注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

発達障害を受け入れるには 知的障害、ADHDとわかりました 6歳男の子、年長…

回答5 + お礼0 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
24/05/02 20:41(更新日時)

発達障害を受け入れるには
知的障害、ADHDとわかりました
6歳男の子、年長さんです

学校は支援級を視野に入れてます

正直、まだ受け入れられません

つらくて、つらくて
他の子と比べてしまいます
これからのことも心配で不安でたまりません

いつか、私たち親がいなくなったらどうする?ひとりで生きていけるの?そんな先まで不安

いじめとかに合わないか、友達できるのかな

子供は毎日楽しく保育園もいって、お友達ともよく遊んでます

私はいつもナーバスで、笑えません
つらい
毎日、つらい

タグ

No.4040127 24/05/01 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/01 22:41
通りすがりさん1 

ゆったり、のんびり育ててあげたらいいです。

叱られ続けたり、失敗の連続で、自己肯定感が低くなりがちです。それだと、二次的発症の可能性が高くなります。
鬱になったり統合失調症様の症状が出たりするのです。

主さんが誰かにお子さんを見てもらい、週一とかでカウンセリングなどに通い、メンタルを癒して強くなる事をおすすめします。
また、支援学校のほうが支援が手厚いので、支援学校も視野に入れられてはどうでしょうか。支援学校は、実習が多めで職業訓練みたいな事もたくさんカリキュラムに取り入れていますよ。

No.2 24/05/01 22:51
匿名さん2 

セカンド・オピニオンには行かれたのですかね?
2割が誤診だったりするみたいですよね。

No.3 24/05/02 08:47
匿名さん3 

ここはネガティブな意見言う人が多いから…
児童デイサービスに通所していますか?
見学に行くだけでも、話を聞いてくれるかも。
遊んだり、勉強したり、特技を見つけたり…
色々なデイサービスがあります。
様々な人が通所するので、生の情報を集められますよ。

No.4 24/05/02 09:32
通りすがりさん4 ( ♀ )

知的もADHDも軽度なのかな?と思いましたが、どうでしょうか。

漠然とした不安は物凄く恐怖を感じてしまうので、考えれば考えるほど深みにハマって苦しくなると思います。

けど幸いにも、主さんのお子さんは診断を受けられたことでこの先、たくさんの人と出会えて、たくさんのサポートを受けられ、皆と一緒に悩んだり笑ったり楽しい経験もたくさん積めて、そうやって人生豊かになるはずです。新しい出会いとか、新しい世界も待ってるよ。

もし診断受けれてなかったら、主さん親子は自分たちが悪いんだと自責したり、社会から孤立して辛かったかもしれません。

私自身がADHD、私の甥っ子もADHDやASD複合です。そして、私は児童福祉関係の仕事してますが、発達障害の子達やその親御さん、知的障害の子達とも関わってます。

仲間というか同じような境遇の友達を作って欲しいなと思います。心強いし、普通の平穏な日常を取り戻せるきっかけになると思いますよ。

先に書いたように漠然とした不安は恐怖でしかないから、自分たちの先を歩いてくれてる先輩たちの背中見るのも良いかと思います。自分たち親に何かあった時、子供を支えて助けてくれる人をたくさん作りましょう?それは、知的や発達の凸凹に限った子だけの話ではなく、どんな子にも言えることで、万が一のときに頼れる人たちは周りに沢山いてくれた方がいいですよね。

No.5 24/05/02 20:41
匿名さん5 

つらい気持ちはわかります。
私も診断うけたとき、「自閉症の子の母親か……」と最低な悩み方をしていました。

でも、発達障害について知れば知るほど、その気持ちは薄れていきました。発達障害があっても、知的障害があっても、我が子は可愛いところもあるし優しいところもあるし、時には他の子より秀でている一面だってある。

で、世の中には発達障害や知的障害があっても働いている人はたくさんいる。一度、そういった現場の見学に行かれるのもよろしいかと思います。

私は、障害者の方たちがやっているお弁当屋さんやパン屋さんを見学して、考え方がガラリと変わりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧