関連する話題
不登校の娘にイライラします。 フリースクールには行っているのですが、学校って感じじゃないですよ。あんな場所。ソファでゴロゴロして、遊んで、勉強したくないと言え
子供間のトラブル問題。ボイスレコーダーを子供に持たせて学校に行かせるってどう思いますか? 我が家はいじめの加害者側。ただ、一方的ではなく被害者にも原因はあ
不登校を繰り返す娘に先はあるのでしょうか。正直、無理矢理でも行かせる、少し嫌なことに耐えることも必要なんじゃないかと思っています。 娘は今中1です。幼稚園生の

小5の娘は軽度の自閉症と場面緘黙があり自分から人に話しかけることができません。 …

回答6 + お礼0 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
24/05/05 17:13(更新日時)

小5の娘は軽度の自閉症と場面緘黙があり自分から人に話しかけることができません。

クラスの係活動で娘は2つの係活動が休み時間に重なっていて、ひとつの係活動を終わらせてからもうひとつの係活動に途中参加しなければなりません。

ひとつは1人で作業できる係なのでいいのですが、もう一つの係は4人で集まって作業するもので、3人が既に集まって作業をしている所に途中から入るかたちになるのですが途中から参加する勇気がなく、どうしても入れないようで結局教室でウロウロして休み時間が終わるようです。

既に作業が始まっている所に途中参加するにはどう言いながら入ればいいか、緘黙があり言葉が出ず話しかけたり輪に入るのが極端に苦手な子供にどうアドバイスすればいいのでしょうか?

今までは担任が女の先生で困ったら先生に聞いたり出来ていましたが、今回初めて担任が男の先生で苦手意識もあるようで困った時に先生にも頼れていないようです。

娘は係活動をしなければいけないのに参加できなかった自分を責めたりもしています。

親としてはこのまま係活動に参加しなかった事で同じ係の子から係をサボっていると言われいじめに発展しないかという所も心配です。
どうすれば良いでしょうか?

タグ

No.4040238 24/05/01 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/02 00:12
匿名さん1 

主さんから担当先生に娘さんの事を伝えて途中からでも参加出来るよう協力して欲しいと言うしかないと思います。もしすでに娘さんの事を主さんが担当先生に伝えて有るなら,理解ないダメ先生です。理解有る環境作り大人がしないと子供が生き辛いです。主さんが頑張らないと解決しないです

No.2 24/05/02 00:35
匿名さん2 

私自身がそんな子でした。他人に話しかけるのは死にたいくらい怖かったです。

でも、信頼できる人が、言うべきセリフを優しく教えてくれて、側に付き添ってくれて、困った時に助け舟を出してくれるなら、足をガクガク震わせながらでも、何とか言えたと思います。

うちの子も人見知りで、他人に話しかけるのが苦手です。だから物心ついた時から日常的に、他人に話しかけるトレーニングを繰り返しました。人付き合いは慣れですから、回数をこなさないとどうにもなりません。

普通の子どもは放っておいてもうるさいくらい喋りますし、そうしているうちに会話が上手くなります。でも自閉症の子はあまり喋ろうとしないから、放っておいたら駄目なんです。

No.3 24/05/02 05:37
匿名さん3 

別に話しかけなくてもいいのでは? 近づいていけば、周りの子が気づいて「これ、やって」とか言ってくれると思いますよ。

No.4 24/05/02 09:38
通りすがりさん4 

筆談の一種になるのかな?
予め困る状況が分かってるなら、そういう時用のカードをお家で作ってラミネートして、ポケットにいれておいて、

話しかけないといけない場面で使うとかは?

「◯◯係の作業が終わったから、今から△△係の作業を手伝えますか?」
とか
「今からでも私が手伝える作業を教えて下さい」
とか。

だめかな?

No.5 24/05/03 19:09
人生の先輩さん5 

セリフを教えてあげて、あとはほっときましょう。

No.6 24/05/05 17:13
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

同じく元緘黙で、現在自閉と診断された23女です。

支援級を考えてあげてください!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました