注目の話題
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

高3です。校外学習に行きたくないです。解決策を考えてほしいワケじゃなくて、話を聞…

回答3 + お礼0 HIT数 109 あ+ あ-

匿名さん
24/05/03 01:16(更新日時)

高3です。校外学習に行きたくないです。解決策を考えてほしいワケじゃなくて、話を聞いてどう思ったか感想が欲しいです。
 私の高校では、高校生活3年の間の中で芸術鑑賞をすることが決まりになっていて、2年に1回、2年生と3年生で劇団四季を見に行ってました。例年通りであれば、私の学年も見に行くはずでした。なのに今年は、2年生だけ美女と野獣を見に行くことになり、私たち3年生はテーブルマナー講習会になりました。貴重な芸術鑑賞の機会を奪われ非常に不愉快です。入学時、3年生になったら劇団四季に行けることを知りはしゃぎました。小6から舞台やミュージカルが大好きで、行けないと分かったとき、ショックで家で泣きました。
 行きたくない理由は、上記の不愉快さと、講習会の席決め時の担任の発言のです。今日の出来事なのですが、HR後に担任が「先着順で席を決めろ!」と指示が出され、座席を決めました。各テーブル8人で座ります、私のクラスは3テーブルが自分たちのクラス、4人だけ他クラスと相席です。このとき私は席の確保をミスりました。男子に「女子同士で固まれば」や仲良し女子に「男子に拒否権はない」と言われ、私より前にいた女子グループのテーブルに名前を書きました。実は私のクラスには女子が7人しかいないので男子1人になってしまいます。席のイラストに不備がありイラストは9席で私はこのことに気が付きませんでした。その後この1人席になった男子のために女子は分散することになりました。私は分散することはよかったんです。だけどやり方が…クラス委員長が彼女と一緒に勝手に決めたんです。話している最中に私も割り込めば良かったけど勇気がわかず諦めました。本来ならここで行くべきでした。結果:クラスのリア充が隣同士になり、仲良しグループが分離する席になりました。私の隣は「あのブス」と悪口を言ってきた男子です。私のテーブルにクラス委員長のカップルがいます。このクラス委員長とは半年前に揉めたので気まずいです。顔を見るだけで胃が痛くなります。バカや低能と散々言われました。この席がイヤなので、このことを担任に話したら(話を要約するに)私が我慢すれば丸く収まると言われました。
 高い金を払って生理的に無理な男子と食事をするのがイヤです。それだったら8000円を返してもらい、四季を見に行きたいです。いちよ承諾書は“出席”に丸して提出しています。私の中で当日ドタキャンか、GW明けの7日に件を担任に言おうと考えてます。もし24日までに気持ちが戻ったら、行くこともシェアにいれています。母には上記の事を相談して了承を得ました。ただ講習会でかかる金額8000円を払い戻す条件が出てます。私としては、劇団四季に行けなくなった時点で、校外学習には行きたくなくなりました。それでも[先生が私たちのために決めてくれた]と考えるようにして、今日まで気持ちを保っていたのですが、もう限界です。私は一度、気持ちが落ちると戻るのに人一倍時間がかかる性格なので、正直ほっといてほしいです。我慢して行くべきなのか、担任に席を考え直したいと抗議するのでは、どちらが良いのでしょうか…

タグ

No.4041036 24/05/02 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-05-02 22:46
匿名さん1 ( )

削除投票

出欠が選べるなら欠席でいいじゃん。卒業に響くほどのこどじゃないんでしょ?多感な時期なんだから、気持ちの赴くままでいいと思うけど。行って嫌な思いするかもしんないし、行って良かったって思うかもしんないし、そればっかりは結果論だからねー。私なら後悔しないように自分が決めたことだけをやるかなー

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/02 22:46
匿名さん1 

出欠が選べるなら欠席でいいじゃん。卒業に響くほどのこどじゃないんでしょ?多感な時期なんだから、気持ちの赴くままでいいと思うけど。行って嫌な思いするかもしんないし、行って良かったって思うかもしんないし、そればっかりは結果論だからねー。私なら後悔しないように自分が決めたことだけをやるかなー

No.2 24/05/02 23:35
人生の先輩さん2 ( 50代 ♂ )

どちらが良いのでしょうかと聞かれているということは、解決策を求めていることになるような気がしますが…

冒頭では、解決策がほしいわけではないと言われているのに。

文章を読んでいて、結局のところ、劇団四季を見に行けない、決まってしまった席が嫌だという部分に固執しているように思いますが、そもそもそのイベントは「校外学習」ですよね?ならそれは学生のあなたにとっては、まさに本分、仕事のようなものだと思うんです。

テーブルマナーは大事だと思いますよ。日本人は意外と知らないし、覚える機会も少ないので、逆にそれ自体はいい機会だと思うんです。

あなたの中で、いろいろな嫌な思いが優先してしまっていて、ポイントがずれてしまっているんじゃないかと思うんですが、お金がかかっている云々は別にして、今回はあくまで「テーブルマナーを身に付けること」を優先した考え方にした方がいいと、俺は思います。

なので俺としては、嫌な状況であっても、せっかくの機会なので、参加してテーブルマナーを身につけることに集中してほしいとは思いますが、これはあくまで回答者の一意見なので、本当に嫌なら、不参加にすることと、返金してもらうことに全力を注いでもいいとは思います。

No.3 24/05/03 01:16
匿名さん3 

ただ劇団四季を見に行けなくて駄々をこねてるようにしか聞こえませんでした。

クラスのカップルがグループを席を先に取ったのは、何も悪くないですよね。
ルールが早い者順ならば、それに従っただけ。自分から話し合いに行けなかったのであれば、文句を言う筋合いは無いと思います。

他人に、私の気持ちを考えろは無理な話です。

劇団四季はどうしても行きたかったら、自分でも行けるし、
クラス全員、学年全員の意見を聞くのは無理です。
自分の行きたいところに行けなかった、思い通りにいかなかった、不愉快だ、で行かないって思えるのは自分勝手だなと思ってしまいました。

気まずい相手がいても、好きじゃない相手が居ても、少しぐらい我慢するのはできますよね…
別に気にしてませんって顔を堂々とするのはできないんですか。

別にマナー講座は、その人と直接ずっとグループディスカッションみたいに話すわけじゃないし、合コンなんかじゃあるまいし、あくまで講座ですよね。
意識しすぎでは。?
自分の事ブスとかそんなのいちいち気にしてたら疲れるでしょ。
多分相手は何とも思ってないよ。相手は気まずいなんて思ってないだろうね。悪口言った側の人はそんなもん。こっちが意識してたら余計良くないわ。

集団行動において、わがまま過ぎるのでは
自分勝手な人だと思われると思いますよ。

希望通り、客観的な正直な感想です。
まぁ最後に決めるのは主さんですが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧