注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

21歳の娘について 娘は高卒で就職しました。それからは一人暮らししています。 …

回答4 + お礼1 HIT数 241 あ+ あ-

匿名さん
24/05/07 09:06(更新日時)

21歳の娘について
娘は高卒で就職しました。それからは一人暮らししています。
入社前の健康診断ではどこも異常なしでした。
しかし、社会人三年目のこの前受けた検診でHbA1cが5.8と高かったそうなんです。
久しぶりに会った娘は「ご飯はそんなに食べてない」と言いますが、前よりも太っていて20歳になってからお酒を飲むようになったと。
私の母側の家系は二型糖尿病になりやすいみたいで、祖母も若い頃から畑を耕して菜食主義を心がけてきたにも関わらず糖尿病になり、母も糖尿病。
私も30代後半で糖尿病と診断されました。
お医者さんが言うには「遺伝ですね。普通の人より出るインスリンが少ないのだろう。普通の人が50出るとしたら、30しか出てないということなんだと思います。」というようなことを言われました。
なので、娘には人一倍気をつけなければならない事、お酒はインスリンに影響しない蒸留酒を嗜む程度にするよう話しましたが、娘にはなんにも響いていません。
たまに帰宅すると
「ハイボールなんかまずい。チューハイしか飲めん」などと言って友達と飲んでるみたいです。
お酒は本当に害です。
親戚は肝硬変で亡くなってるし、糖尿病を悪化させるので。
しかし、何を言っても娘には響きません。
「健康診断では糖尿病予備軍と言われただけでまだ糖尿病じゃない」と、危機感もありません。
なってからでは本当に遅いです。
待ってるのは運動療法、食事療法、悪化すればインスリン投与。
ただでさえなりやすいのに、
うちに来れば食事した後ずっとダラダラとして食べてないという割に大食いだし、もう時間の問題だろうと思いました。

どう話せばわかってくれるのでしょう?

No.4044408 24/05/07 07:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/07 07:09
匿名さん1 

足を切断した記事を読ませるとか。
でも成人してるのなら無理な気がします。恋人出来たら変わるかも。恋人が糖尿だったら意識変わったという例がありました。

No.2 24/05/07 07:17
匿名さん2 

妊娠、出産の時に大変になる場合もあるからとさりげなくお話しするのはいかがですか?
気にし過ぎてもいけないと思うので。
知り合いが妊娠糖尿病で入院しました。
私の身内も糖尿病の家系ですが、食事と運動
で管理出来ています。

No.3 24/05/07 07:47
お礼

確かに、気にしすぎも良くないですよね。
糖尿病の怖さを知るための新聞の切り抜きなども一時的な効果しかなく、
「へー怖いね」で終わり。確かに、学生なら親が管理できるけど社会人になったらもう無理ですよね。
本人がどうにかしようと思えなければ、本当に意味が無いです。

ありがとうございました。

No.4 24/05/07 07:51
匿名さん4 ( ♀ )

娘さんは量は少ないけど糖質ガンガンとってるんだとおもいます。お菓子に甘いお酒に菓子パン等々。

そんな私も主さんの家族と同じで、親世代は全員糖尿になってます。それが原因で亡くなる身内も何人かいました。

そして私は妊娠中にだけなる妊娠糖尿になって食事では変わらず、毎日インスリン打って出産中の陣痛中もインスリンを打つと言うことになりました。毎日3回です。
産後は回復すると言ってもこれは、普通の人より7倍以上糖尿になりやすい体質と確定です。私も遺伝で体質なんです。

糖尿はさまざまな合併症もあるし胎児に危険も与えます。

でも私もここまで不摂生しまくりでしたよ。親が糖尿になり認知症になり身内が亡くなる。ここまで見ないと変わらなかったです。

No.5 24/05/07 09:06
匿名さん5 

透析病院に連れて行く。
予備軍ならあと一押しでここの連中と同じ生活になるぞって思って変わるかどうか、かな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧