろんのこと、店長にもその場で謝罪しました。
ハイピークの時間だったこともあり、店長には一言だけ「大丈夫だから早く仕事に戻って」と言われ、呆れてしまっただろうな、コイツ忙しい時間に何してくれてんだよと思っただろうなと、すごくモヤモヤしたまま仕事に戻って、その日一日心の中ではしょんぼりしながら働きました。

仕事が終わって落ち着いた時間にもう一度店長に謝罪にいくと、「ああ、まだ気にしてたの!僕は店長だからバイトさんより給料もらってるんだし、多く働いて多く謝るのは当たり前。一番偉い自分がでて謝ることで納得してくれるって方もいるし、これが正解だからいいんだよ!一回間違えたら同じミスはしないように気をつけることができるしね!それよりあんなに怒鳴られて怖かったでしょ?」と優しく言ってくれました。

でも、もしその人が、あなたと同じパートだったら。きちんと謝罪もお礼もなかったら。
そんなふうに言ってくれたでしょうか?
いくら忙しい時間でも、一言申し訳ありませんでした、ありがとうございましたと言って頭を下げるだけなら5秒でできますよ。
忙しいというのは言い訳です。
どんなに忙しくても、自分のミスは自分でかたをつけないと。
むしろ気になりませんか?あの後どうなったのだろうとか、自分の代わりに謝ったAさんはどんな気持ちだったのかとか。
その一言があるかないかで今後の人間関係にも影響します。人望をつむのは時間がかかるのに、なくすのは一瞬なんです。
目の前の溜まった仕事よりも、まずは謝罪とお礼を優先しなかったあなたの判断に問題があると思います。
Aさんの言うことはごもっともです。

No.53 21/09/25 20:25
主婦さん53 

暴言と捉えてる事がまず間違ってる。
人間誰しも失敗はするし、至らない事もある。
でもたかだかパートのAさんがフォローしてくれたのだから、Aさんに言われた時にすぐ感謝を伝えればよかったんじゃないかな?

他の人のレスにたかだかパートの人間がそこまで言う必要ない。ような事書いてあったからあえてたかだかって書かせてもらったけど、たかだかパートのAさんに頼ったのは主さん。

Aさんも自分なりに頑張ってるんだよ!

店長に話をするなら、こういう事があったから辞めたいではなく、こういう事があってAさんにちゃんと謝罪や感謝ができなくて不快な思いをさせてしまったから場を設けてほしい。の方が良いと思う。
そして謝罪なり感謝なりを伝えて、それでもAさんが嫌な感じなら辞めたら?

No.54 21/09/25 23:16
匿名さん54 ( ♀ )

生活かかってるから真剣に仕事してるだけよ。

No.55 21/09/25 23:28
通りすがりさん55 

これは、要するに

今までの日頃の行いが招いたことなんだと思うよ。

普段から、他のスタッフさんに対しても
お礼や謝罪を言えてないことがあったとの事で

だから、怒られたんだと思うよ。

普段からきちんと
お礼や謝罪や、頑張ります!など
気持ちを伝えれていたら、
こんなに怒られてない。

あの子に限って、
押し付けて逃げたわけではないとか
仕事を軽んじてるわけではない
いつも頑張ってるから

今日はたまたま、テンパってしまったから
お礼言いそびれてしまったんだな。

で、日頃から積み重ねてきた主さんへの信頼があれば大目に見てくれるはずのこと。
今からでも遅くないから、変えていこう。

仕事はミスも当然するし、
フォローもし合うもの。

だけど一人で働いてるわけじゃなくて
チームだし、人間関係大事だからね。

挨拶とか、お礼とか、謝罪はしよう。
必ずね。

Aさんだって
自分のせいではないのに、
お客さんに頭下げて、怒られて、嫌な顔されて

って辛かったよ。
1番嫌な仕事押し付けて、その後
一人で逃げちゃダメだよ。

それをしてると、
自分に跳ね返ってくるし
だれも助けてくれなくなるからね。

No.56 21/09/26 06:13
会社員さん56 

Aがホントに出来る人間だったなら手招きするぐらいして一緒に謝らせるでしょう それに初心者にはあらゆる対応が難しいということが分からないようなので初心を失っていると思います 巻き込みやがってコノヤロ!という感情だけで言っていると思われるので人の見本には決してなれるタイプじゃないですね 謝って以降関わらないようにしましょう

No.57 21/09/26 07:19
匿名さん57 

自分が悪くて言われたことだと思うけど、相手の立場は関係なく注意されたら、反省してたら素直に受け入れると思う。
それができずに、暴言って思っているなら主さんは反省してないんかなーってのが正直な気持ち。

店長に話すとして、主さんは何て話すの?
『○○さんに暴言吐かれました。辛いので何とかしてください』ってか?
『優しくしてほしいと注意してください』とかかな?
パートのおばさんはいじめたり悪いことしてないし、自分(店長)の代わりにフォローしてくれたパートさんだし、そもそも注意することろ何一つないから店長さん困ると思うよ。
店長にチクったって思われて、最悪、関係修復できなくなるかもね。

私が昔やってたバイトが、おばさんたちが学生いびりしてるところでした。
大人しくしてたけど、途中から『ババアうるさい』とか言ってたしね(笑)
最初は優しさなんて一ミリもなかったし、でも頑張って長く続けてるとそれでもみんな受け入れてくれて仲良くなった。時間は掛かったけどね。
可愛がってくれたし、辞めるときも泣いてくれた(笑)
もちろん、注意されたことは素直に謝ったし、同じことを繰り返さない努力はしました。
学生いびりしてる人でさえ優しくなれるんだから、そのパートのおばさんに主さんの頑張りを見せ続けてれば元に戻りそうだけどね。

悪いことは注意されるのは当たり前。そんなことで辞めたら、『辛かったらやめればいい』と逃げ癖がつくから、自分のためを思うなら今まで通りにバイト頑張った方がいいよ。
店長に言うならばそれはいじめられた時か辞める時。

主さんの被害者意識がある限りはどこでバイトしても同じこと繰り返すね。

一層、そこのバイトで精神叩き直してもらったらいいのではとすら思う。

信用は一瞬で壊せるけど、信用を取り戻すには時間がかかるのよ。
パートのおばさんが豹変?したのがいい例だね

No.58 21/09/26 10:53
悩める子羊さん58 

主さん、自分がミスをしてしまった事は解っているにしても、想像以上に酷く叱られてしまった事がきっと辛かったのでしょうね。

雰囲気や口調とか、その場で直接聞いた人にしか解らないものが有るとは思います。

良い大人なのであれば尚更、もう少し円滑に進むよう伝え方に配慮が有っても良いのかなと思いますが、どうしても感情的になってしまう事もある部分を穏やかにコミュニケーション取れると良いのですけどなかなか難しいですよね。

私なら謝罪をしてもずっと気まずい様子で有れば、ストレスが心身を壊し兼ねない労力の無駄使いなので、自分の為に潔く辞めて好きな事に専念する方向に切り替えると思います。

No.59 21/09/26 11:21
匿名さん59 

こっちが泣きたいよって思ってるかもよ

No.61 21/09/26 14:14
匿名さん61 

Aさんに言われた事をちゃんと反省して、直そうと思ってる様子もなく、ただただ、お世話になったAさんが、悪い風な書き方してる時点で、頑張ってるように見えないです。
自分の気持ちばかり人に押し付けて、Aさんやお客さんの気持ちを考えてません。
そんなんじゃどこで、働いても上手くいかないと思います。
頑張ってるていうのは、ちゃんとバイトに行って、Aさんに謝罪をして、Aさんに言われた事をちゃんと冷静に理解して、次の仕事に生かすと言う事ですよ。
Aさんだって、主さんが酷い対応をしたから、怒っただけで、ちゃんと、反省して謝れば、許してくれると思いますよ。
Aさんが、悪いのではなく自分の対応が、最悪だった事は理解すべきです。
自分が、かわいそう、Aさん怖いとか、相手のせいにする思考回路改めた方がいいと思います。
誰だって、失敗するけど、そのあとの対応が、もっとも大事です。
これが、乗り越えれば、大きく成長できると思いますよ。
なんでも、人のせいにして、逃げるのは、一番よくありません。
もっと、自分の行動に責任を持ってください。

No.63 21/09/27 08:03
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

えらいね!素直にみなさんの意見を受け入れるなんて。
そんな貴女なら絶対成長出来ますよ♪
頑張って下さいね♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました