注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

4歳反抗期!毎日怒ってしまう 4才になったばかりの男の子です とにか…

回答6 + お礼0 HIT数 163 あ+ あ-

匿名さん
24/05/08 19:11(更新日時)

4歳反抗期!毎日怒ってしまう

4才になったばかりの男の子です

とにかく自分の思い通りにいかないと
「もういい!ママなんかどっかいけ!いなくなれ!」とか、もう言葉がひどいです

ご飯つくっても「いらない!〇〇が食べたい」
お着替え、歯磨き、お風呂入ってと言っても
「今はヤダ!あとでやる!」
いろいろ工夫して言ってみますが無理です

こんなにも反抗的になるのでしょうか

真にうけてたらキリないのですが、ついついこっちもカットなり、言い争いになり、最終的には子供が泣いてって感じで終わります。

怒るのも嫌だけど、そのときはどうしても頭にきてしまいます

毎日疲れます

もう子育てが憂鬱なってきます

タグ

No.4044099 24/05/06 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/06 21:19
匿名さん1 

7歳娘
5歳になったばかりの息子います

下の息子は4歳から反抗期
幼稚園で覚えた悪い言葉を乱用

嫌い、馬鹿、あっちいけ、くそだな、アホ、
などほんと困ったもんです。

まるで中2の反抗期
自分の思い通りにならないとすぐ泣く、叩く、文句言う

疲れます…

No.2 24/05/06 21:20
匿名さん2 

子供育てアドバイザー建です

子供の主体性を大事にすると良いと思います

反抗期についての育児の本があるので、参考になさってみるといいかもしれないですね

子育て大変ですが、無理をなさらないようにしてください

No.3 24/05/06 23:14
匿名さん3 

毎日格闘してるんだね!おつかれさまー!
お子さんも園の緊張の糸が切れて、荒れてしまってるんだろうね
怒らないようにしようったって、頭きちゃうよね!こっちだって心持ってるんだし、傷つくし頭くるよ。
傷ついたことははっきり伝えてもいいと思うよ。今のその言葉、すごく悲しい。怒ってるのはわかるけど、心が悲しくなるから他の言い方にしてほしいって。

No.4 24/05/06 23:14
通りすがりさん4 ( ♀ )

あー、分かります。
うちの次女が同じ感じでした。

5歳すぎて少しずつ落ち付きだし、
もうすぐ6歳なんですが「あれ?最近、イヤって言わなくなったね?お姉さんじゃん!」ってちょうど先日、次女と話してたところです。

・気持ちの切り替え、コントロールができない
・不安、気が重くなりやすい
・言葉のボキャブラリーが少ない
・甘え方、頼り方、お願いの仕方が下手

という感じですかね。

私も少しずつ分かってきたのですが
ブチ切れてイヤイヤ言ったり、反抗する前段階に何かあるんですよね。

・実は朝からとか、前段階で何かをずっと我慢してて、最終的に爆発
・お腹減ったり眠かったり疲れてる
・感覚過敏(うちの子の場合)
・傷ついてる(私の接し方や伝え方)

うちの次女は発達障害とか特性はないのですが、少々感覚過敏ぎみです。アトピーなのも原因かもしれませんが、着替え、お風呂、歯磨きなどが苦手です。娘にとっては、暑いとか寒いとかガサガサする、って刺激が疲れるというかヨイショ!って気合いが必要で頑張らなきゃならないみたいです。

傷ついてる、に関しては、言葉の影響を凄く受けてしまうタイプのようで。〇〇しなさい、とか私が疲れてて怖い顔してたり、言葉の温度が低かったりすると、どんどん次女の機嫌も怪しくなっていきます。朝からスキンシップ多めにオハヨー♡って感じで溺愛するとスムーズなんですが、私に元気がない日はもう機嫌最悪でダメダメですね。

嫌だ!嫌だ!って癇癪したり反抗したときは、
「そっかー、親だったんだね。教えてくれて、ありがとう。ママ、どうしたら良いか分からなくて悲しくなってきたから、少し考えさせてね。」って平常心でそのまま放置してたりします。

あとは、気持ちの切り替え方が本人も分からないと思うので

「気持ちが落ち着いたら教えてね。それまでは、怒ったり泣いたりしていいよ。どうしたらスッキリするのかママも分からないんだけど、とりあえずトマト食べてみる?テーブルに置いとくね」(トマトが好物)

とか、そんな感じです。
大きくなってきた今は

「さっきはどうしたの?笑」

「あのね、あれがイヤだったから泣いちゃったの」

「そうなんだね、偉いじゃん!お話してくれてありがとう。ママも怖い顔してごめんね」

みたいなやり取りができるようになってきましたよ。

No.5 24/05/08 16:30
匿名さん5 

>「もういい!ママなんかどっかいけ!いなくなれ!」

私も同じようなことを4歳息子に言われたとき、ショックすぎて嗚咽しながらガチ泣きしてたら、夫が帰ってきてなだめてくれたんですが、家の中は大騒動な感じになりまして。

そのことがあってから暴言とか反抗期とか治まっていきました。
怒るより、親が泣く方が、子供の心には響くんだなとそのときは思いました。

No.6 24/05/08 19:11
匿名さん6 

4歳の娘。
毎日ギャーギャー何かしら気に食わず文句言って癇癪おこしまくり。

でもいちいち構ってたら地獄でしかないので、文句言い出したらひたすらガン無視して存在無視。そしたら30分くらいたった頃に「泣いたら気分がよくなりました。膿みが出ていった」って言われた笑

ほっとくのも手かも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧