注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

年金暮らしの父と、私、旦那の3人暮らしです。私は、何処へパートで働きにでてもおと…

回答27 + お礼10 HIT数 2171 あ+ あ-

匿名さん
21/10/17 16:36(更新日時)

年金暮らしの父と、私、旦那の3人暮らしです。私は、何処へパートで働きにでてもおとなしいうえに、要領も悪いので結局人間関係に苦しめられ長続きできずに家にお金を入れることもできずにいます。旦那も給料が安いため、3万ぐらいしか家に入れることができず、ほぼ父の年金で暮らしています。父が日々イライラしてたり怒ったり、姉に愚痴ったりするのは当然でしょうか?私はお金をいれたくても働けないので難しいです。これって甘えですか?

No.3395163 21/10/14 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/14 18:53
匿名さん1 ( ♀ )

一家の大黒柱のご主人が月に3万て・・・
家を出て貴女と2人暮らししてもそれじゃぁ生活できないですよね?
そりゃあお父様のお怒りもごもっともでは?
親の年金で暮らせてるし、まっいっかて感じですか?

No.2 21/10/14 18:58
お礼

父には感謝していますし、頭もあがりません。旦那も社員ではないので…このままではいけないと私も働く気はあるんですが中々長続きしないので困っています。

No.3 21/10/14 19:07
匿名さん1 ( ♀ )

だからそれは父親が生活の面倒全般を見てくれてるから辞めても大丈夫!の気持がどこかにあるから少し嫌な事があっただけで辞めてしまうんですよ
長続きしないのではなく貴女も貴女のご主人も甘えてるだけ

No.4 21/10/14 19:10
匿名さん4 

派遣などでやってみては?
工場系だと仕事のスピードについていけたら続く場所もあると思います。
営業担当がいい人なら相談にのってくれると思いますが、怠け者の担当ならハズレだと割りきって次の仕事を探したらいいと思います。
ご主人は賭け事か借金があるのでしょうか?

No.5 21/10/14 19:13
お礼

>> 3 だからそれは父親が生活の面倒全般を見てくれてるから辞めても大丈夫!の気持がどこかにあるから少し嫌な事があっただけで辞めてしまうんですよ 長… 本当に甘えだと思ってます。でも、自分なりにパートにでては頑張ってはいるんですが何処へ行ってもうまくいかないんです。やる気はあります。

No.6 21/10/14 19:21
お礼

>> 4 派遣などでやってみては? 工場系だと仕事のスピードについていけたら続く場所もあると思います。 営業担当がいい人なら相談にのってくれると思… 人が嫌いなわけじゃないんですが、コミュニケーションをとるのが苦手というか下手なので、あまり多く従業員がいるところは難しいですね。毎月の振り込みやお借りしてるものをあります。

No.7 21/10/14 19:24
匿名さん4 

お父様が亡くなられたら今のままでは生きて行けないのだから、今までの所で何の仕事をして何と言われたか?ここに書いて下さい?

  • << 11 スーパーのお総菜を作ったり、お弁当を作る仕事していたり、品だしの仕事や、老人ホームの調理補助や、小学校の給食や、パン工場や清掃のお仕事なんかもして働いてしました。コミュニーケーションが苦手というか下手なので、挨拶はしますが余分なことは話せない感じなので何処へいってもつまはじきにされ、暗いだの要領が悪く遅いとか、うまくいかなかったです。自分では一生懸命やってるつもりだったんですが…
  • << 12 その後は、母親の介護を5年ぐらい家でみていました。

No.8 21/10/14 19:28
匿名さん8 

>>甘えでしょうか?
完全に甘えです。

色々言いたいことはありますが
要約すると「完全に甘え」がしっくりきます。



No.9 21/10/14 19:30
匿名さん9 

>父が日々イライラしてたり怒ったり、姉に愚痴ったりするのは当然でしょうか?
>私はお金をいれたくても働けないので難しいです。これって甘えですか?

はい、愚痴るのは当たり前だし、完全なる主さん夫婦の甘えです。そんなことも聞かないと分からないの??
主さんは働けないのでは無く、働いても続かない、生活費は親の年金で何とかなるからと簡単に仕事辞めるを繰り返してるだけ。
これが甘えで無かったら一体何なの?
家に入れられる金額が3万て(しかも夫婦2人分として)それヤバすぎでしょ。

2人で自分らの生活すら維持できないのに、よくもまあ結婚なんてしてますよね。
甘え過ぎ、だらしない、あり得ない。
お父さんが気の毒すぎる。

No.10 21/10/14 19:40
匿名さん10 

旦那さんなんとかしないと、学生でも何倍も稼いできますよ。

No.11 21/10/14 19:45
お礼

>> 7 お父様が亡くなられたら今のままでは生きて行けないのだから、今までの所で何の仕事をして何と言われたか?ここに書いて下さい? スーパーのお総菜を作ったり、お弁当を作る仕事していたり、品だしの仕事や、老人ホームの調理補助や、小学校の給食や、パン工場や清掃のお仕事なんかもして働いてしました。コミュニーケーションが苦手というか下手なので、挨拶はしますが余分なことは話せない感じなので何処へいってもつまはじきにされ、暗いだの要領が悪く遅いとか、うまくいかなかったです。自分では一生懸命やってるつもりだったんですが…

No.12 21/10/14 19:48
お礼

>> 7 お父様が亡くなられたら今のままでは生きて行けないのだから、今までの所で何の仕事をして何と言われたか?ここに書いて下さい? その後は、母親の介護を5年ぐらい家でみていました。

No.13 21/10/14 19:50
お礼

>> 8 >>甘えでしょうか? 完全に甘えです。 色々言いたいことはありますが 要約すると「完全に甘え」がしっくりきます。 自分でも甘えだと思ってます。今のままではいけないと分かってるんで、今の生活を変えたいんです。

No.14 21/10/14 19:54
お礼

>> 9 >父が日々イライラしてたり怒ったり、姉に愚痴ったりするのは当然でしょうか? >私はお金をいれたくても働けないので難しいです。これって甘えで… ごもっともな意見だと思います。なんとか、自分でもこの生活を変えたいです。

No.15 21/10/14 19:55
お礼

>> 10 旦那さんなんとかしないと、学生でも何倍も稼いできますよ。 社員を探しています。

No.16 21/10/14 20:02
匿名さん4 

とりあえずハローワークに行って下さい。

No.17 21/10/14 20:08
お礼

>> 16 わかりました。係りの人に相談してみます。

No.18 21/10/14 20:09
匿名さん18 

>>自分でも甘えだと思ってます。今のままではいけないと分かってるんで、今の生活を変えたいんです

貴女方夫婦の考えを変えるほうが先では?
10代や20代の若者じゃあるまいし、コミュ障とか言ってる場合じゃないと思いますけど?
主さんの旦那もおかしいよ。

No.19 21/10/14 20:18
お礼

>> 18 自分でもおかしいと思います。そんなこと、言ってる場合じゃないことも分かってるんです。

No.21 21/10/14 22:04
匿名さん21 

お疲れ様です。
仕事をしても中々長続きしないとのこと。あなたは仕事の人間関係に重きを置く方ですか?

私は仕事をする際1番大切にするのは、任された仕事を正確に効率良くこなすこと、です。なので、学生のバイト、就職して正社員になってからも、職場で本当に仲の良いお友だちは出来たことがないです。浅ーい付き合いしかしていません。それでも、やるべきごとをやっているので、評価して貰っています。

正直、仕事の人間関係なんて、ほぼいらないとも思っています。対お客様、対顧客の方、その時その時に認められるべき人に認められること、それだけで良いと思っています。

仕事を続けることに重きを置かなくて良いんです。その仕事に興味を持って、一生懸命取り組む。勉強する。少しわかってくると面白いと思うときが絶対にきます。気付くと、続いているんです。

仕事=お金を稼ぐ、と思う人がほとんどかもしませんが、私はどちらかというと、仕事=生きていくこと、です。息をするように仕事をしています。

バイトでもそうです。パートでも同じ。立場や責任は変わりますが、仕事には変わりない。あなた方夫婦が中々うまく働けない中、お父様が養ってくれていること、本当に感謝しなければですね。でも、月々お金を少しでも入れようと努力しているのなら、恥じることはないと思います。お父様への感謝の気持ちを、働く意欲に変えて、もっと恩返しが出来るように、これから、頑張ってくださいm(_ _)m

No.22 21/10/15 09:30
匿名さん22 

私は親はもういないし助けてくれる人いないです。親は若くして病気でしたので看取りもしました。
いまは旦那と子供と暮らしていて仕事してますがコミュニケーション苦手だし嫌なことたくさんあるしそんなにみんなに好かれてもないけど頑張ってます。無口でも仕事さえこなせればよいと思います。
人間関係は確かに気になるけどそんなことも言ってられないですよね。
お父さんに二人しておんぶにだっこじゃイライラされるの当たり前。
旦那さんも働けるのなら掛け持ちしてでも働くべき。もちろん主さんも仕事頑張ってください。

No.23 21/10/15 12:55
匿名さん10 

とりあえず旦那さんはバイト掛け持ち、主様も旦那さんも出来ない苦手ばかりですね、お父さんに苦労かけて甘えていい加減しないと。社員なんて早々むりですよ。

No.24 21/10/16 02:39
匿名さん24 

コミニュケーションが取れない???

なのに結婚できたんだ。

言い訳ばかり。
親が亡くなった時わかるはず。

、同居解消して
生活保護受けては?

だって仕事出来ないんですよね?
みんなの税金で生きて下さい。
親を解放してあげてください。

No.25 21/10/16 05:07
通りすがりさん25 ( 40代 ♀ )

甘えだともわからないところがもう異常。
食いつぶされている方のストレスも考えられないのが二人もいたら、そりゃ父親もイラつくよ。

主さんも旦那さんも、いい大人なんだから嫌だからやめるとか言ってないで自分の生活費くらい稼ぎなよ。
お父さんいなかったら死ぬか、働くかしかないんだから。
因みに、3万て食費にも満たないし、ふざけてんのかって額だけど。
雑費とか、光熱費って結構かかるんだよ?

No.26 21/10/16 10:47
会社員さん26 ( ♂ )

本気で感謝してるなら出て行くでしょ!ただの都合のよい。ドラえもん、扱いして夫婦そろって、のび太!!

No.27 21/10/16 11:09
匿名さん4 

老人ホームの調理補助とか、そりゃ怒鳴られます。
親戚のおばあちゃんも最初ひどい言われようでしたが、ご主人を亡くされて生きる為に働いていたと思います。子供さんも社会人になり孫も国立大卒業して社会人てすが、頑張って働いています。
そこまでやると逆に頑張れるけど、 老人ホームのメニューだとブレンダー食やら治療食やら分類も多いですし時間内に調理をしないといけないのでそれは忙しいと思いますので、イライラしながらになるとは思います。向いていないと思います。
スーパーの惣菜の調理にしても長く続けている人は長く続けていますがすぐ辞める人はあっという間に止めていますので同じような事なのだと思います。
清掃にしてもきちんとやる人と意地の悪い人とおばさんとか、女性が
多いので主さんには向いていないと思いました。
今から初任者研修の資格を取りに行って介護をしていた経験を生かしてホームヘルパー等の仕事についてはいかがでしょうか?
利用者さんのご家族に家政婦扱いされるかも知れないですが、そういう事は上司に報告連絡相談をして下さい。
ホームヘルパーなら仕事に行っている間は利用者さんと主さんとなので多人数の仕事ではないです。
ホームヘルパーは割と募集が、かかっているので主さんが人見知りなことをも面接の時に言ったうえで仕事についてもいいですし仕事の時だけは大きな声でハキハキ挨拶をするような習慣を身につけたらいいと思います。

No.28 21/10/16 14:13
匿名さん28 

もしお父さんが亡くなって、夫婦だけになったら、どうやって暮らしていくのですか?
何だか何もかも甘えているとしか思えません。
私もどちらかというと、コミニュケーションが上手くありません。
でも家族を持ったりすると、家族のために自分が変わらないとという気持ちになる。
少しずつ人と接していって、話しをする努力をしていきました。
今では友達も多く、仕事の帰りや休みの時など、ランチ行ったりお茶したりして、家族の愚痴を聞いたり聞いてもらったりして、ストレス発散してます。
あなただってこのままでは何も変わらないし、逆にお父さんから心配されます。
旦那さんももっとしっかりしてもらって、親に心配かけないようにしなくちゃ。
親だっていつまでも元気な訳ないです。

No.29 21/10/16 18:50
匿名さん29 

はい。甘えです。大甘え。そりゃあ自分の老後の収入を自立した子供らに取られたら父親は怒らずにはいられないでしょう。家から出て自立もせず親におんぶに抱っこじゃあ父親もイライラするだろうね。老後の楽しみもなくなるし。大体、夫婦2人で生活もできない稼ぎしかない旦那(男)って恥ずかしい。義理親に食わせてもらって恥もいいところ。主も根性無し。すぐに仕事を辞めるって親がいるから食えるしなんとかなるって頭があるから簡単に辞めるんでしょう。家賃も払わなくていいしね。ちょっとね、夫婦2人、親から離れて暮せば?家賃、光熱費、年金、健康保険税、全て自分達で支払ってみなよ。そしたらすぐには仕事も辞められないから。それにしても旦那は情けない。よく結婚したね。

No.30 21/10/16 19:10
匿名さん30 

主さん、一つ間違ってる。

やる気×

死ぬ気〇

私は発達障害で、じっと出来ないし物は無くすし見落としするしで、本当に仕事でミスするけど、死ぬ気でやりきってる。もちろん、病院にもいってるよ。だからか、なんとか評価してもらえてる。

根性論でいうなら、こういう話にはなる。

でもね、私は思うんだけど、無理しなくていいと思う。無理して人とコミュニケーションかわす仕事しなくていい。代わりに、人との関わりが極力少ないところに行ったらいいんじゃない?

No.31 21/10/16 22:08
匿名さん31 

お父さんが可哀想です。息子夫婦は働かず三万って給料は何の仕事をして三万なのですか?

働く気があれば何でもありますよ。ハローワークに行って相談です。

普通、年金って温泉行ったり時には好きな物買って食べたりと楽しみなものに使うために若い頃から苦労して掛けたからあるのだと思いますけどね。お父さんが亡くなったらどうして生活するのですか?

No.32 21/10/17 00:57
はる ( 30代 ♀ lesTCd )

要領が悪く仕事が遅いのであれば、数こなして慣れていくしかないと思うのですが、それだけの我慢強さが足りなくて辞めてしまうと言う事ですよね❔

人によってペースは違えど、頑張れば必ず仕事は慣れる物なので、乗り越えるしかないんです。

私も要領悪く、仕事も遅い、どんくさいですが、幸い我慢強さだけは自信があったので、今まで乗り越える事が出来ましたよ❗️
その繰り返しで評価して下さる方が現れるのです。

No.33 21/10/17 05:34
匿名さん33 

なんとなく共感できる部分もありますが、甘えが大半だと思いますね。お父さんも年金払う為、家族の為にそれは必死になってお仕事されてきたでしょう。
人間関係で悩む事もあったかもしれません。今でこそないですが、お父さん世代って鉄拳制裁とかあった世代でしょうし、そんな辛かった事も顔に出さずに今まで頑張って生きてきたのに人生の最後に娘夫婦にこんな事されたらたまったものではないでしょう。

親孝行したいと思いませんか?ここまで育ててくれたお父さんに。

私は20代で親を海外旅行に連れて行きましたし、お小遣いも、お誕生日会も沢山してあげました。

お父さんとの時間は限られてますよ。
悔いのないように。

No.34 21/10/17 06:59
匿名さん34 

ここに意見をくださる方にお礼できるくらいだし、コミュニケーションはとれる方だと思いますけどね。
厳しい全うな意見ばかりで、後半お返事ありませんが。
主さんがうらやましいですわ。
私は甘えるとこもなく、病気の母と2人暮らし。母の年金で暮らそうなんて思えないし、養って行かなきゃと、仕事もかけもちしてます。自分が倒れた時に手を貸してもらえる状況ではないし。仕事なんて個人プレーのとこを探してみれば?いくらでもありますよ。
甘えすぎです。

No.35 21/10/17 08:57
匿名さん35 

アフリエイトなどの内職で稼ごうと思えば稼げる時代です。勉強してくださいね

No.36 21/10/17 11:40
ジョルノ ( 50代 ♂ ATPOCd )

よくわからないんだけど、旦那さん、3万お父さんに渡してるんですよね?

賃貸?持ち家?
旦那さんの給与は? 
3万引いた給与は何に使ってる?

お父様の年金で生活って、年金は2ヶ月毎、公務員なら30万程度、普通の会社員なら12万切る程。

もう少し、お金の流れを説明して。

公務員の年金で生活してるにしても、旦那の給与はどんなふうに使われてるの?

No.37 21/10/17 16:36
匿名さん37 

開き直って、お父さんが亡くなるまで
甘えるのが良いと思います。

そもそも、お父さんとお母さんの勝手なエゴ、自己満足によって、主さんは存在させられ、生きること・死ぬこと、苦しい・辛い・痛いことを理不尽に強制されたのです。

そんな主さんは責められる対象ではなくむしろ被害者で、
社会適応できるだけの遺伝子と環境を提供できなかったご両親が悪いのです。

甘えるだけ甘え、亡くなった後、
動かざる負えない状況になってから動く、または生活保護を受けるのでも良いと思います。

その前に、発達障害がないかクリニックを受診してみてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧