注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

来年高三になる者です。 これまで、私は卒業後の進路に四年制大学、理系への進学を…

回答9 + お礼9 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
21/10/16 19:51(更新日時)

来年高三になる者です。
これまで、私は卒業後の進路に四年制大学、理系への進学を考えてきました。
そのために数学や理科系科目を重点的に行い、少なくとも学校の誰よりも机に向かってきた自信があります。
ところが、先日行われた定期テストで、最も好きな科目で大コケしてしまい。その科目を極める為に大学に行こうと思っていたほどだったので、心がポキッと折れました。言い訳なのですが、自分でその範囲を学習していた頃は同系列の問題の9割は解けておりましたので、なぜ出来なかったのか本当に分からないのです(普段の自習は随分と進んでいるところをやっていました)その科目の基礎にあたる部分でしたので、忘れるはずもないのに、かなり酷いミスを連発していました。
今から文転ということもできます。が、優秀な兄弟がおり、その人と対等になることすら厳しくて。その状態で文系に行っても、劣等感を抱くだけなのは目に見えています。文系科目を楽しいと思えたことも無いし。
なので、進路を大幅に変更して就職でもしようかと思っております。変な話ですが、人生に希望を持てなくなったので、早死したいのです。自殺する勇気もないので、最近は不摂生な生活を心がけるようにして、病気になれるよう努力しています(病気に悩まれている方申し訳ございません)。ですので、大学、短大、専門などに進学したところでお金の無駄遣いです。就職してお金を稼ぎ、両親に返済していくのが1番だと考えました。就職に有利な資格は残り1年で取ってこうと思ってます。英検漢検は既に持ってますし。
ここまで長文すみません。
これらを踏まえた上で相談させていただきます。学校の先生を説得する方法を考えてくださいませんか? これまで、学校での成績は基本トップでしたし(おそらく総合的には今回もトップクラス)、受験にも積極的だったので、止められる気しかしません。
たくさんサポートもしていただいたので申し訳なさしかないのですが、それでももう何かに対して頑張るの無理です。
なんと言うのが1番いいでしょうか?
もう文酷くてごめんなさい、よろしくお願いします

21/10/16 12:48 追記
申し訳ないのですが、先生を説得する方法を考えていただきたいです。
確かに、それを決めたのは昨日今日の話ですし、時間が経てば変わるのかもしれませんが、今は就職しか考えられません。ご回答いただいているのに、本当に申し訳ないのですが、よろしくお願いします

No.3396322 21/10/16 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.14 21-10-16 14:49
匿名さん14 ( )

削除投票

試験でミスしたから、もう勉強が嫌になった、と言えば良いだけでは?仕事もインターネットで見つけるわけだし簡単。先生も生徒の意思を尊重しますよ。

でも、一回のミスでポキッと心が折れて、仕事に逃げたくなっているようじゃ、職場もすぐ退職ですね。
仕事も勉強も慣れた時が一番怖いんですよ。自分を過信して、確認をしなくなる。見返しをしなくなる。復習をしなくなる。慣れてても、やらないと、やっぱり忘れたり手順を間違えたりするんですよ。
油断の心が生じて、必ずミスを引き起こす。

職場に一回の大きなミスで主さんと同じ、心がポキッと折れて退職した人がいましたね。8年勤務のベテランです。クレームにもならなかったし、会社の上司も同僚も誰も彼女を責めなかった。でも、自分で自分を情けない!と自分で自分を罵ったんです。

まだ高校2年。あと1年以上もある!!まずは、自分に、次は頑張ろう、と声かけてあげたらどうですか。

No.10 21-10-16 13:09
匿名さん4 ( )

削除投票

身内に絶対追い付けない人がいて…と書いてあるのを読んでその人を意識して進学を諦め別の道に進みたいのかな?と感じました。
たしかにエゴだと感じますけどあなたの人生ですから私のような第三者からの客観的な意見はあったとしてもあなたが貫き通すならそれまでです。それで良いんです。

学校の先生を説得するのは進学にお金をかけたくない。自分の人生だから口を挟まないでほしい。ではダメそうですか?
親に対しても先生に対してもあなたが意思を貫けば良いことですよ。
もし学校のために進学率を上げたいとかそんな思惑があったとしても無視すれば良いのです。

No.12 21-10-16 13:23
匿名さん12 ( )

削除投票

一度コケたくらいでなんなんだ。
まだ挽回出来るでしょう?
極めるために頑張ってきたなら
コケたところを再学習して
チャレンジしなよ。
ここで逃げたら後悔するし
やりたくないことで貴重な4年間を
潰すの?
身内と比べてどうする?
あなたの人生にその人は関係ないよね?
あなたの人生はあなたが主役なんだから
脇役の事でネチネチ考えていないで
もっと自分を大切にしたら?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/10/16 11:41
匿名さん2 

主さんの高校の偏差値はどれくらい? 

偏差値70と偏差値50ではまるで話が違ってきます。高卒の求人は高校に来ることが多いので、偏差値が低ければ普通科でも就職先を斡旋してくれる高校があるかもしれませんが、偏差値が高い高校なら就活は高校を通さないものを探すしかありません。公務員以外だとまともな求人は少ないと思います。先生を説得するなら公務員になるというのがまだマシな気がします。就職先としても、お勉強を頑張るタイプの子には向いていると思います。

No.3 21/10/16 11:47
お礼

>> 2 ありがとうございます
自分がいる科ではない科が底辺なので、そちらの就職情報を回してもらえると思ってます。というか今いる科もかなり低いので就職希望者ぱらぱらいます

No.4 21/10/16 12:11
匿名さん4 

受検は、校内の点数より模試を参考にした方が良いのだけど一度成績が奮わない位で諦めるのは早いと思うよ

まだ高2なら今から始めても基礎から始められるよ。少なくとも日東駒専あたりは狙えるんじゃないかな

No.5 21/10/16 12:22
お礼

>> 4 ありがとうございます。
模試の成績は自分で言うのもなんですが、数学以外はかなり良いのです。現状、国数英3科目しか受けていないのですが。数学も死んでるわけじゃないです。ですから、おっしゃる通り日東駒専辺りでしたら、まあ入れるのだと思います。自惚れですけど。
ただ、努力が報われないことを思い知ったというか。仮に希望進路に進めたとして、いつか絶対に壁にぶち当たると思うのです。やったってできてないんだから。
理系に進めたとしても、文系に進めたとしても、人生しんどいだけだなーって思った時に、就職するのが1番だとおもっただけです。

No.6 21/10/16 12:29
匿名さん4 

高卒の就職はどんなに努力しても実力があっても大卒や院卒に抜かれる壁がありますがそれは問題ないですか?

No.7 21/10/16 12:32
お礼

>> 6 ありがとうございます
それは別に構いません。早いうちに死ねると思ってますし、もともと仕事をしたかったわけではないので、劣等感もくそもないと思います。
身内に絶対に追いつけない人がいて、その人がいれば家族として安泰だと思うので、
劣等感を感じるのだろうな、と。
上手く言えなくてすみません。

No.8 21/10/16 12:36
匿名さん4 

後悔しないなら良いと思います。
就職してから進学したくなったら自分でお金を貯めて入ることもできるから。

ただ、誰かの為に諦めるのはもったいなと思う。自分のペースで人生を歩んでほしいなとは思います。

No.9 21/10/16 12:46
お礼

>> 8 ありがとうございます。
後悔はすると思いますが、どの進路に進んでも同じなんだと思います。
誰かのためとおっしゃいますが、それは誰のことを指しておられるのでしょうか?
自分では全て自分のエゴだと思っておりますので、よろしかったらご教示ください。

No.10 21/10/16 13:09
匿名さん4 

身内に絶対追い付けない人がいて…と書いてあるのを読んでその人を意識して進学を諦め別の道に進みたいのかな?と感じました。
たしかにエゴだと感じますけどあなたの人生ですから私のような第三者からの客観的な意見はあったとしてもあなたが貫き通すならそれまでです。それで良いんです。

学校の先生を説得するのは進学にお金をかけたくない。自分の人生だから口を挟まないでほしい。ではダメそうですか?
親に対しても先生に対してもあなたが意思を貫けば良いことですよ。
もし学校のために進学率を上げたいとかそんな思惑があったとしても無視すれば良いのです。

No.11 21/10/16 13:18
お礼

>> 10 ありがとうございます
そうですね。言われてみれば、それもあるのかもしれません。そもそも理系に進もうとしていたのも、少なからずその影響はあったのだと思います。
今はその道しか考えられないのでそうしようかと思います。たしかに私の人生なのですから。
両親は高校を卒業してくれればなんでもいいと言っているので、先生を説得しようと思います。
取り敢えずそのように言ってみますね。私が揺らがなければ、結局は押し切れますものね。ありがとうございました

No.12 21/10/16 13:23
匿名さん12 

一度コケたくらいでなんなんだ。
まだ挽回出来るでしょう?
極めるために頑張ってきたなら
コケたところを再学習して
チャレンジしなよ。
ここで逃げたら後悔するし
やりたくないことで貴重な4年間を
潰すの?
身内と比べてどうする?
あなたの人生にその人は関係ないよね?
あなたの人生はあなたが主役なんだから
脇役の事でネチネチ考えていないで
もっと自分を大切にしたら?

No.13 21/10/16 13:57
お礼

>> 12 ありがとうございます。
回答をいただいておいて大変失礼なことを申し上げますが、そんなこと分かってるんですよ。
身内は身内、私は私。分かっていても納得できないんです。自分に期待しすぎているのでしょうが、人生の主役として自分を認めるには、あまりに無能すぎます。

そうですね、学び直してやり直せば良いんだと思います。でも、上手く言えないのですけど、どんな道を行って大人になったとて、苦しいだけなんじゃないかと未来に希望が持てなくなりまして。情けない話なんですが、逃げたくて仕方ないです。
本当にすみません。ご回答いただいたこと、重ねて御礼申し上げます。

No.14 21/10/16 14:49
匿名さん14 

試験でミスしたから、もう勉強が嫌になった、と言えば良いだけでは?仕事もインターネットで見つけるわけだし簡単。先生も生徒の意思を尊重しますよ。

でも、一回のミスでポキッと心が折れて、仕事に逃げたくなっているようじゃ、職場もすぐ退職ですね。
仕事も勉強も慣れた時が一番怖いんですよ。自分を過信して、確認をしなくなる。見返しをしなくなる。復習をしなくなる。慣れてても、やらないと、やっぱり忘れたり手順を間違えたりするんですよ。
油断の心が生じて、必ずミスを引き起こす。

職場に一回の大きなミスで主さんと同じ、心がポキッと折れて退職した人がいましたね。8年勤務のベテランです。クレームにもならなかったし、会社の上司も同僚も誰も彼女を責めなかった。でも、自分で自分を情けない!と自分で自分を罵ったんです。

まだ高校2年。あと1年以上もある!!まずは、自分に、次は頑張ろう、と声かけてあげたらどうですか。

No.15 21/10/16 15:17
お礼

>> 14 ありがとうございます。
心が弱い、全くその通りだと思います。
こんな人間が就職をしたところですぐに辞めてしまうというのも、納得できました。
皆様からの回答を読んで考えるうちに、まだ諦めるべきではないのかもしれないと少しづつ思えるようになってきました。
ですが、やはり人生に悲観してしまいます。改めて、自分でも1度考え直してみることにします。
もう本当に、文章酷くてごめんなさい

No.16 21/10/16 17:35
匿名さん16 

いかにも、失敗をほとんど経験してこなかったエリートらしい意見ですね。
家族もかなり優秀っぽいですし。

優秀で成功ばかりしてきた人は、ちょっと失敗しただけで、心折れますからね。

なんで、弱いのかっていうと。

失敗や挫折をしてこなかったからですよ。

他の人は、もっとたくさん失敗や挫折を繰り返して、それでも立ち上がって生きてるんですよ。

No.18 21/10/16 17:55
お礼

>> 16 いかにも、失敗をほとんど経験してこなかったエリートらしい意見ですね。 家族もかなり優秀っぽいですし。 優秀で成功ばかりしてきた人… ありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、当方体調不良がきっかけで中学時代不登校、復帰を試みるも失敗、内申点が全くなく志望校を受験することすら許されなかったような人間ですよ。幸い勉強はさほど苦手ではなかったのですが、エリートとは程遠いです。とはいえ、中学の頃は死んでたんですけどね。教科書開くほどの余裕もなかったので。
家族も、例えば医師であったり、国家公務員であったり、そういった分かりやすく優秀な人間はいませんね。
ですが、他の方と比べて失敗や挫折を経験していないというのは本当なのかもしれません。社会から3年間、離れてたわけですし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧