関連する話題
文部科学省のいう主張は 共通テストを単なる知識ではなく 思考力や判断力 そしてもう一つは瞬発力 短い時間に情報を処理する能力を 生徒に求めているように思うのです
25歳、女です。 高校時代の同級生宅へ遊びに行きました。 ケーキを買って持って行ったら「私、ケーキ嫌い」「家族全員、甘いもの苦手」「お菓子嫌い」とバッサリ。

今、理系の私立大学1年生なのですが、仮面浪人して来年受験を受けるか、編入試験を2…

回答4 + お礼4 HIT数 175 あ+ あ-

匿名さん
24/04/16 21:56(更新日時)

今、理系の私立大学1年生なのですが、仮面浪人して来年受験を受けるか、編入試験を2年次にして3年から入れるようにするかで迷っています。
ご意見いただきたいです。

仮面浪人の場合も編入試験の場合も、大学の勉強と並行となるので大変さは同じだと思うのですが、編入試験のほうが受験科目が少ないです。しかし、編入だと3年からの入学になるため、学力的にやっていけるか不安です。また、2年の9月頃まで高校時代の勉強を続けることになるので、そのことも実質約2年間の仮面浪人だし、タイムパフォーマンス的にどちらが良いのか決められないでいます。

ご助言等ありましたらよろしくお願いします。

また、こういう話は、今いる大学の先生などには相談しない方が良いでしょうか?(友達に言うつもりはありません)

タグ

No.4029165 24/04/16 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/16 20:20
匿名さん1 

編入の倍率によりますね。
多くの場合、編入はかなり狭き門になってるので、仮面浪人のほうが圧倒的に合格する可能性が高いことが多いです。

No.2 24/04/16 20:23
匿名さん2 

知り合いに、青学がキラキラして自分に向いていないと、一年後慶應を受験して行った子がいます。

仮面浪人しながらです。
大学は一浪も多いですか、編入よりも一年生からスタートした方が良いのでは?

No.3 24/04/16 20:56
匿名さん3 

仮面浪人って自分はあまり価値を感じなかったです。2段階以上上に行けるなら(マーチから東大とか)意味あるかもですが、マーチから早慶くらいなら別にそこまでやる必要あるかな?と思います。勉強することそんなに変わらないし、最終的に一番年収高いときの1年分働く時間減るから学費も入れて1000万円の損失ですね。やりたいことあるなら止めないですが、学歴コンプとかなら意味ないですよ。

No.4 24/04/16 21:10
お礼

>> 1 編入の倍率によりますね。 多くの場合、編入はかなり狭き門になってるので、仮面浪人のほうが圧倒的に合格する可能性が高いことが多いです。 仮面浪人のほうが教科数が多く難しいイメージを抱いていたのですが、確かにより専門的になる&高い倍率により狭き門そうです、、
悩みます…
ありがとうございます

No.5 24/04/16 21:11
お礼

>> 2 知り合いに、青学がキラキラして自分に向いていないと、一年後慶應を受験して行った子がいます。 仮面浪人しながらです。 大学は一浪も多い… なるほど
やはり三年次からだとデメリットも大きいですよね…
参考になりました
ありがとうございます

No.6 24/04/16 21:13
お礼

>> 3 仮面浪人って自分はあまり価値を感じなかったです。2段階以上上に行けるなら(マーチから東大とか)意味あるかもですが、マーチから早慶くらいなら別… ありがとうございます。
大学受験を続ける理由は、行きたい大学があるからです。勉強することはわかりませんが、研究することが変わります。

もし可能でしたら、受験方法として、編入または仮面浪人、どちらが良いかご意見いただきたいです。

No.7 24/04/16 21:29
匿名さん3 

私は去年までメーカーで研究開発していたので、研究やるなら応援します。むしろ大学選びは研究室で選ぶべきと思ってます。そのための手段として、3で書いた通り仮面浪人はあまりおすすめではないです(枠が多いので可能性は一番高いですが効率的ではない)。仮面浪人よりは編入がマシですが、1番いいのは大学院から目的の研究室に入ることです。仮面浪人だろうが編入だろうが結局4年時に研究室選びで外れる可能性ありますが、大学院は研究室単位で受験の合否がわかるのでそちらがいいですよ。

No.8 24/04/16 21:56
お礼

>> 7 なるほど、詳しくありがとうございます
大学に入ってしまったほうが大学院も望んだところに入りやすいだろうし、この時間のある段階で調節を…と思っていたのですが、院への受験を頑張ったほうがストレートに進めるというのもその通りだなと思いました。
かなり悩みどころではありますが、編入を視野に入れた上で、大学院を重点的に調べてみようと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧