関連する話題
58歳にもなって、その自覚が全く無い人。 私。 例えば・・ いい歳のおじさんが『リゾートバイトに応募!してみる』 これって、そもそも若い子向けの求人だ
ちょっと気になったので質問。 あえて、ここで。 男性が女性に奢るのが当たり前。 この古い価値観を未だに 持っている人が多い女性が この掲示板に

中卒引きこもり17歳の弟がいます。高校を半年で中退してからほとんど外に出ておらず…

回答1 + お礼0 HIT数 95 あ+ あ-

匿名さん
24/05/02 20:00(更新日時)

中卒引きこもり17歳の弟がいます。高校を半年で中退してからほとんど外に出ておらず、人との接触もほぼありません。
母がずっと、何かをしろ。何したい?どうなりたい?バイトしてみたら?働いてみなよ。と散々言い続けても断ってた弟です。(弟は人と関わる事に恐怖を感じていて、視線が嫌、以外に人が入るのが嫌)その事で母も頭を悩ませてました。
短期(4ヶ月)のパートで収穫の仕事を見つけました。
時給1,000円、週1~5で4時間以上で日数も時間も自分の都合で働けると。免許も学歴も不問です。
家から1時間かかるし、バス代も往復1,500円程かかりますが、私は取り敢えず本人がやる気になってるのと、通勤時間、通勤費どうこうより今は外に出て働いてみる事の方が大事だと思ったので弟を職安に連れて行き面接してもらえる事になりました。
けど、何故か散々働けと言っていた母はあまり喜んでるようには見えませんでした。なんなら、機嫌が悪そうです。
母はいつも機嫌が悪くなると言わなくていい事を言うようになります。それで、弟の機嫌が悪くなり、やる気が無くなる事もしょっちゅうありました。
だから、せっかくやる気になって働いてみる気になってるのに余計な一言でじゃあもうやらん。と言われたらどうしようと思い私がヒヤヒヤしてしまいます。
何故、機嫌が悪いのかは分かりません。
バス代が高いからでしょうか?時間がかかるからでしょうか?
でも、私はそんな事より、引きこもりが働く気になってる事のほうが大事だと思うんです。
間違ってるでしょうか??
月6万程度の収入になります。バス代は月18,000です。高いけど払えなくは無いから良いと思うんですがどうでしょうか?
本当に何故、母が乗り気じゃないのか分かりません。短期で働く事は今後にとっても良いキッカケになるんじゃないかと思うんですが……

タグ

No.4040836 24/05/02 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/02 20:00
通りすがりさん1 ( ♀ )

主さんのお母さんがどんな方なのか、そして今までの複雑な家庭の経緯も分かりません

なので憶測になりますが

・期待して、また期待を裏切られて、の感情の波繰り返しが辛い。怖いし不安。天国から地獄に…を繰り返すのは本当に精神的に疲労するからね。自己防衛のために、今回も期待しないでおこう、きっとまた無理だろう、と予防線張って心防御したりするのが人間の心理なのでそういう感じでイライラしてるのかも。今回のバイトも収穫ってことだけど舐めてるな…体力ないのに…キツイぞ…無理っていいそうだわ、とかね。

・共依存
引きこもりになってしまったことで、母親失格だとか自責してしまうタイプのお母さんだったとしたら。引きこもりの息子を献身的に支えてるお母さん、という形で自己肯定してたり他人や家族から認めてもらうことに依存したり。知らない間に共依存になってるなら、子供が巣立つのを恐れてしまう

・大事にされたいと思ってるかも。散々心配させて、衣食住世話をさせて、急に働く事になったと思ったら事後報告。お母さんのお陰で立ち直りたいと思えてきたよ、ありがとう。とか、これからは自分のことは自分でしていくね、と家事を手伝うとか。今まで迷惑かけてきたし、バイト代出るまで交通費も負担してもらうことになるけど、頑張りたいから応援して見守って貰いたいです。今まで本当に心配かけてごめん、ありがとう!とか…今回バイトするってなったとき、弟さんはお母さんになんて伝えてますか?すでに、礼儀とか筋を通してるって事なら、すみません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました