注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

50代、女です。 勤続20年で、去年の春から飲食店で店長をしてます。 30代…

回答5 + お礼1 HIT数 175 あ+ あ-

匿名さん
24/05/01 12:22(更新日時)

50代、女です。
勤続20年で、去年の春から飲食店で店長をしてます。
30代のキッチンスタッフ(女性)に困ってます。お料理に関しては料理長や上層部からも高評価を得ています。勿論お客様からも。
ところが、ホールの仕事が出来ずに困ってます。何て言うか、接客が苦手な様子。知り合いとか他部署の仲間がお客としてきたとき凄く元気に「久し振りぃ。元気?何食べる?」とか言えるのに、初対面のお客様に対しては急に緊張してしまうようです。
月1の面談で「やる気あります」と言うので、キッチンだけでなく接客からレジ打ち、電話対応まで任せようとしたのに、とにかく出来ない!洗い場とキッチンしか出来ない。
話を聞こうとしても最近あからさまに私を避けるようになり困ってます。
分かり合いたいです。どうしたら心を開いてくれますか?それとも解雇するしかない?

タグ

No.4039359 24/04/30 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/30 21:25
通りすがりさん1 

その方、社員?

社員なら、上層部にこの女性は、洗い場とキッチン希望で、接客の仕事を
引き受けてくれず、話し合いにも応じず困っていることを相談するのはどうですか?

出来ない人を置いておけないということで、他の視点へ移動してもらうのもありかと。

そのうち問題社員として、移動し続けるか、どこかで割り切って接客が出来るようになるか。

その辺りを上に話をして、本人にもどうするか上の方と一緒に
話し合いがいいかなと思います。

逃げていても解決しないという事実を突きつけなければ、そのまま逃げて過ごしますよ。

No.2 24/04/30 21:31
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
その女性はパートです。
料理長にも話したのですが「ホールはキッチンより人数がいるのに、わざわざキッチンスタッフを駆り出すのは良き無い気がする」「人使いが荒い」「他のキッチンスタッフに手伝わせないのは何故だ?1人だけに言っても仕方がないだろう」と言われました。

No.3 24/04/30 21:39
人生の先輩さん3 ( 50代 ♂ )

いやいや…解雇って…苦笑

ちなみにその人は、キッチンに特化した仕事をしてもらうのではダメなんですか?

今は人手不足だから、キッチンだけでなく、何でもできるオールラウンダーが必要ってことですか?

キッチン内の仕事にすごい能力を持っているなら、そこを伸ばしてもらうような仕事をしてもらうということでも良いような気がしますけどね。

それだけの高評価をもらえる人なら、その人を欲しがる飲食店は多いと思いますし、話が変にこじれて結果的に辞められたら、かなりの損失になるかと思いますので、改めて話し合いの場を設定して、あなたの希望とその人の希望を擦り合わせて、結論を出した方がいいと思います。

人材は「人財」ですよ。

No.4 24/04/30 22:13
匿名さん4 

キッチンで雇ったパートさんにホールを強要するのは駄目なのでは? なんだか虐めみたいですね。

No.5 24/05/01 00:59
匿名さん5 

この人もできるんだからあの人もできて当たり前。みな誰もが同じようにできて当然。
個性や特技を伸ばすことはせず、人と比べて劣ってる苦手な部分の克服ばかり求める。
私はそういう考え方は好きではありません。

誰しも得意不得意はあるもの。みな同じ仕事しなければいけないってことはないと思うので、苦手なことは他の得意な人に任せ、得意なところをどんどん伸ばしてもらうようにすればいいんじゃないですか?お互いフォローしあえれば、結果的にもっといい仕事できると思うんですけどね。やってる本人も得意なことばかりできてやる気も上がるし、能力も発揮できるでしょうし。
苦手なこと無理してできるようになっても、それが得意な人に比べたら完成度はやっぱり得意な人に比べたら違うし、何よりやってる本人も辛いだけだと思います。
あまり苦手なことばかり求めてると辞めてしまうと思います。その方にとっては、キッチンや洗い場だけやる職場の方が力を発揮できると思うので。
お客の立場から見ても、別に社員だから全部の業務をできるようにしてほしいとも思いませんし。おいしくて受けるサービスが良ければいいわけですし。

No.6 24/05/01 12:22
匿名さん6 

接客レジ電話は給料の高い店長の仕事ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧