注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

退職予定のパートでも有給休暇はもらえますか? 入社して3か月頃。 諸々の…

回答4 + お礼4 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
22/08/17 01:35(更新日時)

退職予定のパートでも有給休暇はもらえますか?

入社して3か月頃。
諸々の事情で元々週3日勤務の契約を週1日にしてもらいました。契約書など改めて書き直したりしていません。

入社して5か月頃。
店長に「週1日だけの出勤で他の従業員に皺寄せが行ってることも考えて」と言われたこともあり、退職したいと言いました。すぐの退職は店側もシフトが回らず困るからと3か月後に退職予定となりました。

入社して7か月。
副店長に「今日退職届記入してもらえますか?」と用紙を渡されました。ちょうど店長が他店舗へのヘルプや店長研修に行っている時期だったので、なぜ今日なのか聞くと「店長が退職届の提出期限が今週末なのを忘れてたみたいで早急にと電話がかかってきたんです。最終出勤日は来月の×日になるそうですよ。」と。

長くなりましたがここから本題です。
退職届の注意書きに「有給休暇は必ず消化を」と書いてありました。副店長に確認すると私は有給休暇はないと言われたのでそのまま退職届を記入して渡しました。

帰って夫に話すと「パートでも半年過ぎたら有休はもらえるんじゃない?」と言われたので調べてみました。条件を満たせば確かにパートも有給をもらえるようです。
・6か月間継続して勤務している
・所定労働日の8割以上出勤している

私の場合だと半年経つ前に契約書通りの日数ではなくなっているので、この2個目の条件には当てはまらないということなんでしょうか?

それとも週1日出勤であろうがシフトは一回も休んだことはないので両方当てはまるんでしょうか?

有休もらえなくてもいいんですが実際どうなのか知りたいので教えてほしいです。

タグ

No.3607558 22/08/16 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 22-08-16 23:09
匿名さん1 ( )

削除投票

他の方のコメントは、あくまでも週一契約の場合です
しかし主さんは、投稿内容にも
「契約書などをあらためて書き直していない」と書いておられます
それと会社側の言い分を照らし合わせると、週3日の契約のままで、週一勤務はあくまでもシフト上で調整しているだけであり、そう考えると有給が無いことへの辻褄は合う、ということになります

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/16 21:55
匿名さん1 

元々週3日の契約を週一に変更して、その際きちんと契約変更していないなら、所定労働日数を満たしていないことになると思います

No.2 22/08/16 21:56
通りすがりさん2 

週1勤務で半年継続勤務なら有給1日らしいです。

No.3 22/08/16 22:49
匿名さん3 

退職日までに有給取得できます。短時間労働者の有給休暇は日数は少なくなりますが、6か月経過したら有給権利発生します。ネットで有給休暇、短時間労働者などで検索したらいろいろわかります。週1日勤務だと年間労働日数48日なら有給休暇は1日が付与されます。

No.4 22/08/16 23:05
お礼

>> 1 元々週3日の契約を週一に変更して、その際きちんと契約変更していないなら、所定労働日数を満たしていないことになると思います 条件を見る限りそういう事ですよね。
私もそう思ったんですが他の方のコメントだと違うような……?

No.5 22/08/16 23:05
お礼

>> 2 週1勤務で半年継続勤務なら有給1日らしいです。 週1勤務という契約ではないですがもらえるんでしょうか?

No.6 22/08/16 23:09
匿名さん1 

他の方のコメントは、あくまでも週一契約の場合です
しかし主さんは、投稿内容にも
「契約書などをあらためて書き直していない」と書いておられます
それと会社側の言い分を照らし合わせると、週3日の契約のままで、週一勤務はあくまでもシフト上で調整しているだけであり、そう考えると有給が無いことへの辻褄は合う、ということになります

No.7 22/08/16 23:10
お礼

>> 3 退職日までに有給取得できます。短時間労働者の有給休暇は日数は少なくなりますが、6か月経過したら有給権利発生します。ネットで有給休暇、短時間労… いろいろ検索はしたんですが途中で契約を変えた人(私の場合そもそも変わってない?)については分からずここで質問させていただきました。年間48日ならもらえるという情報は初耳でした。調べてみます。

No.8 22/08/17 00:10
お礼

>> 6 他の方のコメントは、あくまでも週一契約の場合です しかし主さんは、投稿内容にも 「契約書などをあらためて書き直していない」と書いておられ… やはりそうなんですね。契約書を書き直して週1勤務になったのであればもらえたって話ですね。
納得できました。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧