関連する話題
子どもがギフテッドなんだと思います。 でも、私だけしか分からないみたいで…。担任の先生でもわからないものなんでしょうか?分かってもどうしようもないのでしょうか
7ヶ月の子どもに怒鳴ってしまいました。 昨夜3時から30分単位で夜泣きがあり、その都度抱っこで時間かけて寝かして あまり寝れなかったのかイライラしてしま
不登校の娘にイライラします。 フリースクールには行っているのですが、学校って感じじゃないですよ。あんな場所。ソファでゴロゴロして、遊んで、勉強したくないと言え

なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子…

回答25 + お礼3 HIT数 1532 あ+ あ-

匿名さん
24/04/30 17:48(更新日時)

なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか?

甥が戸籍上男ですが性自認は女で性同一性障害で保育園には女の子として通っていて進学後も女の子として通うつもりで、
私の姉は通常の学校で通常学級だと同じクラスの女の子に迷惑かけたくないからとか配慮が必要という理由で特別支援学校か特別支援学級への進学を検討しています。
しかし、役所や学校や児童相談所に相談したら、配慮はしますので通常の学校の通常学級に入ってくださいと断られたようです。

法律では知的障害や身体障害や病弱な子どもが入れると書いてありますが、実際は発達障害の子どもでも普通に特別支援学校や特別支援学級に入れていますよね?
なのに、なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのでしょうか?
どうしたら、性同一性障害の子どもでも特別支援学校や特別支援学級に入れるのでしょうか?

ちなみに、甥は知的や発達の障害はありません。

タグ

No.4037011 24/04/27 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 24/04/27 22:40
お礼

>> 2 その法律は知ってます。
でも学校教育法81条に該当しなくても、発達障害は入れていますよね?
なんでなんですか?

No.7 24/04/27 23:38
お礼

>> 6 保育園ではトイレは多目的トイレを使っていますが、学区内の小学校は男子トイレと女子トイレしか無く、姉によれば性転換手術していないのに女子トイレを使ったら他の女の子たちに迷惑かかる、でも戸籍や生物学上は男とはいえ性自認は女なので男子トイレだとどうなのかなと葛藤(?)してるみたいです。
甥本人は特別支援学校や特別支援学級でも通常の学校の通常学級でも、どちらでも良いみたいです。

No.12 24/04/28 08:31
お礼

>> 9 教員トイレを使わせてもらっては? あと、校内に多目的トイレは、ないですか? >特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? … 田舎なので、学区内の小学校に多目的トイレや個室がありません。
なので、多目的トイレや個室のある特別支援学校に行かせることも考えているようです。
通常の学校でも支援級が良いのは、更衣室の問題等で、同じクラスになった多くの女の子に迷惑をかけてほしくないからだそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました