注目の話題
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷
彼女が元旦那と旅行に行く可能性がある。 彼女はシングルで一年前に離婚しました。 理由はまあ、省きますが不倫とかではありません。 彼女は元旦那と極力関わ
女友達が身長156cmで私に身長を事あるごとに自慢してきます。 物が届かなくて男子に取ってもらったとか男子に身長が可愛いねと言われたとか。 私は161cmな

皆さんなら障害がある子がタブレット使うのをずるいって言う子になんて説明しますか?…

回答22 + お礼2 HIT数 754 あ+ あ-

匿名さん
24/05/09 14:02(更新日時)

皆さんなら障害がある子がタブレット使うのをずるいって言う子になんて説明しますか?
うちの子のクラスに、文字が書けない障害(たぶん学習障害だと思います)の子がいます。その子は、テストやノートなどでタブレットを使って、打ち込んでいます。
それを見てうちの子がずるいって言います。
私は、ネットで拾った知識を使いつつ「○○君は字が書けないのだから、みんなと同じように勉強するためにタブレットを使ってるんだよ。目が見えにくいあなたがメガネを使うのと同じだよ」と説明しました。しかし、納得いかないようです。
うちの子曰く、「メガネは見え方がみんな同じになるからずるくない。だけど、字は書けない訳じゃないけど間違える子もいる。例えば普通は織田信長って覚える時に、漢字まで覚えなきゃいけなくて、間違って織田信永とか書くとバツになるけど、〇〇君は漢字覚えなくても織田信長って打てば予測変換で出てくるじゃん。それってずるくない?みんな一緒にって言うなら私たちもタブレット使えるとか、漢字間違っても丸にするべきじゃない?」だそうです。
確かに理屈は通っている気がしますが、そうは言っても受験などで障害がないとタブレット等使えないものは使えないのだし、諦めろって言うしかないですが、納得できないとずっと言い続けてモヤモヤしているようです。
うちの子は漢字が苦手なので尚更そう思うのだと思います。
「ダラダラ言ってないで勉強しろ」って言っても、ずるいずるいって言い続けていて、嫌になってしまいます。
皆さんならなんと説明しますか?

タグ

No.4044011 24/05/06 19:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 24/05/06 20:27
お礼

ありがとうございます。
学校で学習障害の動画も見せられて説明されたみたいで、どれほど大変かということは分かっているみたいです。娘は決して馬鹿ではないので、タブレットがないとできないことは理解できています。しかし、娘が言っているのは、普通の子が5だとして、○○君が本来1なものが、タブレットによって5ではなく6に引き上げられているのではないかという話です。
確かに、文字を覚えなくてよいというのは、楽かもしれません。私もそう思ってしまいました。それに対して、どう諭せば良いのか分かりません。

No.14 24/05/06 21:23
お礼

タブレットを使わせるな、ではなく、タブレットをみんな使えるにしないと不公平じゃない?っていう主張です。
今は受験でも使えるところがほとんどだそうです。
ただ、あれこれ言っても無駄なので、仕方ないって受け入れて、気持ちに折り合いつけてもらうしかないのですが、そのためにどうしたらいいかという相談です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧