注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

タバコを吸っている人の息ってたとえ軽い咳やため息、ただ普通に喋っている時でも、独…

回答19 + お礼19 HIT数 1356 あ+ あ-

匿名さん
21/10/21 18:01(更新日時)

タバコを吸っている人の息ってたとえ軽い咳やため息、ただ普通に喋っている時でも、独特のあの臭さがぷ〜んと漂ってきて正直ものすごく苦手。一気に気分が悪くなる……

何か良い対策法はないものか……

No.3398381 21/10/19 13:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/19 13:22
匿名さん1 ( ♀ )

マスクすればいいんじゃないですか?

No.2 21/10/19 13:25
匿名さん2 

わかる~!
最近は喫煙者が減ってるので
かえって気になります。

No.3 21/10/19 13:31
匿名さん3 

わかります!
すれ違うだけでも分かりますよね。
コロナ禍になってマスクしたらまあまあマシになりました。
本人気づかないんですかね?

No.4 21/10/19 13:31
お礼

>> 1 マスクすればいいんじゃないですか? しててこれです……

No.6 21/10/19 13:33
お礼

>> 2 わかる~! 最近は喫煙者が減ってるので かえって気になります。 わかってくださる方がいた……!!
えっ、というか喫煙者って減っているのですか?
私の周りは割と吸っている方が多いので全く気づきませんでした……

No.7 21/10/19 13:41
お礼

>> 3 わかります! すれ違うだけでも分かりますよね。 コロナ禍になってマスクしたらまあまあマシになりました。 本人気づかないんですかね? ああお仲間が……!!
ほんとそれで、たとえすれ違うのが一瞬でもあの臭いはすぐにわかりますよね……
口臭と同じように自分の臭いって気づかないように出来ているみたいですから、余程嗅覚が優れていない限りは気づけないんじゃないかと思います……

No.8 21/10/19 13:46
お礼

>> 5 削除された回答 え、いやあの、反応に困るんですが……?
どう感じられようとそれはあなたのご自由ですけれど、少なくとも私は寄ってたかって喫煙者の方に対して「吸うな」とは一言も言っていないですよね?「臭いが苦手だから何か対策法はないか」と言っているだけですよね。どこがいじめに該当するのか私にはちょっとわかりかねます……
不快な思いをさせてしまったのならすみません。しかしこれ以降もスレの内容的にあなたを不快にさせてしまう可能性があるので、今後このスレには来られないことをおすすめ致します。
ご回答いただきありがとうございました。

No.9 21/10/19 13:47
匿名さん9 

分かる〜!

旦那が紙タバコ?をずっと吸っているんですが家の中では吸わないですが吸って来たらクサいクサい

もう辞めたら?って言って最近はアイコスとかプルームテックとかの電子のタバコになってからは前みたいな臭いは感じなくなりました

タバコを辞めろって他人に言える権利は無いですがせめて電子タバコにしてくれたら吸った後の口から漂うあの独特なにおいはしなくなるんだけどなぁ

どうせ辞めれないならばせめて電子のタバコにして吸う時は近くで吸わないでくれたらそれで良い

No.11 21/10/19 13:50
匿名さん11 

わかります。
人に不快感を与えていること自覚して
ほしい。
コロナで喫煙者は重症化しやすい。
そういうの考えてもタバコやめればいいと思う。

No.12 21/10/19 13:55
お礼

>> 9 分かる〜! 旦那が紙タバコ?をずっと吸っているんですが家の中では吸わないですが吸って来たらクサいクサい もう辞めたら?って言って… ご回答ありがとうございます!
そうなんですよね、うちの場合はキッチンの換気扇の下で吸ってくれているのですが、肺の中にある煙を吐ききってからこちらに来てくれたらまだいいのですけど、わざわざ残した状態のまま横に来てフーッとされるので「うぐ……頼むからやめてくれ……」と項垂れています……私がタバコ苦手なことを再三言っているのにこれです……つら……
電子タバコも勧めては見たのですが、「あんなもん吸った気にならない」とのことです。9さんの旦那さんが羨ましいです。いやあ難しいなあ……

No.13 21/10/19 13:57
お礼

>> 10 削除された回答 あなたのために言ったのですが伝わらなかったみたいですね……
はい、さようなら〜!

No.14 21/10/19 14:03
匿名さん14 

接客業とかサービス業や人を相手にする仕事の場合は、タバコを吸ったら必ず歯磨きするように会社で指導されてたりする所もあるんですけど、吸ってる人は、本当に気にしない人が多いですよね。

No.15 21/10/19 14:04
お礼

>> 11 わかります。 人に不快感を与えていること自覚して ほしい。 コロナで喫煙者は重症化しやすい。 そういうの考えてもタバコやめればいいと… ご回答ありがとうございます!
不快感……おそらく自分にとってはそれが『不快なもの』に該当しないから、周りの人にもそんなたいして迷惑はかかっていないだろうと思ってしまうんですかね……でも昔保健の授業で副流煙については散々教えこまれたと思うんですけれど……うーん難しい。
コロナのみならず、喫煙者は病気にかかると重症化しやすいですよね……私の知り合いもそれで1人亡くしていますし、健康のためにもやめてくれればなと思わざるを得ません。ただ喫煙は一種の娯楽でもあると思うので、強制は出来ないですが……

No.16 21/10/19 14:10
匿名さん16 

本当に嫌!しかもコーヒーと煙草、ダブル臭もあるでしょ?

ウェー🤮ってなる

No.17 21/10/19 14:12
お礼

>> 14 接客業とかサービス業や人を相手にする仕事の場合は、タバコを吸ったら必ず歯磨きするように会社で指導されてたりする所もあるんですけど、吸ってる人… ご回答ありがとうございます!
えっ、そんな指導をされているところがあるのですか!?なんて素晴らしい教育〜……!!
……ああでも、私の周りがそうなだけで他はちょっと分からないのですけれど、喫煙後に歯磨きをしている方は残念ながら見たことがありませんね……喫煙側としてはやっぱり気にならないというか、むしろ気にする部類には入らないということでしょうか……昼食後に歯磨きはよく見ますが、それとはまた勝手が違うのでしょうかね……分からないなあ……

No.18 21/10/19 14:16
お礼

>> 16 本当に嫌!しかもコーヒーと煙草、ダブル臭もあるでしょ? ウェー🤮ってなる あっ!そ、それ〜!!!全力で同意します!!!
しかし大抵の人がそれとワンセットになっているという事実……コーヒーとタバコはあっても紅茶とタバコはないという謎……いや少ないだけで実際あるのかもしれないけれど……
あの臭いだけはほんとに我慢ならないですね……

No.19 21/10/19 14:19
匿名さん19 

その喫煙者にiqosをプレゼントしてみては?

No.20 21/10/19 14:25
匿名さん20 

タバコの匂い…そうですよね。
私は他人の髪の匂いもすごく苦手で困っています。シャンプーやトリートメントで気持ち悪くなる匂いがあるんですよ。

当の本人はドラストやネットで好みの香りを選んだつもりなんでしょうけど、他人の迷惑も考えて欲しいものです!

No.21 21/10/19 14:27
お礼

iQOS……iQOSいいですかね?
健康面はもちろん、普通のタバコと比べてコスパ的にも良いのならそれを本人に伝えて試してもらってもいいかもしれませんね……
ちょっと調べてみます!ありがとうございます!

No.22 21/10/19 14:34
お礼

>> 20 タバコの匂い…そうですよね。 私は他人の髪の匂いもすごく苦手で困っています。シャンプーやトリートメントで気持ち悪くなる匂いがあるんですよ。… ああ〜わかります!わかりますよ!あれもまた独特の匂いがありますよね。それ系で言ったら柔軟剤や整髪剤、香水の香りも苦手なものがめちゃくちゃありますね……なんでしょうね、妙に甘ったるい匂いが強めというか……
ジャンプやートリートメントは洗い流しが足りないのかなと思いますが、柔軟剤や整髪剤、香水に関しては単に入れすぎだったりつけすぎの場合がほとんどですよね。何事も加減が大事……
これについては私も他人事ではないので気をつけなければです。気づかせて下さりありがとうございます!

No.23 21/10/19 17:31
匿名さん23 

主さんの場合はご主人なのね。

でも対策といっても、同居人の場合はどうしようもないですよね?

No.24 21/10/19 17:42
通りすがりさん24 

臭いって本人は中々気付かないものなんでしょうね。

私は嗅覚が敏感なのか🚬の臭いもさながら、キツすぎる香水などの臭いもダメで。

🚬は特に嗜好品と言われている位なので自己責任として個人で楽しむ限りでは文句も言えないのが現実ですが、臭いは本人に留まらず、周囲にも拡散されるものですし🚬の臭いを不快に感じる方も多いのだという事を愛煙家の方々に知っておいて貰いたいです。

公衆の面前に出る際は、口臭スプレーやタブレット等で臭いを緩和する位のエチケットは弁えて欲しいものですね。

No.25 21/10/19 21:19
お礼

>> 23 主さんの場合はご主人なのね。 でも対策といっても、同居人の場合はどうしようもないですよね? 私の場合は主人を含め外出先で出会う喫煙者の方の臭いが本当にダメで、マスクを2枚重ねていてもそれでも「ウッ」ってなっちゃうんですよね。そう考えると主人以外の方の対策法としてはやっぱり……どうしようもない、のかもしれませんね……う〜んこれから先もこうやって我慢するしかないのか……世知辛い世の中です。

No.26 21/10/19 21:31
お礼

>> 24 臭いって本人は中々気付かないものなんでしょうね。 私は嗅覚が敏感なのか🚬の臭いもさながら、キツすぎる香水などの臭いもダメで。 🚬… ああ〜〜〜私の言いたいことを全て書き出してくださっている……!!!いえもう本当にその通りですよ……私の場合は主人や職場の方を含め目の前で吸われないだけまだマシなのかもしれませんけれど、その後の口臭ケアまできちんとやってから話しかけてほしいのが本音で……ただ喫煙者の方からすれば私たちのこの言い分は“あれこれ求めすぎ”の類に入るのでしょうが……
喫煙者とそうでない私たちが上手く協調?共存?できる方法ってないんでしょうか……

No.27 21/10/19 22:18
匿名さん27 

私もタバコの臭いが大嫌いです。
とにかく臭いですよね。
オエッてなります。
本人は気付いてないんでしょうね。。
なんであんなものを吸いたくなるのか理解出来ない(。 >﹏<。)

No.28 21/10/20 01:20
お礼

>> 27 私もあの臭いだけはオエッてなりますね……喫煙者さん本人の前ではさすがに「嫌い」とははっきり言えませんので(相手にとってはタバコは嗜好品だから/私自身好きなものを嫌いと言われるのは悲しいし不快)、なるべく言葉を選んで「苦手」とは言いますけれど……やっぱり無理なものは無理ですよね……
昔一度父に「おまえも吸ってみるか」とメンソールタイプのタバコを勧められて1本口にくわえてみたのですが、直感的に「これはやばいやつだ」と思って「ごめん、やっぱりやめとく」と断ったことがあります。なんだろう、火をつける前でしたし苦味だとかは全く感じなかったのですが、なんだか「ダメだ」と強く思ったことは覚えています。今思えばあれがタバコに依存してしまう“何か”だったのかもしれないですね……怖い……
なんにせよタバコは身体にとって悪いことはあってもいいことは1つもないので、今後も私が吸うことはないですね。ご回答いただきありがとうございました!

No.29 21/10/20 15:12
匿名さん29 

煙草 大嫌い
煙草吸った後の息の臭さ。
煙草吸ってる本人はわかってない

No.30 21/10/20 15:56
匿名さん30 

もう同じ空間にいるだけで、臭う人もいる。
服とか皮膚とか髪とかについてるんやろな。
対策はこっちに同じ空気が来ないように、風向きを調節するくらいしかないような…

No.31 21/10/20 20:10
お礼

>> 29 煙草 大嫌い 煙草吸った後の息の臭さ。 煙草吸ってる本人はわかってない ご回答ありがとうございます!
そうですよね、絶対わかってないですよね……だからといって指摘するのもめちゃくちゃ気を使いますし、万が一不快にさせてしまったあとのことを考えるとそれもまた面倒ですし……けれどこちらが我慢すればいいだけだとキッパリ割り切れるものでもないですし、なんだかモヤモヤしますね。せめて肺にある残りのそれを完全に吐ききってから話しかけてくれと願わざるを得ません……

No.32 21/10/20 20:19
お礼

>> 30 もう同じ空間にいるだけで、臭う人もいる。 服とか皮膚とか髪とかについてるんやろな。 対策はこっちに同じ空気が来ないように、風向きを調節す… ああ〜〜わかります、いますよねそういう人……!!恐らくそのレベルになってくると相当なヘビースモーカーですよね。ただヘビースモーカーの人に限って自宅や車の中でタバコを吸う派と吸わない派が綺麗に別れているという謎のポリシー……まあそれは置いておいて。
>対策はこっちに同じ空気が来ないように、風向きを調節するくらいしかない〜
これ!!このアイディア!!全く考えもつきませんでしたがめちゃくちゃナイスなアイディアですね!?思わずスマホの画面2度見して拍手してしまいましたよ!!……ただこれからの季節扇風機などは使えませんし、ちょっと厳しかったりするのかな……でもものすごくいいアイディアだと個人的には思います!!
ご回答ありがとうございました!

No.33 21/10/21 06:17
匿名さん33 

うちの会社に、密になって窓閉めきった換気扇のない休憩室でノーマスクでコロナワクチン2回目接種予定のセブンスター吸ってる方がいらっしゃいます。
休憩室には近寄りません。

No.34 21/10/21 12:49
お礼

>> 33 ぐええ……それはちょっと、いやめちゃくちゃやめて欲しいですね……その休憩室って非喫煙者含めての全職員共有場所でもありますよね?(もし違っていたらすみません)それなのにタバコの煙は充満させるわ、例えワクチン2回目接種予定でも“その場”での他人に対するコロナ対策は皆無だわ、や〜ほんと最悪ですね……私でもその休憩室には近寄りたくはないです……心中お察しします。
ご回答ありがとうございます!

No.35 21/10/21 13:48
通りすがりさん35 

女性の友達が吸っていて内心同じ事を思います。
簡単に辞められるものではないので難しいですよね。いつも喫煙所探してフラフラふらふら。せっかく綺麗にオシャレしていても話す度にとても臭いです。

No.36 21/10/21 16:36
匿名さん33 

私だけ非喫煙者です。
唯一私も含めてみんなで休憩室にいるのは昼食時だけです。
食堂&喫煙所なんですよ。ひどいもんです。いまは喫煙者が肩身の狭い世の中なのに変でしょ。普通は屋外に喫煙所を設けるのが常識なのに。
いつものように休憩室に集まるとプカプカ始まるんです。それが嫌なので上司(この人も喫煙者)には、他の部屋で休憩すると許可をもらってます。
ま、休憩時間は会社から拘束される必要はないので気にしていませんけど。

No.37 21/10/21 17:48
お礼

>> 35 女性の友達が吸っていて内心同じ事を思います。 簡単に辞められるものではないので難しいですよね。いつも喫煙所探してフラフラふらふら。せっかく… ああ、それはとても残念というか勿体ない……しかし当人が自らタバコを吸うことを選択している訳ですからこちらがどうこう言えることでもないですしね……赤の他人ならどうとでも思えることでもご友人、それも女性ですから、なんだか尚更モヤモヤしますね。私にも女性の友人でかなりのヘビースモーカーの方がいますが、やはり口には出せないです。言ったところで怒らせてしまうか傷つけてしまうかの二択ですから。35さんもとても複雑だとは思いますが、お互い思うところはあれどこればかりは黙認するしかないのでしょうね……うーん……

No.38 21/10/21 18:01
お礼

>> 36 私だけ非喫煙者です。 唯一私も含めてみんなで休憩室にいるのは昼食時だけです。 食堂&喫煙所なんですよ。ひどいもんです。いまは喫煙… 非喫煙者は33さんだけですか!?それはまたお辛いです……職場内の人間がタバコを吸うのが当たり前となっている、かつ非喫煙者である自分たちが喫煙者に合わせるのが暗黙の了解となっている状況ってどう考えても地獄でしかないのですが大丈夫ですか……? と思ったらああ良かった、お昼休憩時は別のお部屋で休憩をされているのですね、めちゃくちゃ安心しました。や〜でもある意味上司の方に理解があって良かったですね、休憩の度にあの煙の中にいると思うと私だったら病んでしまいそうですしそれこそ病気になる🧟‍♀️しかし33さんの仰るように本来なら屋外に喫煙所を設けるべきなのにそれを会社側がしないのは何故なんでしょうね?やはり職場環境的に喫煙者〉非喫煙者で合わせるのは良くないと思いますね……今後入ってくる非喫煙者の社員さんのためにも……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧