注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

結婚を意識して同棲を始めました。ちょくちょく感じてましたが、とてもめんどくさがり…

回答30 + お礼0 HIT数 1447 あ+ あ-

匿名さん
22/08/17 20:02(更新日時)

結婚を意識して同棲を始めました。ちょくちょく感じてましたが、とてもめんどくさがりやです。
帰宅時間が3時間ほど異なるので同棲を始める時に家事全般は彼女がするという決め事はしていますが、私も洗い物や料理、休みの日は掃除などやっています

同棲して半年になります。付き合って1年です。
言ったことをやらないから、やろうとすると逆ギレです。
同棲するのだから、料理とかちゃんとして欲しいと伝えて同棲始めてます。
ご飯は、ラップでチンして、茶碗にいれると洗い物が増えるからとラップのまま食べてね
今は夏場だから炊飯器にいれっぱなしだと腐るよ?と何度も言ってますが、日中コード抜いて、ほぼ毎日夜までいれっぱなし
なんなら朝までいれっぱなし
怖いです。
冷やっこを食べようと豆腐を買いました。
皿に移すと洗い物が増えるからと容器のまま食べてねと。
豆腐に何かネギとかかけないの?と聞くと、めんどくさいから醤油だけでいいでしょ?
なんか味気ないです。
味噌汁作ってくれないかな?
インスタントあるから、お湯いれれば?
わざわざ作るのめんどくさいでしょ?
1度もつくってくれません。

一人暮らしは7年ほどしていたみたいですが、料理ができません。
なんなら、キャベツの千切りもできないし、しようともしません。
キャベツ1玉安く売ってるのに、ざく切りカット野菜と千切りカット野菜を両方買います。
今はしてない家庭の方が多いのかな?
焼き肉をするために、ホットプレートを買いました。
買った時は使いましたが、2回目移行使うことはありません。
片付けがめんどくさいみたいで、片付けするからプレートで焼こうよと言いますが、拒否。
結果、焼いて冷えた野菜と肉を後からタレをつけて食べるという何か味気ない焼き肉

あくまで一部で、
生活面でも他にも色々あります。言ってますが改善される気もしません。
あくまで、彼女なので強要はできないと思います。
ただ、先を見て付き合って同棲しているので、その先まで見据えると‥

私が器が小さいだけかなぁ
結婚してから考えればいいことでしょうか‥


No.3606264 22/08/15 07:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/08/15 07:15
匿名さん1 

食器を使わずにラップのままごはんとか、パックのまま冷や奴とか……
彼女さん、ズボラ過ぎます。
盛り付けとか色彩とかの情緒ってないんですかね?
そんなんじゃ結婚して子供が生まれても、パックごと、容器ごと食べさせるような食事ばかりになりますよ?

まあ100歩譲って、食器洗いは主さんがやることにするとか、結婚したら食洗機を買うことを条件に、ちゃんと食器に盛り付けたご飯にする、とか。

でもその彼女さん。
結婚相手としてはお薦めしないです。

No.2 22/08/15 07:19
通りすがりさん2 

ズボラ過ぎて無理…w

多分、主さんが片付けは全部すると言っても、なんだかんだ言ってスタイル変えないでしょ。

一人暮らしと言ってもね、やるべきこときっちりやるタイプとやりっ放しタイプがいますし。暮らすだけなら誰でもできるので、要は生活を管理できてたかどうかなんですよね。

結婚は無理かと。

No.3 22/08/15 07:54
匿名さん3 

結婚相手にはちょっとむずかしいけど
あなたのメリット

たとえば
あいてを好きな気持ち、とか
ひとりではない、とか
結婚したら子供ができるから、とか
セックスができる、とか

そういうのがあるなら、

No.4 22/08/15 07:56
匿名さん4 

いえ、結婚する前で良かったですね。
結婚したらその生活が一生続きますよ。

No.5 22/08/15 07:58
匿名さん5 

結婚前に、考える事です。
無理じゃないですか?
ラップでご飯とか、容器のままの豆腐とか。
将来、子供がどう育つか、てか、ネグレトで育てられないかも。
子育てって、面倒でしょ~とか言いそう。

No.6 22/08/15 08:10
匿名さん6 

彼女さん、育ちが悪いんでしょうね。
たぶん、これからも直りません。

No.7 22/08/15 08:17
匿名さん7 

いや、いまそれなら結婚したらもっとやらなくなります。
言ってもなおらななかったり合わないのはストレスになりますから
好きでも早めに別れたほうがいいと思う

No.8 22/08/15 08:29
匿名さん8 

同棲ってそういう生活習慣を含めて合う合わないや許容できるできないを判断するためにするものだと思ってました。
彼女自身の習慣であれば結婚してからは変わる必要がないので変わりません。先を見据えてるなら言うとか伝えるではなく、話し合わってきちんと理解してもらはないと、主さんはずっと妥協し続けることになります。一つ一つ具体的に話さないと、ご自身の良いように解釈される彼女さんだと感じました。

No.9 22/08/15 08:43
匿名さん9 

あの…
私娘がいますが、兄ちゃんには家事を頼まないのに女だから頼むのはジェンダー差別だと怒られました。

今は女も仕事をする時代、共働きなのに女が家事をするのが当たり前に考えるのは昭和だ!とね。

女でも家事が苦手、大嫌いって人もいます。
私の友人の一人娘は音大でピアノを弾くので指を怪我させられないと一切包丁は持たせた事がないと言ってました。そうやって育つ女子もいます。

男性は何となく、自分の母親を見て女性は家事をするものだと思ってる所がありますが、、
女でも男性以上に家事が大嫌い、苦手って人も沢山いますよ。
特に今の時代はね!!

うちの娘も兄は部屋が綺麗でしたが、娘が1番の汚部屋でした。
何度も私が掃除して綺麗にしても数ヶ月でお部屋です。
大学生になった時に、部屋の不用品を8割捨てて物が無くなったのでそれ以降は汚す物がなくなり、綺麗な部屋を維持できてますけどね…

主さんの彼女は、家事が苦手で嫌いなんだと思います。
なので、別れて家事が好きな女性と結婚するのが良いと思いますよ。

直してもらおうと考えるのは甘いです!治りません!
料理好きじゃ無いんですよ。
食べられれば何でも良い!そんな子です。

料理、洗濯、掃除の中で1番大変で1番嫌な家事が、料理です!
他は洗濯機、掃除機と機械がやってくれますからね。
料理だけは、買い物から始まるので非常に面倒臭いです!

主婦歴50年の私や友人は、もう作りたく無いね。誰か作ってくれないかな?作ってくれたら文句言わずに食べるのにねぇ〜とボヤいてますよ。

ハッキリ言って、結婚しても変わらないし、子供出来たら益々手抜きです。
主さんの女性は家事をキチンとして美味しい料理を作ってくれる!
そんな妄想はやめた方が賢明です。

それを望むなら、最初から家事が得意な女性を探すべきです。
結婚してから調教なんて離婚になりますよ!
同棲はお互い結婚してやっていけるかどうかのお試し期間と言われてます。
今のままの彼女じゃちょっとと思うなら、別れて家事が得意で好きな女性を探して下さい!!

昭和の母の様な感覚の女性は今は少ないですよ!!!
頑張って!!!

No.10 22/08/15 08:51
匿名さん7 

昭和の女は少ないとは言え、汚いのはその人の問題だし、料理が苦手ー。とかじゃないですよ、
絶対に愛だけでは乗り換えられない問題です
根本的に家事やりたないのだとおもいます、主さんがそれを完全なるに受け入れる覚悟がないならやめた方がいいです

No.11 22/08/15 09:01
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

単純にあなたと彼女は生活スキルが違いすぎるよ。
やめた方がいい。愚痴でおわらないくらいのストレスになるのが目に見える。
あくまでも、彼女がわるいわけではない。
スキルが合わないってだけ。
きっとこんな彼女にも合う男性はいるわけで。
あなたはあなたにあった彼女を探してお付き合い、そして結婚するべきですね。

No.12 22/08/15 09:49
匿名さん12 

やり方は人それぞれでいいと思います。

ただ、主様と彼女が合わないだけだと思います。

彼女が選択を間違えたのは、ラップをしても平気で、ズボラなな性格の彼を選ばなかったことだと思います。

お2人は完全に合いません。
彼女に合う人こそいないと思いますし、いても、ちょっと異常者かもしれませんね。

主様の時間が無駄にならないよう、早々にお別れするほうがいいと思います。

No.13 22/08/15 09:56
匿名さん13 

自分の世話もめんどくさいので、
ましてや他人をや。
気持ちが分かってしまう。

No.14 22/08/15 10:12
匿名さん14 

どういう育ちの彼女なのかなーと心配になってしまいますね。
ご両親には会ったことあるの?
結婚は家同士の付き合いになるので、あまり育った環境が違う人とは、どの道上手く行かなくなるよ。

しかし、半年間、よくその食生活我慢出来ましたねー。偉い!

No.15 22/08/15 10:33
匿名さん15 

料理は各々ですることにするか、あなたが担当するかじゃないとどうにもならない気がします。
他の家事はちゃんとやってもらえているのでしょうか?

他の家事ができているのに料理ができていない場合は、料理のセンスや才能が壊滅的にない可能性があります。
今のうちに料理教室に通うなりして、何とかならないか判断してもらった方がいいと思います。

他の家事もできないなら、家事に一切才能がないということになるので、あなたがメインでするしかないと思います。

あなたがメインでやってもいいほど彼女のことを好きなら大丈夫だと思うけど、それが無理なら残念ながら結婚しても不幸な結果にしかならないと思うので別れたらと思います。

No.16 22/08/15 19:54
匿名さん16 

ヤバすぎる。
早く、逃げてください。

No.17 22/08/15 21:22
匿名さん17 

客観的に見て、キャベツの千切りもできない彼女が帰宅時間の差の3時間で家事全般をこなすのは不可能だと思います。平均4時間30分位はかかると言う説が多いです。

No.18 22/08/16 07:47
匿名さん18 

今の彼女さんの価値観に、主さんが合わせられて許容できるかどうかだと思います。
お別れも視野に話し合って、相手が主さんの要望に合わせてくれる素振りがあれば、様子見しながら見極めればいいと思います。
美味しそうに盛り付けて、楽しく食事出来るように工夫する事も、料理のうちですからね…。
彼女さん自身の時だけならズボラでもいいですが、相手にも自分のズボラを押し付けたりが平気できるのは、ちょっと違うかなと思います。
そんな彼女さんなので、結婚となれば覚悟が必要です。彼女が料理ダメなら自分が変わりにやるとかはくらいの覚悟する自信がなければ、やめたほうがいいと思います。
結婚して子供が欲しいと思っているなら、もっとめんどくさいこと増えますからね…。
できちゃった結婚にならないように注意した方がいいと思います。

No.19 22/08/16 07:48
匿名さん19 

色々な面で合わないのだと思います。
これから先も相手は変わりません。
間違いないです。
貴方が気になる所は全面的にやるか、結婚する前に別れるかの2択。
向こうに合わせて条件のんで結婚してもストレス溜まります。

No.20 22/08/16 09:13
匿名さん20 

それも一つの価値観の違いでしょう。

彼女は正真正銘のズボラです。

彼女と子供を作り一緒に育てる気持ちになりますか?

結婚してから考えるなんて何の為の同棲ですか?

悪いことは言いません。

彼女とは早く別れましょう。

No.21 22/08/16 22:48
匿名さん21 

上の方も書いていますが、結婚してから考えるって??????
何を考えるんですか?
結婚前にまた「料理とかちゃんとしてほしい」って言って結婚しますか?
同棲中に見せる生活態度ってお互いに変わる必要性だったり、変わりたいっていう強い意志がない限り変えられませんよ。
これが彼女の生活スタイルなんですよ。
価値観の不一致というしかありませんね。
いま別れてもっと合う人を探すか、彼女と結婚してこれを続けるか、あなた次第ですね。

No.22 22/08/16 23:58
匿名さん22 

主さんが料理できるなら、週末、主さんが、キレイめの保存容器に作り置きをしておくのは?

我が家も、私が料理が苦手で、夫が好きなので、料理は夫担当です。
私は片づけと掃除。
洗濯は、回して干すのはどちらもやりますが、取り込むのが二人とも嫌いなので、山になりがち(苦笑)。

ただこのスタイルに至るまでに…。
苦手なくせに「やっぱ女が料理できないと」という固定観念があり、無理してやって不機嫌になったり、夫がやってくれた時に怒ったり、という時期がありました。

「家事のできないダメ女で良い」と自分に許可が出せて初めて、意外と掃除片づけはできることに気付き、今に至ります。

No.23 22/08/17 08:04
匿名さん23 ( 50代 ♂ )

もともと家事を押しつけるのは変ですよね。家事が、やりたく彼女なら話しして分担して出来ない文句を言うなら早めに別れます。

No.24 22/08/17 08:28
匿名さん24 

同棲中にしていることが最大限だと思って結婚してください。
結婚前に知ることが出来て良かったと思います。

今やらないことを結婚してからする訳ありません。

主さんがお皿を洗えば気持ち的に解決するならいいでしょうし、気になることは自分で動けば気にならないならいいと思います。

気になるなら結婚はやめた方が無難です。

私のところだと、揚げ物や面倒な料理は一切作りませんし、何かとラクをしようとしてますが、それで奥さんのストレスが減るならいいし、お金で解決出来る話であれば、外食でもいいと思っているので、喧嘩にもなりません。

お互いの譲れる範囲ってそれぞれの違いますので、現時点で解消出来なければ、結婚は到底無理かと思います。

No.25 22/08/17 10:15
通りすがりさん25 

彼女さんは家事向かないね。

私はパートで扶養内だから、旦那より2時間くらい早く帰るから、
料理洗濯は私、掃除が旦那…子供の送迎は主に私…みたいな感じ。

時間ない時(子供の迎えなどで)は、
千切りキャベツ買うよ?

炒め野菜なんかは、自分で切るけどね。

カット野菜も時間ない時ホント便利だから、間に合わなさそうなら、カット野菜とレトルトの調味料とか、買いますよ。

豆腐をパックのままは、嫌だな。
パック洗って捨てるのもお皿洗うのもたいして変わらないし、お皿使います。鰹節やらネギやらのせて…。

私、時短もしますよ。ジャガイモとかはレンチンしてからカレーに入れる。
ポテサラも、レンチンしてから茹でるし。

カレーとかは、作ってくれるの?

No.26 22/08/17 11:51
匿名さん26 

結婚しても変わらないと思います

価値観や生活観の違いで別れることは前向きな意思表示だと思いますよ。

No.27 22/08/17 12:03
匿名さん27 

彼女も相当だらしないし、家事能力も低いと思うけれど。

でも、共働きで女性のほうが勤務時間長くても、家事育児全部して当たり前のおうちも多いんだよね。
帰宅が3時間早いからって、全部頼むのも違うかなと思います。
でも、主さん休日は全てやってるのか・・・。

あと、私の同僚は、そんな妻を大事にして全て合わせてました。
3人育ててフルで働いて家事も9割している私から見れば、信じられないのですが、朝から出かけるときは100%外食、妻が仕事の日も外食と甘やかしてましたねえ。

そんな夫婦の在り方も。

どちらもいやで、普通の主婦がいいのなら、その彼女と結婚しちゃダメかなと思いますよ。

No.28 22/08/17 13:39
匿名さん28 

主さん、そんな彼女のどこが好きなの?彼女の親も家事や炊事の躾をしてなかったってことでしょう。長年やってない人が結婚をしてもできるわけがないでしょう。結婚なんてしたら主さんがずーっと家事や炊事をやらされそう。それでもいいなら結婚をすればいいよ。彼女は絶対に治らないし治さないよ。

No.29 22/08/17 17:40
匿名さん29 

あなたの器が小さいとは思いません。私は女で主婦だけど、彼女さんの行動や言動はちょっと…一緒に生活はできないかなぁって思います。結婚を視野に入れた同棲なんですよね。結婚する前だからこそそれが分かって本当に良かったねって思います。人間なかなか変わりませんから、決定的に無理だなと思うのであれば、これを機にお別れしたほうが、お互い幸せになれると思います。

No.30 22/08/17 20:02
匿名さん30 ( ♀ )

主さんの彼女みたいな人は、料理や家事がダメでもズボラでも、彼氏を作れて同棲まで辿りつけるから、男性を虜にするテクニックだけはあるんじゃないですかね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧