注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の

高校の先生が心配です。 とても仕事熱心な先生なのですが、いつも酷く疲れきった顔…

回答1 + お礼1 HIT数 114 あ+ あ-

匿名さん
24/05/08 00:54(更新日時)

高校の先生が心配です。
とても仕事熱心な先生なのですが、いつも酷く疲れきった顔をしています。よく俯いてフラフラしながら廊下を歩いていて、過労死してしまうのではないかと思ってしまいます。ここ数年の間にも過労で体調を崩したり学校で倒れて入院したりしていて、また元々体が弱いらしく心配です。夜も眠れないと言っていたし、私以外の子達も心配するほどかなり痩せたので、食事も十分にとっていない気がします。授業中も何度も倒れかけたり、立ち続けるのがきついと言って座って授業をしたりしています。
昨年度からずっとこんな感じで日に日に心配になります。ちなみに異性の先生で、勿論特別な感情はないものの他の子達よりは信頼関係を築いているつもりです。たまに弱音も吐いてくれます。時々つい「心配なのであまり無理しすぎないでくださいね」などと言ってしまいますが、君達のために無理して頑張ってるのにと思われてしまいますよね。私もそれに応えたくて勉強を頑張っていますが、頑張るほど結果的に先生の仕事を増やしてしまい、過労死を助長しているようで罪悪感しかないです。先生は生徒が頑張ってくれるのは嬉しいと思いますが...。
何か私にできることはありますか?

タグ

No.4041008 24/05/02 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/03 01:26
匿名さん1 

1年前私の高校の担任が学校をやめました。
理由は、偉い人によるイジメ(修学旅行先、研修旅行先を1人で視察させたり、大量の雑用、行事類全てをさせた)でした。
担任は、目がいつも真っ赤で、同じようにフラフラしていました。
ストレスで片目が見えなくなり、手術も受けました。

過去に訴えて、裁判に勝ち、何人かクビにすることもできましたが、結局そういう世界の高校(私立)なので、また同じような人が上に立ち、辛い思いをしたみたいです。

主様と同じように生徒としては、心が痛かったです。

最後にうちの担任は、勉強をし直して、別の県の教員採用試験を受けて、合格し、他の高校に移ることが出来ました。

辛かったら、何かが起きる前に、逃げてしまいなさいと生徒に言い残してくれました。

いなくなるのは悲しいですが、別の学校に移るのは全然ありだと思います。
先生が倒れてしまう前に…

No.2 24/05/08 00:54
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

今の時代にもそのようなことがあるのですね。
私の先生は役職など元々の業務が多いのに加えて授業にもとても力を入れているので、自分から仕事を増やしているのも大きいと思うんですよね…。生徒としては嬉しい反面、先生が体調を崩していたらこっちは心配でしょうがないのでほどほどにしてほしいです🥲

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧