関連する話題
社会人にもなって人の顔のことどうこう言ってくる人ってなんなんだろね。 前職で何人かそういう人がいて、学生時代でそう言う人少なかったからビックリした。 しかも
報連相もちゃんと出来ないような50歳のポンコツ社員(先輩)に、10分~15分前に仕事を始めるのが社会人としての常識です!とか言って人前で怒られたんだが…うざ
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ

社会人10年目だけど、余裕で指示待ち人間です! 能力・資格ありません! アイ…

回答6 + お礼4 HIT数 281 あ+ あ-

ぬんのす( UpVVCd )
24/05/11 10:16(更新日時)

社会人10年目だけど、余裕で指示待ち人間です!
能力・資格ありません!
アイディア出し苦手です!
革新的なことも苦手です!
指示された仕事はきっちりやります!
上司との面談で「やってみたい業務はあるか」と聞かれても「う〜ん悩みますね〜(嘘)(笑顔)」で乗り切って回答しません!
電話は率先して出ます!
新入社員の質問は手を止めて笑顔で聞きます!
同僚との雑談も適度にやります!
でもお昼ご飯は1人で食べます!
職場の飲み会は歓送迎会なら参加します!

仕事に対してこんくらいのモチベしかない自分が、やる気のある人たちに囲まれて仕事しなきゃいけなくてしんどい!

タグ

No.4046182 24/05/09 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/09 14:12
匿名さん1 

いやいや立派!
私は能力もないのに積極的にアイデア出して
色んなことに首をつっこむ。
松岡修造か!って暑さ・・・
こんなヤツばっかりだとどうにもならないです。
ぜひ主さんにいて欲しい。
適切で遠慮ない正論を言って欲しい。

No.2 24/05/09 14:21
匿名さん2 

素敵ですね!
自分という芯をちゃんと持ってる方なので。
だったらなおさら、周りのことは適当に流してご自分を通せばいいと思います。
組織で働く以上はどうしても会わせなければいけない部分は出てきますけど、でもそれも主さんなりのやり方で通してるので、それでなんで不満なんだろうって思います。
よりやりやすくするなら、とことん追求して個人事業主になるとかですかね。自由度は高くなると思うので。自分のやりたいことや生き方にどこまで本気で向き合えるかどうかだと思います。

No.3 24/05/09 16:01
匿名さん3 

普通に有能な社会人やんけ笑

No.4 24/05/09 17:07
匿名さん4 

なんでしんどい?

私はやる気ゼロモチベゼロ。

懇親会は会社経費の時だけ参加。

私費なら不参加。

昼飯はお一人ランチが気楽。

会話は必要最小限。

朝晩の挨拶だけにこやかに。

定時出勤定時ジャスト退社。

無遅刻無欠勤。

有給休暇は希望通り取得すべて取得します。

潜在能力あり。資格検定多数保有。

アイデアあるが出さない。

革新性あるが発揮しない。

電話は様子見て場面。

指示されたことはきっちり出来ますやります。

完全指示待ちで指示ないことを祈って時間が経過するのを待ちます。

意見は指定されない限りのべません。

来年定年だから目立たぬよう静かに流すだけ。

職場の中のポツンと一軒家がとても居心地がいい。

No.5 24/05/11 07:32
お礼

>> 1 いやいや立派! 私は能力もないのに積極的にアイデア出して 色んなことに首をつっこむ。 松岡修造か!って暑さ・・・ こんなヤツばっかり… いやいやいやいや!
私からすればあなたは尊敬の対象です!
あなたみたいな人がいるから新しい仕事が生まれて、職場に利益を生むんだと思います!
社会に求められる人ですよ!

No.6 24/05/11 07:41
お礼

>> 2 素敵ですね! 自分という芯をちゃんと持ってる方なので。 だったらなおさら、周りのことは適当に流してご自分を通せばいいと思います。 組織… ありがとうございます。
個人事業主になったり転職考えるほどの芯はないので、折り合いつけながらやるしかないとは自分でも分かってはいるのですが…

職場のトップが代わり、人事評価項目が変わり、みんなが認められようと頑張ってる中、自分の中でエンジンがかからず「なんかめんどくせぇ〜」となってます。

No.7 24/05/11 07:45
お礼

>> 3 普通に有能な社会人やんけ笑 ありがとう!
全然有能ちゃうけど評価してくれるなんて…上司になってくれ!!!!

No.8 24/05/11 07:53
お礼

>> 4 なんでしんどい? 私はやる気ゼロモチベゼロ。 懇親会は会社経費の時だけ参加。 私費なら不参加。 昼飯はお一人ランチが… ありがとうございます。
来年定年ですか?!長い間お疲れ様です!

> 職場の中のポツンと一軒家がとても居心地がいい。
良い例えですね。めっちゃ分かります。自分もそうなりたいです。

トップが代わり、人事評価項目が変わり、みんなは認められようと頑張ってる中、自分だけ変われてないことを上司に遠回しに言われゲンナリしてました。ぼちぼちやっていきます。

No.9 24/05/11 08:04
匿名さん2 

ほんと真面目な話、すごく優秀な方だと思うんです。

自分の苦手、得意(才能)を自分で把握して、苦手なことを求めすぎず、得意な才能を活かしてるので。それってご自身をすごく上手に輝かせてるとも言えるので。
私はそれがずっとできませんでした。他人や常識やルールに縛られて、仕事だから仕方がないと割り切って(本気でやりたいことに向き合わない)苦手を克服するばかりで、得意なこともよくわからず磨くこともできてなかったので。

主さんが面倒くさいと感じるのは、得意なことや好きなことをご自身の価値観で活かせてないってことだと思ってます。
本当にやりたいことがあるのに、そこと本気で向き合えてないのでできてない。だからどこかモヤモヤというか、このままでいいのだろうかってところがあるのかなって。
言い方変えると妥協してる部分があるというか。
主さんが本気で夢中になれることやったら、すごいことになると思うんですけどね!
そんなのないっておっしゃりそうですが、ちゃんとご自身の中にあるので。そのためには自分んを知ることなんですけど。
私は人生絶望したことがきっかけでそれやるようになって、自分の知らなかった自分に気づかされる毎日です。
毎日パワハラにおびえながら我慢して耐えて縮こまってた自分がもったいないって。

No.10 24/05/11 10:16
匿名さん10 

電話は率先して出る、
新入社員の質問に笑顔で対応する、
同僚との雑談も適度にでき、
職場の飲み会にも参加している主さんは、充分素敵ですよ。
居てくれるから、周りも安心して働けるのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました