注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

転職して2ヶ月。前職よりレベルが高くて、自分が潰れることなくうまく仕事がこの先で…

回答5 + お礼0 HIT数 189 あ+ あ-

匿名さん
24/05/13 15:01(更新日時)

転職して2ヶ月。前職よりレベルが高くて、自分が潰れることなくうまく仕事がこの先できるか不安。癖の強い上司ともやっていけるか不安。仕事やりながらも不安に襲われて集中できない。前職は正社員ですが今は派遣社員です。
確実に成長ができる環境だけど、仕事もキツく上司も癖が強く(会社全体から浮いているくらい)退職や休職ばかりで先輩もいません。環境が悪すぎて前職に戻りたい、転職しなければよかったと思ってしまう。
思い出は美化されて、前職の嫌なところや辛かった記憶も思い出せないからこうなるのもあると思う。同じような経験した方いますか?
過去には戻れないし、過去は見えてなかったものが今見えているからそう思うだけ。
選んだ道を正解にしていかないといけないですよね。
でも出たからこそ気づけた自分の甘さ、前職の良さ、逆に前職に戻ってもそこにしがみつく覚悟が決まりました。
3か月、半年とがんばっていたらまた違うものが見えてくるのはわかっているけど、毎日不安で、胸がモヤモヤします。環境も人も仕事のプレッシャーも自分に合っていない気がしています。職はあるけど人生が不安定で、いつ辞めるか、自分がどうなるかわからずお金も不安で使えない。
おまけに上司からはパワハラに加えてセクハラもあります。
自分の選択は正しかったのか、28にもなってこんな状況で大丈夫なのか。
もっと気楽に楽しく生きたい。不安ばかり湧いてくる。
みんな順調に生きてるように見える。心が安定しない。ずっと勤められていた会社を退職したことによって、いまは職も不安定になってしまった。
前職に戻れない可能性もないと思うので戻りたくて、毎日仕事に集中できません。
人生をよくしよう、幸せになろうと思い決断して転職していろいろ勉強したり悩んだりして行動したのに本末転倒なことになっていて、悲しいです。

前職の退職理由は人間関係と、まだ20代だったので30代になるまでにスキルアップ、キャリアアップしないとと思ったのもきっかけでした。そのどちらもあったので決断してしまいましたが、人間関係はもっと周りに相談すればよかったし、私が辞めた後に問題社員も辞めさせられたりやめたので今はいません。スキルアップキャリアアップについては、別に焦ったり不安になって出なくても、居心地のいい会社だったのに、しなくてもよかったと今になっては思います。もったいなかった。自分のレベルに合っていたんだと思います。
私は甘えた人間ですか。今どうしたらいいのか、なにに集中してどう行動したらいいのか、楽になるにはどう考えてどうしたらいいのか、本当に困っていて悲しくて苦しいです。
どなたか助けていただけると嬉しいです。
悩みすぎたり真面目すぎたり繊細なところもあります。
もはや開き直る、楽観的に、流れに身を任せるのがいいでしょうか。

タグ

No.4044494 24/05/07 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/07 09:57
匿名さん1 

慣れたら楽になる。
それまでちょいと我慢するしかない。

No.2 24/05/07 10:01
匿名さん2 

我慢して派遣続けても安月給。
社畜でしかないよ。

No.3 24/05/07 12:45
匿名さん3 

派遣なら我慢することないよ。派遣元に言ってかえてもらいましょう。

心理的安全を確保しながら成長できる職場だって、あると思うよ。

No.4 24/05/07 13:54
匿名さん4 

それは辛いですね。本人にしかわからない苦しみでもあると思います。前職に戻りたくなる気持ちもめっちゃわかります。それくらい今のところは辛いことが多いんでしょうね。

でも1つ言えることは、もし主さんがタイムスリップして前の職場に時間を割か戻ることができたとしても、結果は同じで退職してると思うんです。主さんの真面目な性格考えると、当時は当時ですごく悩んで決めたことでしょうし。今こうなると知ってなかったら、辞めてたはずです。
だから、プラスで考えれば、人生こういうこともあると知ったこと。前職の良いところを知ることができたり、新たな対処法を知ることもできた。それって今のところに来たからこそわかったこと。辞めてなければ絶対気づけなかったことです。
だから無駄では決してないんですよ。すべて意味があるんだと思います。
だから、主さんが選んだ道は間違ってないです!
それは別に今の職場で続けるべきとかそういう話ではなくて。
今一度着自身と向き合う時間が必要なのかなって感じました。

おそらく前の職場に戻れたとしても上手くいかないと思うんです。いわゆるそこそこできそうな道だとは思います。経験してるしどんなものかはわかってると思うので。でもそれって主さんが本当に心からやりたいこと、主さんが本当に望んだ生き方ですか?
きっとまた何かで苦しくなったり、モヤモヤしてしまうことあると思います。でもそれが本当にやりたいこと、望んだ道にあることなら、頑張れるし乗り越えられると思うんです。
でも、もし本当は望んでない道だったとすれば、それはただの苦痛でしかなくなってしまいます。本当はやりたくないことのために、やったところでその先に大きな喜びがないことに悩んでるってことですから。

今の仕事はどうしてやろうと思ったんですか?
こういう働き方がしたい、こういう生き方がしたい、何か想いがあって選んだのではないでしょうか?
それとも、何もないまま選んでしまったのでしょうか?
辞めるのはいつでもできますよ。お若いですしまだいくらでもチャンスあります。ただ、自分の方向性がちゃんと定まってないと、どこ行っても迷ってしまうし、苦しくなってしまうと思います。
まずはそこからなのかなって思いました。

No.5 24/05/13 15:01
主婦さん5 ( 40代 ♀ )

今その状況です。
前の同僚に話しましたが、戻っておいでと言われずショックうけてます。
私も転職しなければ良かったと思っていますが
転職してわかったこともあるので複雑です。

私は辞めることにしました。
心が病んでるのに続ける必要ないですよ。
他にも仕事はありますから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧