注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収

「信頼してた人に妊娠報告したけど、 出産報告にためらう日々」 出産を控え…

回答6 + お礼6 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
24/05/05 19:18(更新日時)

「信頼してた人に妊娠報告したけど、
出産報告にためらう日々」

出産を控えた妊婦です。
私は、日頃お世話になっている先輩(Aさん)に割と早い段階で妊娠報告をしました。
その時は、特に問題ありませんでした。

Aさんと私は、文化系イベントに参加する事になっており、よく集まり話し合いもしていました。
他にもメンバーがいます。メンバーの中には、子持ち、出産経験有りの人もいます。

私も参加する為、イベント準備には既にお金も出していました。

ある日、私は、妊娠による体調不良は無いが、体温が上がる事で「体が暑くて〜..」的な愚痴を溢してしまった瞬間、Aさんの態度が急変しました。

妊婦の参加は厳しい!と。

・妊娠時期が悪い。時期を考えろ。
・妊娠しなきゃ良かったじゃん。
・妊娠の仕方が甘い。
・子どもが障害かもよ?羊水検査したの?
・妊婦とはノータッチでいたい。
・妊婦は我慢して当然。人生そんなこといっぱいある。
・子持ちは、やりたい事や楽しいことはできない!
・妊婦は、早く辞退して欲しかった。
・自己責任で他のイベント行けば?
・1人でイベント立ち上げれば?

等と言われ、私はメンバーから除外され、グループLINEからも削除されてしまいました。
Aさんは「私を心配しているから」と周りに説明しているそうです。

他のメンバーも妊娠しながら参加してる時期があったのに....私がダメなのが驚きです。

心あたりがあるとしたら、
Aさんとは、親しくしてたから早めに報告した、愚痴を溢してしまったこと..
これが良くなかったのかな、とも反省しています。

Aさんは未婚で50代手前です。
既婚者や子持ちが、人生楽しむ、やりたい事をするのは「あり得ない」と、批判をします。
楽しめるのは独身の特権?みたいな言い方もします。

Aさんにも色々考えがあるのかと思いますが、
妊娠関係で、人間関係崩壊してしまいました。

妊娠報告をしたら出産報告もするものだと思いますが、したくないと思ってしまいました。

考えすぎてしまい、辛いです。
私は心が狭いでしょうか。

タグ

No.4042967 24/05/05 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-05-05 15:48
匿名さん1 ( )

削除投票

自分の物差し過ぎて、Aが偏ってると思うけど、グループ内ではAは重要な立ち位置なんでしょうか

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/05 15:47
匿名さん1 

ミスがあるとすれば、知ってる人と知らない人がグループ内にいたことかなと思いました。

No.2 24/05/05 15:48
匿名さん1 

自分の物差し過ぎて、Aが偏ってると思うけど、グループ内ではAは重要な立ち位置なんでしょうか

No.3 24/05/05 15:52
アドバイザーさん3 

いいえ、主様の心が狭いという事はありません、寧ろ相手の方が心が狭いですね、それに、「やりたい事をするのはあり得ないと、批判をするとか、「楽しめるのは独身の特権?」みたいな言い方している点を踏まえるとかなり辛口の性格ですよね、、、
例え主様がうっかり愚痴を溢してしまったとはいえ主様には非はありませんよ、メンバーから除外された事といい本当に辛い目に遭いましたね。

No.4 24/05/05 16:01
匿名さん4 

出産報告なんてしなくていいですよー。
報告したい人にする、報告する必要がある人にする、これでいいです。

No.5 24/05/05 17:02
匿名さん5 

出産報告は妊娠の報告以上に気をつけた方がいいです

相手にとっては「お祝い」のおねだりです

No.6 24/05/05 17:13
匿名さん6 

そんな間柄で報告なんか要らないでしょ。

相手がそういう空気だしてるのに空気読まずに報告する気?

実際どうかは分からないけど、そういうところもAさんにしたら嫌悪に繋がる部分なのかもしれないかな?

その辺は一応省みたほうがいいかもですね

No.7 24/05/05 17:50
お礼

>> 1 ミスがあるとすれば、知ってる人と知らない人がグループ内にいたことかなと思いました。 回答ありがとうございます。

このグループでは、基本、Aさんに相談報告する事になっている流れになっています。
何か提案する時もAさんを経由してから皆に共有します。

こういう流れも何か...変ですよね。

No.8 24/05/05 17:55
お礼

>> 2 自分の物差し過ぎて、Aが偏ってると思うけど、グループ内ではAは重要な立ち位置なんでしょうか 回答ありがとうございます。

Aさんはリーダーで、Aさんが知ってればOKみたいなところがあります。
何でも知ってる、自分が知らないのは嫌という感じです。

No.9 24/05/05 18:18
お礼

>> 3 いいえ、主様の心が狭いという事はありません、寧ろ相手の方が心が狭いですね、それに、「やりたい事をするのはあり得ないと、批判をするとか、「楽し… 回答ありがとうございます。

辛口・・ですね。
○○は有り得ない、○○しないと非常識だ、あの人は思いやりがない、という感じですね。

相手には求めるけど、ご本人は実行していません。自分の軸で相手を判断したり決めつけたりはしてほしくないですよね。
私も余計な話はしないようにします。

No.10 24/05/05 18:29
お礼

>> 4 出産報告なんてしなくていいですよー。 報告したい人にする、報告する必要がある人にする、これでいいです。 回答ありがとうございます!

そうですよね!
大切にしてくれた人や関わってくれた人には、
ちゃんと連絡をしたいと思います。

No.11 24/05/05 18:44
お礼

>> 5 出産報告は妊娠の報告以上に気をつけた方がいいです 相手にとっては「お祝い」のおねだりです 回答ありがとうございます!

確かにそうですね。
こちらは何も思ってなくても人によっては
「え?これってお祝いしろってこと?」ってなりますよね。

十分、気をつけたいと思います。

No.12 24/05/05 19:18
お礼

>> 6 そんな間柄で報告なんか要らないでしょ。 相手がそういう空気だしてるのに空気読まずに報告する気? 実際どうかは分からないけど、そう… 回答ありがとうございます。

ここは私もこれまでの過程を考えて
そっとしておこうかと考えています。

難しいのは、Aさんはの場合、途中まで報告しといて完了報告が無い!挨拶が無い!非常識!と周りの人に言いそうです。
これまでにも他の人でそんな出来事もありました。

Aさんは私に発言した事さえも覚えていないかもです。割と忘れてることも多いので。

難しいですが、何か聞かれたら忙しかったとか体調不良だったとかで逃れたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧