注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
彼女欲しかったな…

子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思った…

回答13 + お礼2 HIT数 676 あ+ あ-

ささ( eeBVCd )
24/04/27 12:54(更新日時)

子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。
なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。
今年年少組です。

保育園→生活の場、
幼稚園→教育の場

私が保育園出身だから、私も当然働いて、子供も当然保育園だと思っていました。

しかし、実際通わせてみると、当然幼稚園の方が教育が充実しているし、その方がいいに決まっていました。

十分な教育を与えられないまま、幼児期を過ごさせることになってしまい、申し訳ない気持ちです。

私自身、幼児期の保育園は退屈でした。
イベントも少なかったので、記憶に残る行事は数少なく、親には親子遠足に来てもらえませんでした。

自分が親になったら、教育を受けられる、幼稚園に通わせるべきでした。

タグ

No.4034382 24/04/24 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 24/04/24 00:54
お礼

仕事をしています。
7時30分に子どもとともに家を出て、17時過ぎに帰宅です。

子育てが始まるまで、十分な貯金をしてこなかったことに後悔です。
(実家だったので、実家に仕送りしつつ、奨学金200万円は4年で完済しましたが。給料は手取り14万円でした。大卒、国家資格あり。)

自分の思い込みでした。
必ず保育園に通わせるべきだと思っていました。

しかし、子供にとっても親にとっても、幼稚園がベターなんだろうなと感じています。

No.10 24/04/24 01:41
お礼

こんなに遅い時間に回答ありがとうございます。

特に4さん、7さん、ご丁寧にありがとうございます。

入園式で、親御さんの様子を見ていると、そんなに我が家と変わらないのかな?という雰囲気でしたので、治安が安定している地域ですし、シングルが多めとかは感じなかったです。

確かに稼ぐことは大事ですよね。
ただ、1歳を無理やり預けて、毎月体調をくずしてぐったりさせて、何も大切にできないと感じています。
4歳は保育園の玄関前でゴロゴロ転がって叫び登園を嫌がります。

仕事も相変わらず低収入で、職場からは温かく迎えてもらえるわけでもありません。

せめて子供も笑顔にさせてあげたいと思いますが、どうやら私には誰も笑顔にさせられないようです。

少しだけの給料をもらうためだけに頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧