注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

大学生の娘に留学させたいですが娘は嫌がっています。 娘は発達障害があることもあ…

回答23 + お礼12 HIT数 1299 あ+ あ-

匿名さん
24/04/02 10:28(更新日時)

大学生の娘に留学させたいですが娘は嫌がっています。
娘は発達障害があることもあり、自己肯定感が低くて、周りの人と話すのも苦手です。
海外留学の体験談など読むと、世界が広がったとか、話すことが得意になったとか、自分の悩みがちっぽけに思えたとかあり、これだ!と思いました。しかも娘は英語の教員志望なので、本物の英語を聞いて英語力を磨くこともためになるはずです。教員になったら海外の話の一つや二つ生徒に話せるネタとしてあるといいですよね!
でも、娘は嫌がっています。以前海外旅行をした時に英語がうまく聞き取れなかった失敗体験がネックになっているようです。また、留学をするための手続きとかも面倒だし、自分が変われると思えないし、外国に行くのは怖いって。
怖いと言っていたら何もはじまりません。そういうネガティブな自分を変えるためにもいくんだよ!と言いましたが、お母さんは留学に夢見すぎ、と言われました。
せめて大学の留学サポートセンターに顔出すだけでもと言いましたが(留学する人だけでなく留学生とお話をする会があったり外国について知るイベントなどをやってるみたいです)、気乗りしない様子でぜんぜんやろうとしません。
何かきっかけがないと変わらないですよね?留学に行かせるにはどうしたらいいでしょうか?

タグ

No.4015151 24/03/28 12:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/28 12:36
匿名さん1 

なぜ娘さんの自己肯定感が低いか
自己肯定感に関する最新の本を何冊か読んでください。

No.2 24/03/28 12:37
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

とりあえず国内で外国人の友達を作って仲良くなって海外に興味を持ってもらうのはどうでしょう?

確かに海外留学…過酷なものでした(>_<)

私は1ヶ月しかイギリスにいませんでしたが、日本に帰国して、やっぱり日本のスゴさを重い知りました(^^;

No.3 24/03/28 12:37
お礼

>> 1 なぜ娘さんの自己肯定感が低いか 自己肯定感に関する最新の本を何冊か読んでください。 スレと関係なくないですか?

No.4 24/03/28 12:38
匿名さん1 

関係ありますよ
毒親ですよ

No.5 24/03/28 12:39
匿名さん5 

お母さんが留学して別人になったように生き生きとして帰ってきた姿を見せてはどうでしょうか?

それを見たら娘さんも行きたいと思うようになるかも。

留学すると良いと思うのはお母さんの願望なのだから娘さんに押し付けるのではなく、やるならお母さん本人ですよ。その生き様から娘さんは勝手に必要なことは学んでくれると思います。

No.6 24/03/28 12:39
お礼

>> 2 とりあえず国内で外国人の友達を作って仲良くなって海外に興味を持ってもらうのはどうでしょう? 確かに海外留学…過酷なものでした(>… ありがとうございます。
サークルの先輩と、それから留学生サポーターをやって1人関わりがあります。ただ、どちらもアジア人なので、あまり世界が広がる感じはないですよね。
留学サポートセンターに行きたがりません。
過酷なのですか?楽しそうなイメージがあるのですが。

No.7 24/03/28 12:40
お礼

>> 4 関係ありますよ 毒親ですよ どういうところがですか?具体的に教えてください。

No.8 24/03/28 12:41
お礼

>> 5 お母さんが留学して別人になったように生き生きとして帰ってきた姿を見せてはどうでしょうか? それを見たら娘さんも行きたいと思うようになる… 私はもう結構な歳ですし、そもそも大学のサポートなどが受けられないととてもそんなお金はありません。
行けるなら行きたかったですが、もう遅い。
娘は大学でかなり負担してもらえるし、娘のために貯めてる貯金もあります。使っていいって言ってるのに行きたがりません。

No.9 24/03/28 12:44
匿名さん5 

今の主さんが行かない理由が娘さんの行きたがらない理由そのものですよ。
娘さんのために貯めたお金を使って短期でも良いからお母さんぎ海外へ行ってみましょう!年齢とか関係ないです。まずはお母さん自信がやりたいことをやって生き様を見せるのです。

No.10 24/03/28 12:52
お礼

>> 9 えっ行ってもいいならほんとに行きたいです。ただ、娘のためのお金に手をつけて、娘がほんとに留学したくなったら、お金がないです😭

No.11 24/03/28 12:54
匿名さん5 

行きましょ。行きましょ。
娘が行かないというならお金使っていいですよ。

もしその後、娘が留学行きたいと言い出したらその時はまた貯めるか、もしくは娘も本気で行きたいなら必死でバイトして自分で貯めて行きますよ。

No.12 24/03/28 13:03
お礼

>> 11 えぇ…ちょっと本気で検討してみます。

No.13 24/03/28 13:14
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

先ずはね、生活面で外国って水がないんだよね( ̄▽ ̄;)

だから外でトイレ行きたくなったらお金払ってしないといけない。マックのトイレなら無料で出来るけど、普通に日本みたいにコンビニでトイレを行くようなことは出来ない。貸してくださいってお願いしても、ジェスチャーで漏れそうだと演技してもダメ((T_T))

外国人の圧力半端ない。デカい。怖い。

景色は最高♪

食べ物はビミョー( ̄▽ ̄;)日本食を知ってる人は海外の食べ物は…

あとは…日本のように文化的に丁寧さに欠ける!
お客さん無視。話しながらレジ当たり前。

たまにアジア系差別あり。

それでも留学したいか娘さんに聞いてみて😊

No.14 24/03/28 13:29
お礼

>> 13 そうなのですね……
大きさはそれもまた世界を知る意味でいいかなと思います。お店とかのフランクな感じも魅力的に感じます。
差別や食事はちょっと怖いですね……国にもよるのでしょうが。
娘は留学したがっていません。

No.15 24/03/28 13:31
匿名さん15 ( ♀ )

本人が気乗りしない事を無理やりさせたところで意味ないと思う。ほんとにそれなら他の人が言ってるように、主さんが留学してくる。そして生き生きしてる姿を見たら、自分もやりたい事を見つけようとするんじゃない?
それは留学とは限らないよ。でも留学したい!は主さんの価値観だからね。娘さんの価値感じゃないから。
娘さんが主さんを見て、自分も留学したくなったのなら、自分でバイトでもして資金貯めるよ。お金用意してるんだから、行け!行けと行かされるより、その方がよっぽど価値があると思う。

No.16 24/03/28 13:50
匿名さん1 

これも嘘の質問かなあ作り話

どういうところがですか?って だから
自己肯定感に関する本を読めと言ってるのに

嫌だというものを娘に押し付けて
やりたくないことをやって
子供が伸びると思いますか? そう思うほど愚かな親なんですか?
こんな人、現実にいる? 

No.17 24/03/28 14:01
匿名さん17 

留学したまま外国で就職したらいいのに。単なる短期留学は無意味でした。

No.18 24/03/28 14:07
お礼

>> 15 本人が気乗りしない事を無理やりさせたところで意味ないと思う。ほんとにそれなら他の人が言ってるように、主さんが留学してくる。そして生き生きして… 娘に合っていると思ったのですが、押し付けでしかなかったのでしょうか……
私、自分で留学すること今本気で考えてます。

No.19 24/03/28 14:09
お礼

>> 16 これも嘘の質問かなあ作り話 どういうところがですか?って だから 自己肯定感に関する本を読めと言ってるのに 嫌だというものを娘… 嘘じゃないです。
娘の発達障害が分かった時、自己肯定感が低いと感じた時、いろいろ本読みました。だけど、やっぱり本は他人の話だったり一般論で、娘のために書かれたわけじゃないから、しっくりこないことが多くて。
娘は以前は活発で、色々やりたがる子でした。高校で失敗を積み重ねて、自己肯定感や活力が落ちてしまったみたいで。少し無理矢理にでも何かきっかけを作って、肩を押したら前の娘に戻るんじゃないかと思いました。留学は、価値観が変わると言うし、外国は発達障害の人にとって生きやすい文化と聞いたことがあるので、いいと思ったんです。だけど、押し付けだったかもしれません。

No.20 24/03/28 14:10
お礼

>> 17 留学したまま外国で就職したらいいのに。単なる短期留学は無意味でした。 どういうところでそう感じましたか?

No.21 24/03/28 14:34
人生の先輩さん21 ( ♀ )

すごく良いと思いますよ。

いま日本で発達障害と言われているような特性は、英語圏ではむしろ高く評価される特性です。

その世界に身を置いてみると良いよ、伝えてみるのはどうですか?

No.22 24/03/28 14:37
匿名さん1 

ウソは、やめたほうがいいですよ

自己肯定感の本を読んだなら
低い原因は親にあるとわかってるはずです

No.23 24/03/28 16:15
お礼

>> 21 すごく良いと思いますよ。 いま日本で発達障害と言われているような特性は、英語圏ではむしろ高く評価される特性です。 その世界に身を… 自分もそのことを知っていいな、と思いました。しかし、他の方からのレスを見る限り、娘の気持ちが向かないうちはその時ではないのかもしれません。

No.24 24/03/28 16:16
お礼

>> 22 ウソは、やめたほうがいいですよ 自己肯定感の本を読んだなら 低い原因は親にあるとわかってるはずです 嘘ではないです。なぜ決めつけるのですか。失礼な人ですね。
本は読みましたが、完全に当てはまるものでもなく、色々な要因があると思います。もちろん私も要因の一つだとは自覚していますが、それだけではないはずです。

No.25 24/03/28 18:17
通りすがりさん25 

今のままのあなたで良いと、まずは言ってあげなきゃ。

留学は二の次ですよ。

日常生活のなかで自信を取り戻してから、ステップアップとして留学というなら分かりますが

日本にいて自信消失してるのに、無理に海外に行かせて、つまりはアウェイの中に放り出す訳ですよ?

分かってるのかなあ、なぜ娘さんの自己肯定感が低くなってるのか
何に困ってるのか


娘さん行きたいならいざしらず、嫌がってるんだよね?

留学するお金で外国人の家庭教師頼むとかは?

あとは、主さんが留学して帰って来て娘さんに教えてあげりゃ良いよ。

No.26 24/03/28 18:20
匿名さん26 

留学は本人が行きたくなければ
行かなくていいと思いますよ。
1ヶ月などの短期留学、ホームステイは
興味があれば行くのもいいですが、無理に
行く必要もないでしょう。
あなたが思うのは、1年などの長期留学でしょうか?

なぜ英語の教員になりたいのでしょうかね。
確かに、海外旅行に行って外国人と
英語で話すのが苦手な状態で英語の教員になるというのも
どうかなと思いますが。。
本人がこのままではよくないと思ったら
克服できるように努力するのではないでしょうか。

準一級はすでに持ってるのでしょうか。
必須ではないにしても、最低限準一級とそれに
準ずるTOEICの点数はあったほうがいいですよね。
留学しないにしても、リスニングやスピーキングなどは
多少は磨いていたほうがいいでしょう。
今後、英語のネイティブの教員なども採用することも
増えるかもしれませんし、意思疎通ができないと
困るでしょうからね。

教育実習には行かれてるのですか?
これからでしょうか。
もしこれからであれば、教師としてやっていくのに
スピーキング、発音を改善させたほうがいいと
実感するかもしれませんね。

No.27 24/03/28 18:25
匿名さん5 

その、「少し無理矢理にでもきっかけを作って背中を押す役」は
家族の誰か別の人にお願い出来ませんか?

父親だったり兄弟だったり祖父母だったり、家族にいないなら信頼出来る先生にお願いしてみてもいいかも。

昔の活発で元気な娘さんに戻って欲しいってお気持ちは分かりますが、母親の役割はどんな様子でも我が子は我が子として無条件で受け入れて愛してあげて欲しいなぁと個人的には思います。主さんは良かれと思ってのことなのでしょうがもっとああしてこうしてと言い過ぎると今の娘さんを否定していることになるんですよね。悲しいことに。

「消極的で失敗だらけで発達障害でも生涯あなたは私の大切な娘。あなたの選択を尊重するよ」って姿勢を見せる役割をお母さんがしてくれるとメンタルの根底をすごい支えられて安心して色んなことにチャレンジできる活力出てきます。なかなか出来ることじゃないけど受け入れ上手で愛情深い女性の方が向いてる役割だと思うので、もし出来そうだったら娘さんにとってそういう存在になってあげてください。

No.28 24/03/28 20:34
匿名さん28 

自己肯定感が低い人こそ、本当にやりたいことをやって磨き上げ、自信をつけるべきです。
娘さんにとって留学はやりたいことではないので、無理に行かせてもしも挫折などがあった場合「親の言いなりになったから失敗した、親が悪い」などと、自分以外の人のせいにして、余計に自己肯定感が低くなります。
我が子のことなので、人生や進路においてアドバイスをするのは大事ですが、強制はだめです。
逆効果になりますよ。

No.29 24/03/28 21:01
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

私も28番さんと同じ意見かな(^^;

まぁ、可愛い子には旅をさせよ!とは言うけども、外国は怖いよ(>_<)ガクブル💦

日本でさえ、上手く暮らしていけないのに、海外なんて行ったらそのプログラムが終わるまで帰ってこれないから!行ったら全部終了するまで頑張るしかない(>_<)精神的にさらにダメージを食らうことも考えられる(>_<)

娘さんが自分の好きな事をして自信を取り戻した方が良いかなと思う。そこから留学じゃないですかね😉

お金を無駄にしないためにもその方が良いと思います。

No.30 24/03/28 23:45
匿名さん30 

海外じゃなくてもニセコに国内留学とかではダメなんですか❓
色々な国の方々とコミュニケーションをとったり、海外に留学行くより安くて安心で人気だとテレビで前やってましたよ

No.31 24/03/29 00:17
匿名さん31 

留学のいい話しか見てない気がします。
留学しても英語覚えられなかった知人もいますし、留学先で不登校になってそのまま帰国した人も知ってます。
子供を何度も留学させたものの、全く留学経験を活かせない仕事に就いた親御さんも知ってます。
留学って魔法ではないし、主さんの思い描くように進まない可能性の方が高いって思った方がいいですよ。

No.32 24/03/29 01:24
匿名さん32 

発達障害の子は自己肯定感が育ちにくいのです。一概に親が原因とは言えません。

年齢が上がっていくたびに周りとの違いを感じて自信がなくなっていく時期があります。英語の教員になりたいほどに英語が好きな娘さんなのですから、英語での失敗体験はうまく気持ちの切り替えが出来ない程につらい体験だったのだと思います。
主さんにとっては留学をきっかけにして欲しいのでしょうが、今の娘さんには逆効果になる気がします。主さんがここで焦って留学をさせたところで、娘さんには英語は好きなことではなく、怖いものになってしまいます。まずは一緒にスクールに通ってみるなど、娘さんの英語に対する気持ちをもう一度育てるところからはじめてみてはいかがでしょう?

No.33 24/03/29 10:08
会社員さん33 ( 40代 ♂ )

初めまして、僕は軽度発達障害持ちです。留学ですか。良いですね。娘さんは生きたがらないんですよね。僕は良い経験だと思いますが、娘さんと周りの方々とよく話されて決断して下さい。僕は、兵庫県神戸市で方有名うどんチェーンで障害者雇用で店舗清掃をしています。今の僕があるのはジョブコーチさんのおかげです。今でも移動先に会いに行っています。娘さんにも、お母さん以外にも気持ちの面でもサポートして下さる方がいたら良いと僕は考えます。僕も今のまで会社に入ってから苦労しました。外部雇用のシニアの上司からも僕達清掃チーム、パワハラを受けました。その時力になってくれたのは支援センターの所長でした。

No.34 24/04/01 17:16
通りすがりさん34 ( ♀ )

留学ではなく旅行がいいと思う。
旅行だけでも世界広がる。
留学はアジア人は本当に学校のカーストの下というか、傷つくことも多いし、授業についてくのも必死で大変だと思うよ。本気で本気で行きたくて行きたくて夢が叶った!って人だって挫折したりするもん。

No.35 24/04/02 10:28
匿名さん35 

留学もいろいろあって、英語わからないのにいきなりホームステイは敷居が高いです。
お勧めは、フィリピンの英語学校+学校の宿舎(たいていはホテルか、学校内の施設)
があるので、あれは単なる英語学校に通う感じなので、いいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧