注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

TikTokとか、ペットショップで買った猫に関して保護猫を〜みたいなコメントで荒…

回答12 + お礼6 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
21/10/16 18:40(更新日時)

TikTokとか、ペットショップで買った猫に関して保護猫を〜みたいなコメントで荒れてるの多いけどどう思います?
私は可能なら保護猫を飼ってほしい派です。

No.3396287 21/10/16 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/16 10:42
通りすがりさん1 

そうだよね。
でも,毎年繁殖率すごいから,
国の金使って保護施設作って欲しい。
絶対無理だけど。

坂上忍好きじゃないけど,
保護施設作っているから,すごいと思う

No.2 21/10/16 10:48
匿名さん2 

猫じゃなくて犬の話だけど。
保護犬は無理。
飼う条件が悪すぎる。(人間に虐待された過去があるとか病気持ちとか)
成犬に躾は難しいし。

飼う側にも選ぶ権利はある。
まっさらな仔犬を一から育てたい。
それを責められるのは違うと思う。

保護犬を引き取るか飼わないか、という二者択一を迫られたら、迷わず、飼わない方を選ぶ。

No.3 21/10/16 10:49
匿名さん3 

保護猫をという気持ちも分かります。
実際保護猫も人気品種の猫も飼ってますが、どちらにも違った良さがあるのも事実なので、保護猫を飼わないからブランド志向とか愛がないみたいな事を言う人は苦手です。

特定の品種が好きな人もいれば、初めて買うからこそしっかりしたブリーダーさんから飼いたいとか、その人なりの理由もあるでしょう。

ただ、ペットショップの生体販売はなくなってほしいです。特定の品種の子を飼うならブリーダーさんから。

保護猫も保護猫の為の施設がもっと多様化してあっても良いのにな、と思うこともあります。

No.4 21/10/16 10:55
お礼

>> 1 そうだよね。 でも,毎年繁殖率すごいから, 国の金使って保護施設作って欲しい。 絶対無理だけど。 坂上忍好きじゃないけど, 保… 国がどうにかしてくれるのが1番望ましいけど、まあ無理なもんは無理ですよね。坂上忍さんは本当凄い方だと思います。

No.5 21/10/16 11:30
匿名さん5 

松本で摘発された悪質繁殖工場の現実

母犬の帝王切開を資格のない従業員が麻酔無しで手足を縛り腹を割き子犬を取り出していた。
弱って使えなくなる母犬は放置されました。
狭いゲージに何頭も詰め込まれて健康状態が悪い犬達が1000頭もいたのです。
そこにいた1000頭の犬の中で埼玉県のペットショップにて販売された犬達も見つかっています。

考え無しにペットショップで気軽に購入して育てられなくなり保健所へ持ち込む馬鹿者もいる。

こういう犬達の環境を無くすためにも店頭販売規制が必要とされています。


動物に関しても日本は倫理観が大幅に遅れていることを市民が敏感に適応して犬猫の命を守っていかないと共生できないと思います。
保護施設と保護猫保護犬に目を届かせ育てることの拡充は必至だと思います。


長くなったけどこういう悪質な業者や捨てる者がいたからスレ主が不服に思う事象が生まれているのです。

責めるならコメントでなく悪質業者と命を軽く捨てた馬鹿者へ向けるべきだと思いますよ。

まともなブリーダーでなら購入しようが保護猫を育てようが
生涯世話するならどちらでも良いんだよ。

私は保護猫や保護犬を選ぶしボランティア団体に寄付してるけどね。

No.6 21/10/16 11:51
匿名さん5 

不服なのはスレ主さんじゃなくて2さんでしたね。
間違えてごめんなさい

No.7 21/10/16 12:24
匿名さん2 

2ですが。
ペットを飼おうとする者は、悪質業者の愚行まで責任を負わさせるんでしょうか?

普通の店で、買い物客に買いやすいように商品が陳列されていて、そこで万引きが発生したら、『買い物客が買い物をしやすいように』対応してもらっていたことに、罪悪感を感じないといけないでしょうか?

生体販売に問題があるのはいろいろと聞いていますし、ちゃんとしたブリーダーさんからの購入が望ましいのも理解しています。
でもだからといって、ペットショップから買うことを責められるのは腑に落ちません。
飼いきれずに見捨てる飼い主とか、一定数いるのも知ってるけど、全員一律に批判するのはおかしい。

No.8 21/10/16 12:25
匿名さん2 

追記。
極端な保護猫保護犬擁護論者は、宗教みたいなものだと思っています。
押し付けないで欲しい。

No.9 21/10/16 12:31
匿名さん9 

そりゃTwitterやインスタで告知すりゃそうなる
そういう人にいうのやめたらいい

No.10 21/10/16 12:38
匿名さん10 

保護猫保護犬って言うけど捨てられているのを拾ってきて売ってるだけじゃん。

No.11 21/10/16 14:16
お礼

>> 2 猫じゃなくて犬の話だけど。 保護犬は無理。 飼う条件が悪すぎる。(人間に虐待された過去があるとか病気持ちとか) 成犬に躾は難しいし。 … なんとなく愛玩動物としてしか見てない感じがします。1つの命として、家族として迎えて欲しいです。
それと、保護していらっしゃる方には確かに選ぶ権利がありますが、ペット自身は基本飼い主を選べません。ただ回答者さんの言ってる事も間違えではないし、私もその考え方を責めるというか、全否定する権利は誰にもないと思います。難しいですよね。飼わない選択ができるのも大事な事だと思います。ご意見ありがとうございます!

No.12 21/10/16 14:24
お礼

>> 3 保護猫をという気持ちも分かります。 実際保護猫も人気品種の猫も飼ってますが、どちらにも違った良さがあるのも事実なので、保護猫を飼わないから… 私もそういう極端な考え方をする人は苦手です。でも、ペット自身は飼い主を選べないですし、特定の品種を飼いたいと考えるのはどうなんだろうと思います。見た目だけで言っている場合はですが。飼う上で大きさだったり毛の長さだとかは大事ですし、環境に合った飼い方ができないとペットも幸せにできませんから。可愛いから、とか一目惚れで買うのはやめて欲しいです。
後半の意見にはとても賛成です。もっといろんな仕組みや制度があるといいなと思います。
ご意見ありがとうございました!

No.13 21/10/16 15:11
匿名さん2 

何度もすみません。
主様からのご指摘、自分でその通りだと思いました。
もちろん飼う以上は家族として迎えるし、少しでもその仔に、幸せになってもらえるようにします。
が、おっしゃる通り私は、「家族」というより、「愛玩動物」が欲しいんだと思います。
犬の幸せのために飼うと言うより、自分たちが癒やされるために飼いたいのでしょう。

保護犬施設に見学に行きました。
会員登録をするにあたり、家族構成、家の広さ、間取り、家族の環境(専業主婦か、とか)、免許の有無などを細かく申請しなければいけませんでした。
そして、高齢者がいる家庭はダメ(介護に手が取られる)、小学生以下の子供がいる家庭はダメ(犬をおもちゃにする)、受験生がいる家庭はダメ(家族の関心が犬から離れる)。
それを聞いて、さすがに無理、と思いましたね。
子供たちだっていずれ受験生になるし、自分たちだっていずれ年をとります。
登録自体を断念し、ワンちゃんには会えずに帰ってきました。
夫と、子供を産むのにだってこんな条件つけられなかったよね、保護犬引き取るより子供もう1人作る方が楽だね、と、自虐ネタにしたくらいです。

簡単に保護犬保護猫とか言わないで欲しいです。
というか、あの条件を満たして保護犬を引き取れる資格のある家庭って、本当にあるんだろうか、と思ってしまいました。

No.14 21/10/16 15:15
お礼

>> 5 松本で摘発された悪質繁殖工場の現実 母犬の帝王切開を資格のない従業員が麻酔無しで手足を縛り腹を割き子犬を取り出していた。 弱って使え… そんなのあったんですか…。ショックですね。考えなしにペットショップで買ってしまうのは時々聞きます。保護猫保護犬は条件が厳しすぎるという意見もありますが、それも守れずペットショップで買った動物を幸せにできるのかと疑問に思います。もちろん新婚さんは子供ができたときに〜とか、可能性の話でお断りされる場合は、絶対の自信がある人なら購入を考えるのはもちろんいいと思うんですが、「万一犬を飼養できなくなった時の犬の預け先が確保できる」とか、保護猫保護犬に限らず必要なことはたくさんあります。ペットショップでも保護団体と同じような規定は設けるべきだと思います。
なのでもちろんペットショップから購入する全ての人を批判しているのではなく、保護猫保護犬でも飼える環境にあるのにそうしない人、そして極端にペットショップで買うのは悪と決めつける人の言い争いなどを見て、なんかやだなぁと思いました。

No.15 21/10/16 15:32
お礼

>> 13 何度もすみません。 主様からのご指摘、自分でその通りだと思いました。 もちろん飼う以上は家族として迎えるし、少しでもその仔に、幸せになっ… いえいえ、たくさんご意見をいただけて嬉しいです。私自身なんとなく軽い気持ちでスレを立てましたが、野良猫を拾って飼ったことしかないので自分の無知さを痛感してます。そんなに厳しいところもあるんですね。詳しく調べもせず申し訳ないです。3さんへの回答に書かせていただきましたが、可能性があるという理由で断られる場合はペットショップでの購入も全然ありだと思っています。回答者さんが施設で言われたことのほとんどがそうですね。それに、最初から可能ならと書いているので必ずそうでなければならないと思ってるわけじゃないです。簡単に言ってるつもりではないですし、そう思わせてしまう発言があったのなら(もしくは説明不足でしたら)申し訳ないです。回答ありがとうございます。

No.16 21/10/16 15:34
お礼

>> 10 保護猫保護犬って言うけど捨てられているのを拾ってきて売ってるだけじゃん。 ペットショップで買う人がいるから、売る側もたくさん繁殖させようとします。結果的に不幸な命が増えるんです。保護猫保護犬を飼うべき、ではなくペットショップでの購入を極力控えるべき、てことが言いたかったです。

No.17 21/10/16 17:02
匿名さん5 

補足になりますが、松本できる摘発去れたような業者は氷山の一角です。
繁殖の為に犠牲になる犬猫、繁殖されて売れ残って遺棄される犬猫、立ち上がれないほどの狭い金網のゲージに詰め込まれてゲージはマンションのように縦横横に置かれ糞尿垂れ流しで一生を過ごすことになる現実が後をたちません。

ペットショップにいる仔猫仔犬の親や売れ残る兄弟がどのような環境に置かれているかを考えると胸が痛みます。

私も何も知らずにペットショップで購入しているので愛犬の親兄弟の境遇を考えたり、愛犬が売れ残っていたらどうなっていたかを考えるとペットショップのあり方は取り締まるべきだと思うのです。

その思いがSNSだと過激に表現されるのかな。。

法律の抜け穴を無くさないとダメなんですよ。
私は環境省と自治体動物管理局にしっかりしてもらいたい。


No.18 21/10/16 18:40
匿名さん18 

先日テレビで
保護した子猫を飼えないからとダンボールに入れて施設の前に放置した人にたいして、
「生涯の面倒を見る覚悟がなければ、保護するな」と、言っている人がいましたが
年寄の一人暮らしの人は、面倒みきれません、その場合は保護しないで、放置して
死なせてもいいと思っているのかと、疑問に感じました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧