注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

恋愛はお互いが幸せになるために、幸せを作り上げていくものであると最近学ぶ機会があ…

回答2 + お礼1 HIT数 148 あ+ あ-

匿名さん
24/05/08 21:39(更新日時)

恋愛はお互いが幸せになるために、幸せを作り上げていくものであると最近学ぶ機会がありました。

幸せは与えてもらう物でも、甘えるだけのものでもなく、自分を含めた周りも幸せになることだそうです。

私は恋愛をするたびにいつも不安になります。相手が仕事で遅い時は、浮気しているんじゃないかとか、夜しか会えない時は都合のいい女なんじゃないかとか。
これは、自己肯定感が低く自分に自信がないからで、それゆえにいつも相手を疑ってしまい、相手の行動を把握しないと気が済まなか不安になります。

最初に述べた幸せは作り上げるものという当たり前のことを、私は愛されたい幸せにされたいと、受け身であることにハッとしました。

そして、幸せになるためには自己肯定感を上げることが大切ということも知りました。どんな私も好きになることで、自信がついて自己肯定感が上がり、彼との恋愛もうまく行くようになるそうです。

私の恋愛において、どう自己肯定を高めていけば良いんでしょうか。疑わずに不安にならずに恋愛をしたいです

タグ

No.4045677 24/05/08 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/08 20:28
匿名さん1 

結婚してしまうとか相手を支えてあげようとするとか、何があっても

No.2 24/05/08 20:39
人生の先輩さん2 ( 50代 ♂ )

あくまで俺個人の意見ですが、当たり前であることをありがたいと感じることから始まると思います。

こう思えるかどうかはわかりませんが、例えるなら、今自分が、雨露を防げる家に住んでいられること、仕事があって、お給料をいただけて、ご飯を食べられること、そのご飯がおいしいと感じること、などなど。

そして何より、絶望するような不幸な目に遭ってなくて、普通に生きていられることについて、ありがたいと思えれば、最高なんじゃないかと思います。

例えば彼氏がいるとして、ケンカをすることや、意見が合わないこともあるかとは思いますが、それを含めてそもそも、それは自分のどこかに魅力を感じてくれたからこそ一緒にいられたからこそで、そういう人に出会えたわけで、それだけでもありがたいと思いませんか?

何気ないこと、至って普通にあることにこそ幸せはあり、そこに感謝できた時に、いろんなことに対して前向きに考えられ、それに基づいた行動ができた結果、自分は幸せであると実感できるんだと思います。

No.3 24/05/08 21:39
お礼

>> 2 「例えば彼氏がいるとして、ケンカをすることや、意見が合わないこともあるかとは思いますが、それを含めてそもそも、それは自分のどこかに魅力を感じてくれたからこそ一緒にいられたからこそで、そういう人に出会えたわけで、それだけでもありがたいと思いませんか?」
の言葉にハッとしました。彼氏との会話で、わたしはネガティヴだとか、疑いすぎるとか指摘を受けることがあります。向こうは、ほんとしょうがないんだからたいって、飲み会の時はみんなで写っている写メを送ってくれたりする優しい方です。
なのに私は、ネガティヴと言われたことや疑い深いと言われた言葉に引っかかり、いつかこれが原因で振られるとまで早くしてしまい、彼の優しさに目を向けることができていませんでした。
でもたまに彼が、わたしの特徴を言葉にしているだけ。それが気に入らないとかではな今言ってくれます。
つまり、他のどこかを好きになってくれて、私と付き合ってくれているんですもんね。もっと自信を持ったり相手に感謝しないとですね。
どうしたら自信が持てるのか?まだわかりませんが、相手を信じることは自分を信じることでもあるような気がしました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧