注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

母と義妹についての相談です。 母は父亡き後1人で生活していましたが、5年前に実…

回答8 + お礼8 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
24/05/08 10:03(更新日時)

母と義妹についての相談です。
母は父亡き後1人で生活していましたが、5年前に実家を新築し、弟家族が同居しました。私は離れて暮らしています。
義妹は最初から母を無視していました。
母は狭い部屋に気を遣いながら生活していました。新築にかかる費用も出して、毎月生活費も入れています。

80代に母がなり、入退院が続きましたが、病院に連れて行く事もなく、私や、母自身で、又は友達や母の友人が連れて行きました。
コロナ禍の時に母は疑陽性のコロナと言われて、10日過ぎた頃に、義妹からお風呂に連れて行って欲しいと私に連絡が来ました。普段も一番最後の深夜12時過ぎに入っているそうです。
何度か母に、家を出ることを勧めましたが、自分の家だからと我慢していました。

たぶんローンや子供の教育費、義妹の実家が金銭面でお金がかかるようで、私にも実家の母にも家を売るからと強く当たるようになりました。義妹はパートで働いています。社員で働いたら、家のこと全て母にやってもらいますと強きです。母は最近車椅子を使うほど、歩行が困難になってきました。

母は友達や親戚に支えられて毎日過ごしてきたのですが、私に義妹は、それが迷惑と言うので、私が引き取りますと言ってしまいました。
私は独身です。
母の友達に帰ってくださいと言います。

義妹は更年期もあると思います。母は、頭はまだしっかりしているので、私と同居したら家を売られてしまう、全て介護も私の責任になるし、私の拠り所もなくなると心配しています。
兄弟がしっかりしていないことが一番の原因ですが、これからどの様にしたら良いかアドバイスお願いします。
介護の申請も私がしました。

タグ

No.4043804 24/05/06 15:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/06 15:31
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

兄弟がしっかりすればいいと思いますよ

No.2 24/05/06 15:44
匿名さん2 

新築して同居。
ここから間違い。
私がトピ主なら,新築させないし
同居を阻止する

私が義妹なら,建ててもらって同居してお金払ってもらう。

失礼だけどいい気になって新築なんかして残りいくらあるかわからないけど、遺産がなければ
もっと邪魔だよ。母親

惨めな人生でいいのか!と怒鳴りつけて、引き取ります。

同居するって,絶対お金目的だよ。
義理の人間は。
どんなに喧嘩になっても,
残ってるお金はトピ主が管理した方がいいように仕向ける

No.3 24/05/06 15:46
匿名さん3 

弟夫婦にご実家から出てもらって主さんがお母様と2人で住むようにしたらどうかな。ご実家は弟さんに名義を変更されているのですか?名義がお母様のままなら出て行かせることができると思います。弟さんが情けないですね。自分達夫婦2人だけで独立ができず、2人だけの家も持てず。マンションを買うなり、市営住宅に応募するなり、賃貸を借りるなりして親を頼らず2人だけで暮せばよいのに。お母様の意思疎通がしっかりできるなら、今のうちに弁護士に依頼して遺言書の作成をしっかりすることをおすすめします。そんな義理妹なら実家も取られますよ。そうさせない為にも遺言書の作成をおすすめしめす。義理妹に負けては駄目ですよ。

No.4 24/05/06 15:56
お礼

>> 1 兄弟がしっかりすればいいと思いますよ ありがとうございます。
情けないのですがその通りです。

No.5 24/05/06 16:05
お礼

>> 2 新築して同居。 ここから間違い。 私がトピ主なら,新築させないし 同居を阻止する 私が義妹なら,建ててもらって同居してお金払って… ありがとうございます。
母も知人の同居のトラブルは良く聞いていて、私も聞いていました。皆、お金目的ですよね。母は息子や孫可愛さに、援助してきました。
最近はそれで義妹は新車を購入しましたが、一度も乗せてもらったことないそうです。

情けないですが、身内にそのような方が居ることが残念ですし、悲しいです。母も余計なお金はこれから出さないと言ってます。しっかりしているうちは母に管理を任せます。
私もしっかりしないといけないですね。

No.6 24/05/06 16:13
お礼

>> 3 弟夫婦にご実家から出てもらって主さんがお母様と2人で住むようにしたらどうかな。ご実家は弟さんに名義を変更されているのですか?名義がお母様のま… ありがとうございます。

何故新築したの?と聞いてしまいました。
考えが甘いのと、2人とも自立できてないのです。義妹の実家がありますが、そこが火の車のようです。弟は、お嫁に来ていただいたということで、義実家の責任も感じて何も言えないのだと思います。

GWに、義妹が強く言ってきたので、私が引き取るので、夫婦で話し合うように伝えました。本当は、ご実家は資産はないの?と聞こうと思いましたが、自分を下げるようでやめました。

仰るように義妹とそのご実家に取られそうです。

No.7 24/05/06 16:20
匿名さん2 

私の家の話ですが,
義母一人で暮らして
預金は,旦那と義姉で管理してます
これだと,いきなり下ろしたりできないから。
義母宅には10万だけ置いてます,
私は関係ないけど
死んだら,墓じまいするんだよね.
それにお金がかかるから,
平等に分けてほしい。

本当はトピ主さんとお母さんがその家に住むのが一番いいと思う
車も買わせて乗せてないって
クズだね。その女は

本当はトピ主が管理した方がいいよ
子供の学費全額払え!とか言われるよ?
仲良くできたらいいけど,弟使えないので。

妹が管理のことで言ってきたら

お前には関係ない
関係ないでしょ。他人なんだから。
と言えばいい

優しいトピ主のことは舐めてると思うよ

No.8 24/05/06 16:27
通りすがりさん8 

新築の家の名義はどうなっているのでしょうか。お母様も費用を出しているということなので、何分の1かはお母様の名義になっているのでは?その場合、主さんが引き取っても、お母様が売却に同意しなければ売れません。

もし家を売るのであれば、名義の分(例えば1/2が母名義なら売れた金額の1/2)は母の取り分として現金を渡すという公正証書を作成するといいと思います。
それと、遺言状を作成したほうがいいですね。
遺産相続で揉めるパターンのような気がします。
弁護士に相談したほうがいいかと思います。

No.9 24/05/06 16:33
お礼

>> 7 私の家の話ですが, 義母一人で暮らして 預金は,旦那と義姉で管理してます これだと,いきなり下ろしたりできないから。 義母宅には10… ありがとうございます。
実家は、周りにも恵まれていたので、人の集まる家でした。親戚にも、行きにくくなったと言われました。
私が買い取って実家に住むのが一番と思っています。仕事のこともあり、良く考え、動いていきたいと思います。

以前医師の友人に相談したら、たぶん義妹は気質に何かあるのでは?と言われました。女性の方が、分かりにくいまま過ごしていけるそうですが、生きにくかったはずと。
可哀想な人と思い、一線引いて付き合った方がいいと。母を守ってあげてと言われました。

母は一人暮らしの時の方が幸せそうでした。
義妹には強く話します。

No.10 24/05/06 16:40
お礼

>> 8 新築の家の名義はどうなっているのでしょうか。お母様も費用を出しているということなので、何分の1かはお母様の名義になっているのでは?その場合、… ありがとうございます。
たぶん家は弟の名義、土地は母の名義になっています。
弟からの相談や、義妹から相談なら許せたのですが、義妹から売りますと断定だったので、義妹の資質にがっかりしてしまいました。弟からの話はありません。
たぶん、お金が欲しくて今は言っているだけです。本当に残念な義妹です。
売るならご実家に帰っていただき、ご実家を売っていただきます。

No.11 24/05/06 18:37
匿名さん11 

まるで、軒を貸して母屋を取られる、ということわざのようですね。

建物と土地の名義が違うなら弟夫婦が勝手には売れないと思います。

No.12 24/05/06 22:07
お礼

>> 11 ありがとうございます。

軒を貸して、、その様なことわざがあるのですね。家を売ると言って母にお金を出させたいのだと思います。母に「お義母さん、お金あるのでしょうから」と言う、最低な義妹です。身内なのであまり言えませんでしたが、育ちがそうなのだと思います。

No.13 24/05/07 15:19
匿名さん13 

薄情な義妹さんですね。
誰がリフォームした家に住まわせて貰ってるんでしょう。義妹が家を売ると言っても 家の名義は 義妹じゃないと思うので売れないですよ

No.14 24/05/07 16:22
匿名さん14 

土地はお母さんのだからどうやって売るの?家屋を貸すとかはできるかもですが、多分お母さんの毎月の生活費やローンの支払いがないと義妹は困ると思います、権利書など大切なものは主様が管理した方が良いし、義妹怖いから主様名義に変えて行った方がよいですよ。

No.15 24/05/08 10:00
お礼

>> 13 薄情な義妹さんですね。 誰がリフォームした家に住まわせて貰ってるんでしょう。義妹が家を売ると言っても 家の名義は 義妹じゃないと思うので売… ありがとうございます。
家族のことですし、小姑なので、私は口を出さないできました。母もあまり言うなと言うので。
毎回売りますと言うので、GWに初めて話をしました。義妹を理解して下さるだけで、有り難いです。

No.16 24/05/08 10:03
お礼

>> 14 土地はお母さんのだからどうやって売るの?家屋を貸すとかはできるかもですが、多分お母さんの毎月の生活費やローンの支払いがないと義妹は困ると思い… ありがとうございます。
最低な嫁ですよね。父の葬儀の時も、お坊さんより遅く、実の母と来ました。従兄弟のお嫁さんの方が、遠くに住んでいて、若いのにお手伝いしてくださいました。
たぶん知らないと言うより、おかしいのだと思います。
弟にも目を覚ますよう、しっかりするように話します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧