関連する話題
結婚生活の理想は暖かい家庭を築き、旦那がほっと出来る空間を作り、子供とみんなで楽しく団らんして過ごせるように頑張りたいと思ってました。 しかし現実は旦那に
親が子供を頼るのは情けない事でしょうか? パート先の30代の若い子が、お母さんは何でも人に頼るのが当たり前になっていて情けない人だから、疎遠にしてると話してま
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

兄弟間で喧嘩が起きます。主に私が意見を言った際に喧嘩がおきるのです。私がそういう…

回答4 + お礼6 HIT数 202 あ+ あ-

匿名さん
24/05/06 20:02(更新日時)

兄弟間で喧嘩が起きます。主に私が意見を言った際に喧嘩がおきるのです。私がそういうことを言わなければむしろ仲はいいのですが、以下の疑問についてどう思いますか?

常識として、人の意見を否定するのはよくないです。なんでもかんでも否定する人は嫌われる。これはわかります。では、例えば自分がその情報を間違っていると知っている場合の指摘はどうですか?「上級国民だから無罪かよ~w」って言っている際に「むしろ法的にはかなり重い量刑らしいよ」この指摘も喧嘩になりました。

つまりどこまでが否定になり、逆に否定にならない意見とはどうやって行うのでしょうか?
私は「そんなことも知らないのか」とかそういう攻撃的な姿勢ではなく、あくまで事実をいっただけですし、ゲームの話題でも「ネットでオススメ調べたけど、この武器雑魚すぎ。オススメとかいってるやつはバカ」というので「特定人物が言っているというよりみんなが強い強い言ってるなら、なんか使い方とかがあってそれしたら強いんじゃない?」とかこういう指摘でも喧嘩になります。
喧嘩のさなか私は別に責めるつもりもなく「弱いのに、多くの人が気が付かないで強い強いとか騒ぐのは理屈として考えにくくない?」とか言おうもんなら「いやw多くの人かどうでもいいから、今目の前テレビの中、これ弱い。それだけのこと。ていうかお前の意見とかどうでもいい」と。

私がいちいち相手の考えを否定していますか?彼は私のこういう否定癖が許せないらしく、もう意見を言われることすら嫌らしいです。女みたいにぐちぐちキモイと怒っています。
私の言ってることが正しい正しくないではなく、噛みつく行為自体が不快ということです。だから聞く気もないと明言しています。

こうなると「○○ってどう思う?」という形で投げかけられた会話以外は同意同調いがいの反応を示してはいけないとおもうのですが、皆さんはどうやって会話しているのですか?
ネットでも嫌われる人の特徴で「否定マン」とありますが、皆思っていもいないのに同調するフリをして生きているのでしょうか?

日大アメフト事件の際も「体育大学出て何してんだか」みたいなことを言った際に「日体大じゃなくて日本大学らしいよ。実際勘違いされまくって日体大困ってるって言ってた」と指摘して怒られました。
この例でいうなら「ほんとそれなw 体育大学だけに脳筋なんじゃね?」が正解ですか?

タグ

No.4043946 24/05/06 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/06 18:29
匿名さん1 

最初に肯定してみては?
例えば上級国民無罪かよーには
だよねー、最悪だよ、あ、でも確か実際は普通より罪重くなるらしい!
とか

No.2 24/05/06 18:40
匿名さん2 

そういう人には否定しないけど、同調もしない
へーそーなんだー
で流して終わらせる

No.3 24/05/06 19:06
お礼

>> 1 最初に肯定してみては? 例えば上級国民無罪かよーには だよねー、最悪だよ、あ、でも確か実際は普通より罪重くなるらしい! とか 一応そういう風にしているつもりです。最初に書いたように否定マンは嫌われるという認識を私も持っているので。
例えば「○○ってキャラゴミ。雑魚すぎるわ」に対して
「私もそう思う。性能が極端なのが良くないよね。攻撃力はとても高いけど他の能力が低すぎて結果として攻撃力が生かせなくて弱い」
こんな感じです。これに対しては
「いーやw ゴミです存在価値はありません。攻撃力とか知りません!おつかれさまでした」
と不機嫌な感じになってしまいます。
「えー攻撃力自体は高いでしょ、実際ゲーム内の数値でどのキャラよりも数値高いのだから。その攻撃を能動的に相手に使えないから結果として攻撃できなくて、攻撃力低いって意味ならたしかにそうだよね」
「いーやゴミがどういうゴミかとか興味ねぇから。てかうっせんだよお前はグチグチ、女かよマジきめぇ」
となります。
この例だとどう返すのがよかったですか?

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 24/05/06 19:12
お礼

>> 2 そういう人には否定しないけど、同調もしない へーそーなんだー で流して終わらせる 客観的にみてどうですか?
否定マンとは逆に意見を言うと怒るマン も嫌われますよね?
要するにこの問題は「私の行為が否定マンOr相手が単に意見言うと怒るマン」 どっちが原因だと思いますか?

No.6 24/05/06 19:12
通りすがりさん6 

受け流して意見言うことを避けては?

相手とそもそも波長が合わないんですよ。かと言って主さんも合わせる術を知らなさそうなので。

そうだね、とかそうなんだ?とかだけ。

傍から見れば、どちらもめんどくさい部類です。

No.7 24/05/06 19:17
お礼

>> 6 そうですね。私は仰るようにちょっと変わっている自覚はあります。

最初に書いたように私が意見する場面にならなければとても仲が良いです。で、あるならば理屈としてはそうやって流して会話をすれば喧嘩は起きないということになるのですが、なんか自分の考えと異なることに同調するのが苦手です。 

「まぁね」「まぁ、そうだね」 
私自身こうやって怒られて気分が沈んでいると、これらのワードしか使わないときがあるのですが実際これをしていると喧嘩にほぼなりません。でも、皆さんこうやって会話しているものなのですか?お互いがお互い言いたいことだけいって、まぁねと適当な相槌。これが普通ですか?

No.8 24/05/06 19:55
匿名さん2 

> 5
構造の認識が私と異なります。
主さんは否定マンというより正論マン
(日大については完全に間違いの指摘ですし)
ご兄弟は相手の意見に怒るというより自身の間違いを認められない人
です。

コミュニケーションは杓子定規で正解が出るものではありませんので、敢えて言うならどっちもどっち。と感じます

• << 10 弟に関しては間違いを認められないというより、「バカに時間を割くのが嫌い」と常日頃から言っていて、私がこうやってグチグチくだらないことをいって時間を浪費されるのが嫌ということらしいです。

No.9 24/05/06 20:01
お礼

>> 8 たしかにそうですね。自分でも同調するのが苦手と書いてますから、その通りですね。事実として違うのにそうだねと流すのは気に入らないというのが正しいのでしょう。

ご意見ありがとうございます。

No.10 24/05/06 20:02
お礼

>> 8 > 5 構造の認識が私と異なります。 主さんは否定マンというより正論マン (日大については完全に間違いの指摘ですし) ご兄弟は… 弟に関しては間違いを認められないというより、「バカに時間を割くのが嫌い」と常日頃から言っていて、私がこうやってグチグチくだらないことをいって時間を浪費されるのが嫌ということらしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)