関連する話題
不登校を繰り返す娘に先はあるのでしょうか。正直、無理矢理でも行かせる、少し嫌なことに耐えることも必要なんじゃないかと思っています。 娘は今中1です。幼稚園生の
なぜ人間は子供を産むのでしょうか?人間なんて産まれても、貧困にいじめなどでいいこと何もないのに、産まれてくるのかが理解出来ないです。産まれたら、死ぬまで働かなけ
子供間のトラブル問題。ボイスレコーダーを子供に持たせて学校に行かせるってどう思いますか? 我が家はいじめの加害者側。ただ、一方的ではなく被害者にも原因はあ

私を叱ってください。 真面目な娘、成績優秀の娘、やさしくてしっかりしてる娘…

回答13 + お礼13 HIT数 1166 あ+ あ-

匿名さん
24/03/25 14:59(更新日時)

私を叱ってください。

真面目な娘、成績優秀の娘、やさしくてしっかりしてる娘、みんなに好かれてる娘、信頼のある娘。。。

そんな娘が学校でいじめられてると気づかずに、勉強まで手がつかないと気付かずに、勉強計画の手伝いしてるだけのつもりが圧をかけてたみたいで。。。

こんな子がお店のお菓子を食べて残りを隠すということを、なぜしたのか思い出せないくらいにまでしてしまいました。

全部私がちゃんと育てられなかったせいです。
毒親ですね。

タグ

No.4012804 24/03/25 07:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/25 07:55
匿名さん1 

え、それお母さん悪くなくない?大事な娘さんのことをいじめてる奴らが悪いじゃん。

No.2 24/03/25 07:55
匿名さん2 

まぁ、その人の人生なので親が入ることでは無いです。

No.3 24/03/25 07:59
お礼

>> 1 え、それお母さん悪くなくない?大事な娘さんのことをいじめてる奴らが悪いじゃん。 もちろんそうなんです。
このいじめもはじめてではないので、尚更。

けど、それに気づかず、娘には勉強のストレスもかかってるので。

私がいつも、自分で決めたことはちゃんとやりなさい!と言ってしまうから、出来ない娘を責めてました。

No.4 24/03/25 07:59
匿名さん4 

毒親だとは思わなかったが、病んでいて余裕がなさそうな印象を受けました。

真面目で優秀でしっかりしていて優しい娘なら、その母親に相談しようとは思わない。

母親として自分の中の考えが固まったものがあるんでしょうけど、子供は人間なんで、相手の意見も聞いてから考えるようにしたら、余裕が見えて話しやすくなると思いました。

No.5 24/03/25 08:00
お礼

>> 2 まぁ、その人の人生なので親が入ることでは無いです。 いえ、親の責任ですよね。

いじめてる親がそんな感じです。いじめをなん度やっても、先生任せで。。。

謝りに行かせるのも、親が必要なので、その人の人生というのは、まだ早いのかなって思います。

No.6 24/03/25 08:04
お礼

>> 4 毒親だとは思わなかったが、病んでいて余裕がなさそうな印象を受けました。 真面目で優秀でしっかりしていて優しい娘なら、その母親に相談しよ… そうですね。現に病んで休職中です。
でも、子供5人いたら、子育ては辞められないので。

今日はどうする?
この計画でよい?

とか、いじめられてるのに学校から帰って言われたら、しんどいですよね。

実際、やると決めたらやりなさいなんて言ってたら、できなかったら相手しません!といってるようなものですよね。

たぶんそう感じて、いつも、いや!やる!今度からやるので計画立ててください!

と言わせてたようなものなんだなって思いました。

私の前で、そう言わなきゃいけない、そうじゃなきゃいい子じゃないと思わせてたんだなって。

No.7 24/03/25 08:05
匿名さん7 

親も完璧じゃないからねー気付けて良かったよ、、、終わりじゃないからこれからは少しのんびり考えてこ、、、
娘さんと、のんびりねー

No.8 24/03/25 08:13
お礼

>> 7 涙が出てきました。

たぶん、こんな時にも、娘よりも、自分が辛いからどうにかしたいんだと思います。

お店側にも、
この年齢はあるあるですから、学校にも言いませんし、そんな優秀な娘さんなら、尚更心になにかあるかもしれませんし、むしろ、叱らずに話を聞いてあげてください。

と優しくされています。

そして、聞けばいじめ。。。それがあるのに勉強は辛い、と。
やった時の感情は覚えていないと、泣かれました。

でも、私はそれでも、優秀な子に、犯罪にてをそめさせたんだ。。。という思いしかわかなくて、苦しんでるんです。

旦那には、
学校のガラス割ったり、花壇の花抜いたり、手伝いしたくなくてふてくされてる息子、みんな子供がした悪いことと同じでしかない、自分で判断できないからやってしまう、それを教えるのが保護者。
謝ってお金払って、もうするなよ!って言ったらおわりじゃないか。

とポジティブな旦那に支えられればいいのに、私の心には、娘を普通にみれない、愛情を注がない気持ちが正直あります。
私の優秀な娘というイメージが消えたからなんでしょう。

こういうのを毒親というんでしょう。

No.9 24/03/25 08:21
匿名さん7 

まあまあ親の理想というのもありますから解ってくれる人がいると子供がわかれば大丈夫ですよ、まだまだ先はながーい、リラックスしていきましょう、、、

No.10 24/03/25 08:31
お礼

>> 9 そんなものですかね。。。

店員さんもそうだし、旦那もそうだったんです。
でもとてもドライかもしれませんが。。。

いじめはいじめ、それはそれ。やったことは悪いよ。
でも、もうするなよ!で終わりであって、それでこどもを普通にみれない、愛情ない、そんなふうになる気持ちが俺にはわからない。
悪いことなんだけど、子供ならやりそうとか、そんな範囲なんだよね。
友達をいじめた、嫌がらせした、人傷つけてる子達の方がよっぽどよくないと思うんだけど。いじめがたとえ法律で縛られてないにしても、おれは人を傷つけるほうがよくないと思う。

と、過去は変えられないんだから、謝って前を向く、それだけ。それで愛情なんて変わらない。

こんな旦那でした。

俺の方が沢山悪いことしてきたというくらいだからなのもありますが、もっと軽く考えろ!と私が叱られました。

そうでないと、娘が前を向けないと。

娘にはそもそもいじめによって学校行きたくないといってたのもあり、そして謝らせるために学校休ませましたが、部屋から出てきて、何か食べようとキッチンに立ちましたが。。。

気づいたら何も食べずに部屋に戻ってました。

ダメにさせてるのは私の感情ですよね。

コメントいただいてるのは、ほんと心に響いていて、ありがたいのですが、私の心がほんと言うこと聞いてくれない。

No.11 24/03/25 08:33
人生の先輩さん11 

主さんは子ども思いの優しいお母さんですよ。

「気づいてあげられなくてごめんね。どうしていくかは、一緒に考えよう」

と言われれば、娘さんも報われると思います。

No.12 24/03/25 08:38
お礼

>> 11 みなさんが優しいんです。
私、こんな時も自分のことしか考えてないですよ?

娘が報われると言っていただいてますが、娘が報われることよりも、私が育てた優秀な娘が、そうでなくなった苦痛に苦しんでるんです、私。

No.13 24/03/25 08:39
匿名さん7 

そうですね、おにぎりでも握ってあげて一緒に食べよう、、、

No.14 24/03/25 08:40
秘密の質問さん14 

「娘を普通に見れない、愛情を注がない」の?
「優秀じゃなくなった」から?

それはひどいよ主さん…。
娘より、あなたのほうが重症だよ。

娘はあなたに認められるよう、優秀ないい子でいなくちゃと頑張りすぎて壊れたのに、優秀じゃなくなったら「もう愛情注がない」の?毒親って言うんでしょう、じゃないよ、わかってるふりして逃げたらダメだよ。

根本はさ、あなたがなぜ優秀な娘以外は受け入れられないのか、
主さん完璧主義っぽいけどなぜ完璧じゃないとダメだと思うのか、とか、ちゃんと自分の一番見たくないところざっくり切って取り出さないとさ。娘に悪いことしたと思うなら、自分も痛い目見て膿出さないと。
今病んでると言ってるけど、なんで病んだの?その辺も絡んでそうだわ。

娘が犯罪したのは、あなたのためだからね。

No.15 24/03/25 08:43
お礼

>> 13 そうですね、おにぎりでも握ってあげて一緒に食べよう、、、 そうですね、以前いじめられてて一時休んでた時は、一緒に海いったり、パン買って2人で並んで食べたり、遊んだり。。。
勉強も一切せず楽しく過ごして、そして前を向いた。

今回もそうしてあげたかった。
けど、迷惑かけたくないからと先生には報告していて、私には連絡するなといい、それを守った先生。

前は守らず色々連絡くれたのに。。。なぜ?という思いもあります。

けど、私が勉強という面で苦痛を与えなければ、娘はいじめにも耐えれて、こんなことしなかったのかな?

と思うと、先生を責めれない。

No.16 24/03/25 08:48
人生の先輩さん11 

そりゃショックも受けますよ。

大事な娘さんが変えられてしまったんですから。

…そのショックの矛先を、間違わないようにしてください。

人間、自分にとって大事なものが崩れた時は、まずショックを受け、その後に怒りが湧きますが、その時に、向けどころを間違いがちです。

悪いのは、変わってしまった娘さんではなく、知らずにいた主さんでもなく

いじめをした人

です。

日本人は「やられてもやり返したら負け」と刷り込まれているので、相手をちゃんと憎む、ということが苦手ですが、

この場合はそういうことも必要だと思います。

自責したくなる気持ちもわかりますが、娘さんも主さんも、何も悪くない。

落ち着いてからで良いので、

ちゃんと、相手方を責めましょう。

No.17 24/03/25 08:48
お礼

>> 14 「娘を普通に見れない、愛情を注がない」の? 「優秀じゃなくなった」から? それはひどいよ主さん…。 娘より、あなたのほうが重症だよ… ありがとうございます。そうですね。ほんとそうです。

旦那にもその完璧主義、ほんと邪魔!!
そんなだから、仕事もそうなるだよ。
7割くらいですればいいのに、100を目指すしかできなくて、仕事で少しミスしたくらいで、自分はダメなんだと責めて。。。

だから娘にうつるんだと言われました。
この話はこれで終わりなの。明日2人で謝ってきて、それでおわりだよ。
もう泣いたらいけない、娘が前を向けないからと。

自分で完璧主義なのわかってます。
それを子供にも求めてて、5人もいるのに1人だけにもとめてるんですよね。
なぜだろ。。。とかんがえてるんですが、そもそもベースがよくできる子だからなのかわかりませんが、自分のこまでしかないのでしょうか。

そこまで旦那にはいたのですが、

じゃあ明日から謝ってこまにするのはやめにする。

それで終わりだよね。

って言われました。

No.18 24/03/25 08:55
お礼

>> 16 そりゃショックも受けますよ。 大事な娘さんが変えられてしまったんですから。 …そのショックの矛先を、間違わないようにしてくだ… 確かに。。。
私よりも娘の方が優秀で、以前殴られ蹴られした時に、1発だけ蹴りを入れたらしいですが、それも暴力だからね!と校長に言われ。。。

それが納得できず、謝りもしなかったそうです。
なぜ、沢山してきた方に、口で言って聞かない人に、1発防御で蹴ったことで暴力と言われなきゃいけないのか、納得できない限り私は謝らない、と。

でも、それはとても冷静で正しいなと思います。

なのに私はそれいらい、何されても仕返すな、笑っていなさい、優しくしておきなさい、など声をかけていて、当たり前のように勉強の協力をして圧をかけ、完全に逃げ道をなくしてたんですね。

旦那は、嫌な時は仕返しなさい、無視されたらされるから私も無視してますって言えって感じの人。

旦那に相談できてたら、こんなことにはなってなかったんだなって後悔でしかないです。

No.19 24/03/25 09:06
匿名さん7 

とても素敵な旦那様ですね、あなたも一生懸命が故ですよ
親も失敗し成長し親になっていく子供と一緒にですねー
おにぎりできました?

No.20 24/03/25 09:08
秘密の質問さん14 

>>17
全ては主さんの自己肯定感の低さからだけど、そんな事言われたってじゃあ自己肯定感ってどうやってあげるの?ってなるよね…。

完璧じゃないとだめになった理由が子供時代にあるかと思うけど、思いつく?
多分親との問題で。

No.21 24/03/25 09:09
お礼

>> 19 とても素敵な旦那様ですね、あなたも一生懸命が故ですよ 親も失敗し成長し親になっていく子供と一緒にですねー おにぎりできました? ありがとうございます。

おにぎりの前に、下の子を保育園に送ることからで。。。

正直、感情抑えて切り替えていくのがしんどいですが、やるしかないです。

No.22 24/03/25 09:15
お礼

>> 20 >>17 全ては主さんの自己肯定感の低さからだけど、そんな事言われたってじゃあ自己肯定感ってどうやってあげるの?ってなるよね…… そうですね、今更あげ方わからないです。

思い当たるところはあります。
私自身、自分で言うのもへんですが、オールマイティにできるほうでした。

スポーツでは、駅伝、ソフトボール、水泳、陸上なんでも選ばれて、ピアノ伴奏や指揮者などにも抜擢。

でも、成績には母が厳しく、90点とれば、なぜ95点がとれない、95点とれば、ここまできてなぜ100点じゃない!

と褒められた記憶はひとつもないです。

また、駅伝大会に選ばれたりすれば、父は見にきてくれず、

お前の上にはいくらでもいる、みる価値はそこまでない。
お前には取り柄がないと言われてきました。

同じことしてるんだなって思うんですけど、さすがに頑張ってる娘に誉めないことはないです。
沢山褒めてます。

ただ。。。私がこんな経験してるからは言い訳ですけど、成績においてもスポーツ面においても評価されていた方がいい、と考えてしまってます。

No.23

削除されたレス (自レス削除)

No.24 24/03/25 12:22
お礼

>> 23 ありがとうございます。
これからお店に謝ってこようと思いましたが、涙が出てきたので少し時間をおきます。

親とはもう5年ほど縁を切ってます。
以前も前旦那と離婚の際にうつ病になり、相談するところもないので借金して相談するしかなくて。。、
そんなことも全て理解されずに、私より他人を信じられて、お前は嘘ついているなんてことも言われていました。

そんな時に再婚となって、今の旦那と旦那の親から、

そんな親捨ててこっちに出てきなさい。

と言われて今に至ります。

救われたはずなんですが、私自身がほんとにダメな人間で、今回の娘のことも、私がこんなふうに育てたんだとしか思えなくて、前を向かせようとしてる旦那がいるのに、私が娘をダメにしたと、娘をダメ人間扱いしてしまってます。

完璧じゃないって。

完璧じゃなくていいのにって人には言えますが、自分や自分が育てた娘じゃだめなんです。
いや、娘だって、娘は娘なのに。。。

わかっていても、感情がおちつかないです。

親に文句。。、
言った覚えがないです。
反抗期もそんなに。。。って感じです。

No.25

削除されたレス (自レス削除)

No.26 24/03/25 14:59
お礼

>> 25 ありがとうございます!!!

先ほど娘はお店に行き、深々と頭をさげ自分の口で謝罪ができました。
そういえば、娘は9歳です。

結構多いらしく、高学年でも、謝罪できない、カメラ見せても認めない子もいて大変なことも多いらしいです。

そんな経験してるお店側としては、うちの子になんとも思ってないようでした。

でも、娘はとても重く捉えていて。。。2度とすることはないと信じれる上に、プライドに押しつぶされて、海にでも飛び込みそうな気がしてならないです。

私のことはほんとにありがたいお言葉です。
たしかに、会わなくても離れていても、昔の言葉が毎日鮮明に思い浮かび、苦しいことが当たり前のような気がします。
親に迷惑かけたのは確か、シングルの時に子供任せて中々仕事から帰宅しないことも多々、疲れ果てて保育園の準備まで母が手をだしてた。

母からしたら、自分のせいで離婚したくせに、子供のことなにもしない!!

だそうで、いろんな知り合いにこのセリフをはかれていました。
親族にもみんな。。。

最後には、私の居場所はありませんでした。

吐いてみる、叫んでみる、変わるかどうかよりも、何かしなければいけませんね。

旦那にも言われました。
自分の好きにしてみな、やれないことがあってもいいやって思いな。
私は休職中なんだ、今日家事できてないわーっていってごらん!

と。
ひとつひとつ、ダメでいいんだ、普通なんだと思えるようになって、苦しみから抜け出さないと!

と、いう言葉を言って、仕事に出て行きました。

しなきゃいけないですね。
今日これからでも、叫びたいです。
やってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました