注目の話題
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
もう、やりたくないです。。。

みなさんのお子さん小学生は、音楽や道徳などの教科書は学校に置いておくようになって…

回答9 + お礼1 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
24/05/07 12:15(更新日時)

みなさんのお子さん小学生は、音楽や道徳などの教科書は学校に置いておくようになってますか??

私が子供の頃は、全て持ち帰るのが当たり前だったので、理由がわかりません。
もちろん、聞くつもりで、でもなんだかんだ四年目に入りました。

こんど忘れずに聞こうかなと思いますが、全国的にどうなのか、よそはどんな理由なのか、知りたいなと思いました。

うちの子の学校は、英語も理科も社会も置いておくようです。
なのに、自主学習を推奨したりと、学習にも力を入れているのに、勉強道具はおかせるんだな。。。となんとなく理解ができません。

みなさんのお子さんの学校はどうですか?

タグ

No.4044449 24/05/07 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/07 08:19
匿名さん1 

学校に置いてますよ。ちなみに愛知県です。

子どもの身体的負担を考えての措置でしょうね。

No.2 24/05/07 08:38
匿名さん2 

九州ですが、置いています。持って帰ってくるのは主要5教科だけですね。
私が子どものときも持って帰ることにはなっていましたが、律儀に決まりを守って持って帰っている子の方が少なかったです、なんなら担任の先生も、何も言ってませんでした。
ランドセルが重たくならないための配慮だと思うので、私はいい時代だなーとしか思いませんよ。

No.3 24/05/07 09:07
通りすがりさん3 ( ♀ )

埼玉ですが、置いて帰ってきます。

毎日それでもランドセルが尋常じゃない重さ…
iPadなどタブレットを持ち帰るようになったのもあるかもしれませんが…少しでも軽く…は有難いです。

No.4 24/05/07 09:11
匿名さん4 ( ♀ )

最近の子は荷物が多くて昔よりかなり重くなるそうで負担を軽減するためオキベンが採用されてるみたいですよ。

なので算数と国語だけ持って帰り家で復習してねという流れだと思います。

教科書も昔より重くなり、その他の学習のアイテムも増えてるのが原因みたいです。

学校の先生してた親戚いわく教科書は大きくなったり増えたり、ページが増えたりしてるそうですよ。

No.5 24/05/07 09:13
匿名さん5 

栃木県です。置いていってます。
体の負担を減らす為と説明がありました。国語とかの教科書も置いていってます。
あとは、家で勉強したいならタブレットで教科書を見れるから、紙の教科書はあくまで学校の授業用って考えみたいです。

No.6 24/05/07 09:44
お礼

一括ですみません。ありがとうございます。
どこも同じなんですね。
負担というのは想像できてました。

ただ、昔より荷物は少ないのになぁと思ってました。
私が小学生の時は、辞書関係は個人持ちだったので、いつも持ち帰ってましたし、地図帳や社会の資料集もありましたね。

でも、今の子達は、辞書が強制ではなく、授業で習う間しか辞書を使わないので学校で準備してくれたりで、毎日のランドセルは、算数と国語のみ。。。
ドリルなども入ってなくて、うちの女の子は別として息子は、1週間日課表も確認しません(笑)結局これらを持っていけばいいから、だからそう。

負担を考えてもらえるのはとてもありがたいですが、忍耐力はないですね。
体操服とか給食エプロンがある月曜日になると、それらが増えただけで重たいと言い。終業式前などは、荷物の持ち帰りで、20分かかる道のりを1時間かけて帰ってきます、重たいから休憩がいるそうです。

軽いのが当たり前になり、体操服や上靴があるだけで泣き言です。
まぁ息子だけですが。

いつも自主学習を持っていく娘は、重いのに慣れていて、泣き言を聞いたことがないです。

よその子も、タブレットを手に持ってるだけで、タブレット投げて泣いてる子みたことあります。

つぶやきみたいな感じになりました、すみません。

No.7 24/05/07 10:32
匿名さん7 

京都住み。
持ち帰らされてる。
尋常じゃない重さ。

家庭学習と、盗難防止。

No.8 24/05/07 10:33
匿名さん8 ( ♀ )

私も昔は置き勉禁止で全教科持ち帰ってましたね。
そして我が子は主さんの方と同様、音楽道徳や理科社会は置いて帰ってます。

まあ実際最近の教育は子供を甘やかしているように見える部分もあるにはありますが、
昔に比べて教科書はカラー印刷が多いので、実際重量がすごいんですよ。
+タブレットでさらに重くなっていると思います。
置き勉はしておいてほしい。あんなの肩ぶっ壊すよ。
記憶は確かなものではないけど、我々が子供の頃は全教科持っていてもあんなに重くなかったと思う。

No.9 24/05/07 11:58
匿名さん9 

わたしが小学生の頃は持って帰るよう言われていました。でも、無視して置いて帰っている子も居ましたね。「重いから」という理由もありますが「置いて帰れば宿題をしなくて済む」「忘れ物をしなくて済む」というのもあります。ただ紛失やイタズラされる場合もあるので自己責任ですが。

あと、あまりにも忘れ物が多かったり、教科書を破いてしまうような子は先生が預かっていました。

No.10 24/05/07 12:15
匿名さん4 ( ♀ )

昔みたいに重い目に合わせて負担する意味がないと判断した結果だと思います!
私の子供や周りを見てると体力がないと下は無いので主さんの子が甘えたさんなのかもですね。

今は昔より学力社会なので少しでも余計な負担は排除しようと言う流れだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧