注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

高校生の子供がいます。 スマホを夜12時から朝の5時までは使えないように設定し…

回答8 + お礼0 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
24/05/04 05:13(更新日時)

高校生の子供がいます。
スマホを夜12時から朝の5時までは使えないように設定しています。
最近子供が高校生でそんな人いない!と言ってきました。
制限をしないと何時まででもスマホを見てしまい睡眠が取れなさそうでできればその時間はゆっくり寝て欲しいと思うのですが、高校生の親として厳しいでしょうか?

タグ

No.4040450 24/05/02 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/02 08:35
匿名さん1 

ウチは22時から朝の6時までは電源オフで親預かり。
アプリのインストールは親が暗証番号入力でした。
まあ数年前の高校生の話なので、今とはまた事情が違うかもしれませんが。
勉強のパフォーマンスを上げるためにはある程度の親の介入は仕方ないかと。またまだ自制心が未熟ですから。
またスマホ代も学費も塾代も、親が払っているし。
ただ、こういうのって小さい頃からの家庭でのネットリテラシー教育の積み重ねがないと、いきなりは無理だと思います。
またネットだけでなく、高校そのものも本人が行きたいと切望した学校であることや、将来の目標が明確でそのために今何をしなければならないか、の話し合いが出来ている事がベースに必要かと。
無防備にスマホを与えたりネット使い方だにする親って、子供の人生潰してるな、と思っています。

No.2 24/05/02 08:36
magician ( 40代 ♂ VUzSCd )

それくらいでは全然厳しくないと思います。。 (^^;)

No.3 24/05/02 08:50
通りすがりさん3 

親として、一般的。

むしろ放置している親が、子供のこと考えてないかな。
もしくは、子供が親をバカにしていて、どうにもならない状況なのか。

今は携帯も高額で、通信料とかも抑えて契約していても、バカに出来ないですからね。

睡眠不足もですが、視力や脳にあまり良くない結果も出ているようなので、
私はスレ主さん同様に、高校卒業するまでは、時間帯で使わせなかったです。
起きているなら、勉強してくれという気持ちで。

自分で買って、自分で契約して、自分で支払い出来るようになるまでは、
親のお金で使っているのだから、親の意向は聞くのが筋と思ってます。

大学生になって、下宿先では自分の自由にさせていますが、
勉強を疎かにすれば、評価もそのように出てしまいますから、
自分で考えて使うようにしたようです。

周囲で成績が良い子ほど、周囲に合わせているようで、勉強は見えないところで
学習しています。

お子さんが、先の事を考えられるようにならないなら、
今の状況は変えられないですね。

睡眠不足は、良くないので、本人に伝えるとするとしたら、
「我が家は、家族の健康を考えているので、他の高校生の
健康まで考えてない。他の子は、その子の親が諫める話。
携帯を使う時間は、今まで通り。使う必要がない時間帯は、認めません。」

親なので、強気で行きましょう。

どこのおバカさんが、深夜以降も話をしようとかするのでしょうかね。
1度、名前を聞いておいてはどうですか?
その子が、どこの大学進学出来るのかも知りたいところです。

No.4 24/05/02 09:01
匿名さん4 

時間の設定はしなかった

ショップでラインができるくらいまでの制限設定はして貰った

制限がかけられていたから子供のスマホでは見られないものもあったけど不自由はなかったみたい

子供はお休みの前日以外は10時30分に寝て6時に起きていたから時間での心配はなかった

文句を言うって事は12時以降もスマホを使いたいって事だから時間設定したままでいいと思う
好きにさせたら主さんが心配しているようになってしまうのではないかな?

No.5 24/05/02 10:10
匿名さん5 

子供だけ制限すると、「なんで自分だけ」ってなると思うから、自分たちのスマホもタイムロッキングコンテナとか使って、夜12時から朝の5時までは使えないようにすればいいかと思います。

自分たちも使ってないということを見せることで、子供も少しは納得してくれるんじゃないかと思います。

No.6 24/05/02 15:58
匿名さん6 

うちの中2の娘とほぼ同じ時間ですね。でも、本人は納得がいかないようで「もっと夜遅くまで使えるようにして!」と騒いでます。でも遅くまで使えるようにしちゃうと、絶対に夜中使いますもんね~!それで朝、起きれない……
だから、いくら文句言っても、夜中まで使えるようにはしないつもりです。特にうちは来年受験なので使い放題いま使っていたら来年どうなることやら…と思います。
スマホのお金だって親が払ってるんだし、高校生でもある程度の制限は必要だと思います。

No.7 24/05/03 11:06
人生の先輩さん7 

当たり前ですよ。
むしろ短い。

本来なら日が落ちたらやめさせるべきです。

光刺激は自律神経が狂うし、そこに脳の報酬系に働く刺激が入るので、要は、軽いお酒みたいなもんなんですよ。

子供をアルコール依存症にしてる、みたいなもんです。

No.8 24/05/04 05:13
ななみ ( TfSRCd )

今の時代寝落ち電話ならぬものが存在して、ネットで趣味が同じの子と通話したり、そこでコミュニティができてしまうから、取り上げるとかこくだと思います、それにもう高校生、寝る時間などきちんと自分で管理できるだろうし、寝てないと次の日自分がキツいってことも分かってるだろうし、親があまり干渉しない方がいいと思いますよ。あと、ダメだと取り上げられたら誰でもしたくなるのが心情で、うちの5年生息子は取り上げてた当時はスマホに固執していたけど、取り上げることをやめたら放置してみもしなくなったよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧