注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

祖母は不幸だと思いますか? 孫の私は31です。 家族構成は私と母、兄です…

回答4 + お礼0 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん
24/05/06 19:34(更新日時)

祖母は不幸だと思いますか?

孫の私は31です。
家族構成は私と母、兄です。祖母には母ともう一人娘がいますが(母の妹)妹から絶縁されてます。母も祖母が大嫌いですが仕方なく最低限のことだけしてあげてる感じです。三ヶ月に一度病院へつれてくのですが祖母の話しには無視してます。
みんな今は別々て暮らしてます。

祖母は78?で、70くらいから股関節を悪くし働けなくなり生活保護受給してます。
一昨年脳の障害で倒れて今は施設に入居してます。

祖母は元々躁鬱ぎみで浮き沈みがめちゃくちゃ激しいです。かまってちゃんですし、口を開けば文句と悪口しか言いません。

私が20くらいの頃、兄と母が絶縁しており、兄の手助けをしてた祖母に対し母が怒ったことから祖母が私に自殺を仄めかすことを言いました。
「いつでも死ねるようにあの棚にはいくつもヒモが入ってる」
「私になにかあってもお前は自分を責めなくていい」とか。
別の日にはなぜか消防署の連絡先を祖母の携帯に入れるよう指示されました。

最近は施設に入居したのですが
留守電で「あんたのママにとんでもないもころ入れられちゃったよ。寂しいよ。辛いよ。。」と入ってました。

またあるときは仕事中に電話で
「お金貸して!そのお金を神社に届けてご祈祷してほしい」と言われなぜかと聞くと
「何月何日は施設でお祭りがあるからみんな施設の人いなくなる。そのタイミングで首を吊るから、その前にご祈祷したい」とのこと。
あるときは施設で同室の人が臭いとうるさくしたようで、個室に移動になったようなのですが
「今私は霊安室に入れられてるんだ」と言ってました。

その度に私はメンタルやられて鬱になってしまってました。

それでもみんな祖母から離れていくので可哀想に思い、お金の支援だってしてました。誕生日は毎年おめでとうと伝えるか、誕生日プレゼント(きみまろのラジオ)あげたりしてました。少しでも笑顔になってほしいがためです。
というか、祖母は兄のこと支援してましたがお金がつきて、学生の私に対して「お金あるんならあの子のこと助けてやってくれないか」と言われ、バイトで稼いだお金を兄の家の光熱費や家賃に当ててました。

学生時代からそんな感じだったのですが
今の祖母の施設は携帯持ち込み禁止、髪の毛のカットも保護費が貯まってから(家族がお金だすのとか禁止?)
差し入れも食べ物はNGとか厳しいようです。

病院つれてくときに会うのですが
とんでもないところだとか、犬猫の食事しか出されない、飲み物もどんだけのどかわいてても一杯しかもらえないなど
いかに可哀想かを伝えてきます。

買い物も行きたいらしいんですが母はつれていきたくないので行けません(私は車もってない)

なので欲しいものかって届けても文句言われます。

こんな祖母ですが同情の余地はありますか?
祖母に散々振り回された人生ですが私が好きなものを食べたり行きたいところ行ったり、幸せでいると気がひけます。

24/05/06 18:35 追記
兄は私の兄です。我が家は母子家庭で兄は大学まで行かせてもらったのに3年の冬で中退してます。勝手に退学して母に絶縁され、見かねた祖母が面倒見てあげてましたが力尽き私に頼ってきた次第です。
今は兄と母は仲は取り戻しましたが私に何の相談もなく婿入り。母親の面倒は必然的に私が見ることになりました。

タグ

No.4043806 24/05/06 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/06 15:26
匿名さん1 

祖母には祖母の貴方には貴方の人生が有ります。正直自分の事は自分で何とかしてもらいたいものですが難しいんでしょうね持ちつ持たれつですよ。伝える所は伝えた方がいいと思います

No.2 24/05/06 15:34
匿名さん2 

とっとといなくなってほしいかな

No.3 24/05/06 15:37
通りすがりさん3 

孫から見ての話しなので、それだけでは何とも。

祖母には、2人子供がいたということですか?あなたの母親と母親の妹。

兄というのは、あなたの兄なのか、母親の兄なのか?

兄の手助けをしていたということですが、その兄は祖母には何もしないのですか?
祖母は自分の娘と喧嘩までしたのに。

母親から、昔の祖母さんの話を聞いてみてはどうですか?

No.4 24/05/06 19:34
通りすがりさん3 

追記読んで。

婿入りしても親は親。

何かあれば、半分はお金を出してもらうし、手伝いもさせる。
そうしないと何も手伝わない、お金も出さないのに、
遺産相続の時のみ、貰いに来るよ。

母親に、今後の祖母との関わり方、兄との関わり方を話し合っておいた方がいいと思うよ。

兄に祖母にお金出させているのだから、きちんとお礼として
やることやらないと、後悔するよと牽制もしておく。

貴女が、全部背負わないよう、今から対策はしておいた方がいいよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧