注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の

完全な愚痴。去年の中3娘の修学旅行で突然来た不登校児についてです。不登校児はAと…

回答4 + お礼1 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
24/05/04 20:44(更新日時)

完全な愚痴。去年の中3娘の修学旅行で突然来た不登校児についてです。不登校児はAとします。

Aは教室に入ることができないそうで、入学式以来教室にいるのを誰も見たことないそうです。
体育祭や文化祭、今回の修学旅行の部屋決めや調べ学習などにも参加していないのでクラスの人の名前から行き先まで何もわかっておらず、みんな困惑。

当日もいきなり来て入れて入れてって感じの態度で、気に入らないことがあると発作を起こすそうです。その発作が起こったら先生達が駆けつけて泣き止ませるそうですが、正直「赤ちゃんか?」って思ってしまいました。
娘に聞いたら発作はどこか痛がってるわけでも、特に苦しんでるわけでもなくただ大声(イヤイヤ期の子供に近いらしい)で泣くだけ。

送り迎えをした時も濃いメイクに巻き髪、地雷系?のファッションでぬいぐるみを何個か抱っこしての登場でした。鞄はお母さんであろう人が全部持って運転手さんに渡してました。

本題はここからで、先生もAも私の娘とその周りの人に頼りっきりでした。娘はノーが言えない子なのでそれもあるかと思いましたが、それでも酷い。

・バスがAと隣になったので車に酔ってないか、頭痛を起こしてないか等を見ててと言われたそうでお友達と話したりゆっくりお菓子食べたり映画を見たりできなかった

・急に行きのバス内でAが帰りたいと泣き出して気まずくなった

・お部屋でお友達とゆっくりしていたら急に呼び出され、「Aちゃんも入れてあげてほしい」とお願いされ、話したこともなんなら顔も見たことないAが入ってきて空気が重くなった

・遊園地一緒に回ったら「アトラクションには怖いから乗れない」と言い出して一人にすると悲劇のヒロイン顔をするし、先生が見に来たら置いてけぼりにしたみたいになるから誰か一人待ってないといけなくなった

そもそも声が小さいし前髪とマスクで目以外隠れていたので表情も声も分からず意思疎通がほぼ不可能です。

親も帰りに挨拶しても無視だし、学校も娘に頼りすぎでは?と思ってしまいました。私が過保護なのですか?

タグ

No.4042137 24/05/04 12:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/04 12:33
匿名さん1 

ノーと言えない子は損ですね。うちの子もお世話係になりやすい子でした。いろんな経験を積むうちに、大学あたりでノーと言うことを覚えました。

周りのことを考えるのも大事だけど、自己主張も大事です。お子さんには「嫌なことは嫌と言っても良いんだよ。先生に頼まれた時でも、後からでも、保護者じゃないから面倒みません!って断ったって良かったんだよ」って教えてあげると良いんじゃないでしょうか。

No.2 24/05/04 12:34
匿名さん2 

いえ、過保護ではなく普通の反応だと思います。
娘さんのせっかくの修学旅行が大変だったのは伝わりましたし、その不登校の子も知らないクラスメイトの輪に無理矢理入れられたようで、先生の対応が間違ってたのではと思いました。
私のときも不登校の子が修学旅行に参加することがありましたが、先生だけで面倒見てました。
私達はお互い徐々に慣れた頃に一緒に行動したって感じでした。
時代も違うし私立で独特だったのかもしれませんが。

No.3 24/05/04 12:50
匿名さん3 

大変な修学旅行でしたね。
ノーと言うことも大事ですが、先生がもう少しフォローしてくれてもよかったんじゃないでしょうか。
多分、先生が常についてないとダメなレベルですよね。

No.4 24/05/04 15:40
匿名さん4 

中一の時のスキー教室を思い出した
不登校が急に来て他の部屋班の人とホテルで大喧嘩……
最悪の思い出になった

No.5 24/05/04 20:44
お礼

>> 3 大変な修学旅行でしたね。 ノーと言うことも大事ですが、先生がもう少しフォローしてくれてもよかったんじゃないでしょうか。 多分、先生が常に… そうなんです。先生がついてないと絶対ダメなのに娘たちには「なんかあったら近くの先生に言ってね」で丸投げ。

もう少しフォローして欲しかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧