注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

脅迫されているように感じる事があり、客観的な意見を聞きたいです 勤務時…

回答1 + お礼1 HIT数 112 あ+ あ-

匿名さん
24/05/03 05:44(更新日時)

脅迫されているように感じる事があり、客観的な意見を聞きたいです

勤務時間外、帰る寸前の駐車場でAさんから
「少し話がある、人目につかない場所で話したいから少し移動しよう」と神妙な顔で言われ、会社近くの駐車場へ移動。

「以前(10年位前)、貴方が他の人と揉めた話がある」
「現場で聞いていた人がいて、その話が不味いと話が上がったが、私が止めている」
「この話はここだけ、オフレコにしていて欲しい」

「ここでは名前を出さないが、その人は結構な(上の)人で」
「以前あったパワハラを表に出す様に言われていて、私が止めている」
「貴方も当時揉めた事を反省しているだろうし、事を大きくするつもりは無い」
「ただ、危機感を抱く状況である事は理解して欲しい」

10年近く前の話を遡って話を出し
私が表沙汰にしていないからだ、と恩着せがましく話す一方で
言外で、何かあれば私はお前をパワハラで告発する、と感じ取れました

確かに、昔揉めた事実はありますが
業務上の進行での話であり、パワハラ、セクハラと言った概念での話ではありません

勤務時間外、会社の敷地内の駐車場ではなく、距離を離れての話で
警戒し、無断ではありますが、スマホボイスレコーダーで録音しています

タグ

No.4041009 24/05/02 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/02 22:37
匿名さん1 

これは脅迫にはあたりませんね。
脅迫なら、質問文にあるような言葉の後に「見返り」や「脅し」にあたるものが必要です。
例えば、それを止めてやる代わりに金銭を要求する、それを止めてやっているのだから私の言うことを聞け、などです。
質問文だけだと、次似たようなことがあったら庇えないから、言動や態度には充分気をつけてほしい、というように私は受け止めます。

>確かに、昔揉めた事実はありますが
業務上の進行での話であり、パワハラ、セクハラと言った概念での話ではありません

というのも、あなた側の意見であり周りがどう思ったのかは分かりません。
なぜ10年も前のことを今更蒸し返したのかは分かりませんが…

No.2 24/05/03 05:44
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。

前後の説明が抜けていました。
数日前に、Aさんから一方的な暴言を受け(イライラした態度、感情任せの発言で、お前、馬鹿~)
上司へ相談、お互いの言い分を確認した上で、明らかにAさんの行動がおかしいと判断
ハラスメントに該当するので、会社へ報告する話になりました。

おそらく、Aさん自身にも話やペナルティがあり
それを強く根に持って、ご自分の記憶の中で、少しでも脅せるような内容を思い出し
蒸し返してきたのだろうと思います。

こちらに相談した後も
私の携帯に着信があり、「今日の話は報復するつもりではない、ハラスメントでは無い」と
わざわざ念押しをしてきました。

裏を返せば、自分が後ろめたい事をしているから、そうした態度に出ていると思います。
携帯に連絡する辺り、異常性は感じています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧