注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。

どんな暴力を振るわれても仕返しすべき? 子供の頃の私は小心者でした 小学…

回答3 + お礼2 HIT数 746 あ+ あ-

誰にも言えないさん( 40 ♀ )
24/05/05 00:39(更新日時)

どんな暴力を振るわれても仕返しすべき?

子供の頃の私は小心者でした
小学生の頃、男子にいじめられても何もできず泣き寝入りしたまま

…ですが私が空手を習っていた時のことですが15歳のとき底辺高校でガラの悪い男子に執拗に絡まれたので耐え兼ねた私は、その男子に向かって机を投げました

それ以外、クラスメートは私のことを腫れ物に触れるように接するように感じました

このことから暴力は自分のワガママを通すので自衛も含めて強くなった方がいいですか?

No.4042605 24/05/05 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/05 00:22
匿名さん1 

私は男性ですが小心者でした。
あなたと同じような経験をして感じたのは、上手い立ち回りが必要だということです。
散々陰で意地悪や八つ当たりをしてくる上司がいたのですが、本当に立ち回りが上手いというか、他の人の前ではやらないんですよね。
だから、私が執拗にパワハラを上に報告しても信じてくれませんでした。
それどころか耐えかねた私が強く言い返すようになったら、何故かその上司は被害者面をして、まるで私がパワハラをしているかのような構図になってしまったときもあります。
あなたが机を投げてクラスメートが引いてしまったのと同じ状況ですね。
正直、ふざけるなと思いましたよ。散々パワハラしてきて、やり返したら被害者面ですもん。
ただ、私の場合は周囲に目撃者がいたおかげで、結果的にその上司の立場が崩壊したのですが、ここで目撃者がいなかったと思うとぞっとします。

大事なのは溜め込まないことなのかなと思います。理不尽な人に最低なことをされたら、その瞬間に言い返せばいいのだと思います。それができないから家に持ち帰って悩んでイライラ募ってやがては爆発するわけで…。
そのことをその上司から学べただけでも逆に今は感謝したいくらいですよ。
斎藤一人さんの言う、「威張っちゃいけない舐められちゃいけない」ですね。周囲に優しくすればそれに付け込んでくる輩もいる。
そういう無礼な奴に対してすぐに反射的に対応できる勇気とか強さは経験から培っていくものなので、あなたの机を投げたという経験は少なからずプラスになっていると思いますよ。
後味は悪いでしょうが、事情を知らない人間の反応なんてそんなもんです。
だからそのことはもう忘れて、これから出会うであろう無礼な人間に対抗すべく、構えていたほうがいいかと思います。

No.2 24/05/05 00:33
通りすがりさん2 

学校だから良かっただけで、社会でやれば即逮捕案件じゃないの?

しかも、空手やってたのなら尚更不利。

学校で腫れ物に触るように扱われたのは、ただのヤバいヤツ判定されただけ。

No.3 24/05/05 00:35
お礼

>> 2 正当防衛はしかるべき時にします

No.4 24/05/05 00:36
匿名さん4 

未成年なら良いけど。大人だと仕返しした方が犯罪者になるから駄目だね。頭の仲で沢山仕返すしかないよ

No.5 24/05/05 00:39
お礼

>> 4 成人しても男性に絡まれたりぶつかられたことが何度もありました
自衛のためにもその場にふさわしい対応を取ることが賢明では

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧