関連する話題
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め
悩みではありませんが… みなさんならどっちを選びますか? ①精神的にキツい仕事で給料20万 ②精神的に楽な仕事で給料15万 金額は例えです!

仕事の楽さをとるかやりがいをとるか 私は30代未婚女性で飲食店の雇われ…

回答8 + お礼0 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
24/05/07 08:33(更新日時)

仕事の楽さをとるかやりがいをとるか

私は30代未婚女性で飲食店の雇われ店長をしています。
現在いる店舗は時間が遅くまでで長い上に仕事量がとても多いので正直精神的にも身体的にもきついです。 ですが従業員のみんなは有難いことに慕って頑張ってくれる良い人ばかりで忙しくてもとてもやりがいがある良い店舗です。

この度本社から別の店舗への異動の相談をされました。
そこの店舗はできて半年もたっていない新店で勤務時間も仕事量も負担は格段に減ります。

異動の話がでた理由としては
そこの店舗で店長と他の従業員でトラブルがあり店長が異動することになったのでその空いた枠に今後結婚や出産を考えたとき時間や身体に負担の少ない店舗に異動してみないかという理由でした。

自分のことだけを考えれば負担が減る店舗への異動を選択したいところですが
今いる店舗に私の代わりにくる予定の人があまり評判の良くない方で従業員がとても嫌がっています。

いまの店舗でのやりがいがなくなるのも悩みのひとつなのですがなにより まだ異動の相談の段階なので私が異動を断ればいまの店舗の従業員たちに嫌な思いはさせることはないと思うととても悩んでいます。

長い文章を読んでいただきありがとうございます。
みなさんならどちらを選択するかなにかご意見いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

タグ

No.4044290 24/05/07 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/07 01:04
匿名さん1 

移転拒否します。

No.2 24/05/07 01:12
匿名さん2 

こんばんわ。
それは悩みますね。

でもいくつか疑問に感じたことがあるのでお聞きしたいんですけど、まず今の職場はやりがいがあるってことですが、なぜそう感じてるんですか?
時間が遅くまでで長い上に仕事量がとても多いので正直精神的にも身体的にもきつい。
これはやりがいではないですよね?
従業員のみんなは有難いことに慕って頑張ってくれる良い人ばかり
ここの分もやりがいとは違いますよね?
となると、いったいどの部分にやりがいを感じてるのかなって気になりました。

それと次に楽しさを書いてありますが、別店舗で働くことに何を楽しさと感じていらっしゃるのでしょうか?
半年もたっていない新店で勤務時間も仕事量も負担は格段に減ります。
これは、今はそうでもいずれは忙しくなっていくということではないんですか?

そして最後に、今いる従業員のために残ることは、主さんにとって本当にやりたい望んだ生き方ですか?
従業員のために残りたい!ここでみんなと頑張りたい!って思いが強いんですか?
それとも、従業員のために残るべきだ!従業員のこと考えたら私が犠牲になって残った方が良い!そういう気持ちですか?

そもそもの話、もし私が従業員で主さんのことすごく慕ってる人であれば、自分のこと犠牲にして私たちのために残ってほしいなんて思いません。むしろやりたいと思ったことやってほしいし、そこで輝いてほしいって思います。
ここでもし異動したことで主さんを責めるような人がいたとすれば、それは本当に主さんのこと慕ってないし、私のためも犠牲になってよって思ってるだけ。

それにその従業員だって、一生そこにいるとは限りません。
主さんが本当にやりたい望んだ生き方すればいいだけです。本当に慕ってる人なら、その選択に対して応援してくれますよ!
嫌な店長が来て嫌になったら、みな辞めてもっと良いところ転職しますよ。そもそもそんな問題と分かってる店長を雇い続けてる会社もどうかと思いますけどね。
そういう意味でもう1つ気になったのは、異動先もトラブル起きて人異動させてるってこと。そこも大丈夫なのか…。

No.3 24/05/07 01:13
匿名さん3 

新店に行って仕事が楽になっても、人間関係どうなるか不明。
今は精神的にきついってのが気がかりだけど、人間関係がいいなら異動は断って今の店舗に留まってもいいかな。

No.4 24/05/07 05:50
匿名さん4 

異動で得るものは何かを考えます。
プライベートで結婚とかが視野に入ってる状況なら
上司に言われてるように、異動もありかなと。
無ければ、異動しても業務量が減り、おそらく精神的負担が増える?
現在の新店舗の店長とトラブルが何かはわかりませんが、店長が異動するトラブルは今までの経験値が高くないと、解決にいたらないのでは?
自分なら、他の候補を探してとお願いしますかね(汗)

No.5 24/05/07 06:54
匿名さん5 

多忙が好きなら今の職場。
楽で暇が好きなら新たな職場。
人それぞれ…趣味の世界。

私は楽で暇な職場で働いています。
給料同じだからコスパ抜群です。
仕事で疲れたことはありません。

No.6 24/05/07 07:14
匿名さん6 

店長とトラブルになったという他の従業員というのは会ったことがある人ですか??

時間的に体の普段は少ないかもしれないけど、店長に盾突く従業員がいるのは考えものだよね。

私も過去に店舗店長経験がありますが、体の負担の少ない店舗にはかならず曲がりものみたいな従業員がいて、体の負担が大きい店舗は穏やかな従業員が多かったです。

主さんが働いている店舗もわりと穏やかな人が多いのでは??

表向き、結婚や出産を考えたとき時間や身体に負担の少ない店舗に、、っていう一見楽になるかのような誘いがなんか怖くて、自分なら異動断っちゃうかもです😅

結婚が決まっても曲がりもの社員に阻止されそう、、

今の店舗で仕事を振り分けて主さんの負担を軽くするとかは無理そうですか?

全部店長がやらないといけない書類や仕事がいっぱいって感じですか?

No.7 24/05/07 07:32
匿名さん7 

楽かお金かなら分かりまさが、やりがいなんて要らないと思います。従業員の事も考える必要はないと思います。従業員なんて最悪は転職すれば良いんです。主は主の人生を生きて下さい。

No.8 24/05/07 08:33
匿名さん8 

今働いてる従業員も、個人的な理由で辞める可能性もありますよ。
親の事だったり、結婚や子供の事だったりで…
辞めた人の代わりに採用した人が変な人なら不協和音が出始めますしね

人間関係だけは、主さんが残ればこの関係性がずっと続く訳ではない事も考えましょう。

ただ、転職する人の多くは人間関係が理由ですから、仕事が楽になっても人間関係が最悪なら、あのまま異動せずにいた方が良かったと後悔するかもしれないですよね。。。

まだお若いから今回は断って、仕事が肉体的にキツくなったら、時短店舗へ異動もありかも??

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました