注目の話題
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

私の施設に外国人の実習生が来ています。その方にどのように指導をしたらいいか分かり…

回答2 + お礼0 HIT数 94 あ+ あ-

匿名さん
24/05/01 08:00(更新日時)

私の施設に外国人の実習生が来ています。その方にどのように指導をしたらいいか分かりません。
私は伝えたいことがあっても言葉にできない時があり、説明も下手です。
ですが指導する立場に挑戦したく、主任も私の特性を知っててやらせてくれてます。
「こうこうこういうことを教えてあげて。」と助言はくれますが、口に出すことが難しい時があり上手くいきません。
このまま指導続けていいのかと思う時があります。

タグ

No.4039536 24/05/01 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/01 02:01
匿名さん1 

それでも、あなたの特性を理解した上で上司があなたに任せている以上、
その人を指導することがあなたの仕事だと思います。

>>このまま指導を続けていいのか
それは上司が判断することで、あなたが判断することではありません。

言葉にできないことがあるのなら、予め文書でマニュアル化したものを渡してはどうですか?
また、その場で指摘できなかったことは翌日までにメモにまとめて書いて伝えるという方法もあると思います。
私が新入社員の頃は、指導係の人が忙しかったため、交換日記のようなものをやり取りしてました。
私が分からなかったポイントを書いて提出し、指導係が回答と気が付いた注意点や伝えるべきことを書いて返してくれました。
当時はノートを使っていましたが、メールでのやり取りでも可能だと思います。

自分ができる工夫を模索するのも仕事のうちだと思います。
上司(他人)が「あなたなら大丈夫」と信じて任せている仕事ですよ。
自分を信頼してくれた人のその判断をあなたも信じてみてはどうでしょうか?
本当に「この人に任せたらヤバい。大穴が開く」と思っていたら、仕事を任せたりはしませんよ。

No.2 24/05/01 08:00
匿名さん2 

私は65歳の定年後のパート男性です。

外国人は日本語は片言だから英語で教えてあげています。

日本語よりかなりよく理解してくれます。

英会話も上達すれから一石二鳥です。仕事だからなんとかなります。

単語がわからない時知らない時は伝えるためにスマホの翻訳アプリを使っています。

私も一日20単語くらい知らない単語を必要に迫られるからいつの間にか覚えています。

最近はでは冗談や皮肉も英語で笑いながら話せるようになりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧