関連する話題
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
やっぱり仕事を人間関係で辞めるって負けなんですかね。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

市役所を転職するかどうか悩んでいます。 元々民間で5年働いて転職し、今現在役所…

回答4 + お礼0 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
24/05/10 07:03(更新日時)

市役所を転職するかどうか悩んでいます。
元々民間で5年働いて転職し、今現在役所に勤めて5年経ち31歳です。
今年度初の人事異動がありましたが、全く馴染めず肌に合っていない感覚がすごいです。
市役所に異動はつきもので、業務も全く違うし人間関係も1から作り直しで、これが後何十年も続くと考えるとやっていける気がしません。
今回の初の異動ですら、まともに仕事もこなせておらず、場にも馴染めていません。
ただし、家もあるし、子供もいるため簡単には辞めてはいけないとは思っているのですが、最近よく買い物に行くスーパーで求人が出ており、家も近いし昔から小売で働く夢もあったので転職も考えています。
性格的には内向的で何事も気にするタイプですが、なにか他におすすめはありますか?
環境が変わるとすぐ適応障害を起こすタイプだと今回わかりました。(民間から市役所に転職した時よりも今の異動1ヶ月のほうが何故か辛い)

タグ

No.4046525 24/05/09 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/09 22:22
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

嫌なら辞めれば…と言いたいところですが、家族がいて、家もあって…というなら、そのままの方がいいと思います。

市役所には異動がつきもので…とありますが、それは市役所に入ってからわかったことなのですか?公務員をやったことのない俺でも聞いたことはありましたけど…。

しかも環境が変わると適応障害が発生するとなると、転職は全部「環境の変化」ですが、それは大丈夫なのですか?

異動してまだ1ヶ月ちょっとってことだと思うんですけど、そうだとして、その短い期間でダメだと判断して大丈夫ですか?市役所に入ってからは5年も経ってるのに、最初の部署なら良かったのですか?

何らかの原因で心が病むと、いわゆる隣の芝生は青く見えます。が、それが正解とは限らないですよね?それを言うともちろん、今の部署に残ることも正解かどうかはわかりませんが、辞めることを今の時点で決めてしまうのは、少々性急のような気がします。

ちなみに奥さんは、あなたの意向はこ存じなのですよね?

No.2 24/05/09 23:00
匿名さん2 

スーパーなどの小売はシフト制で不規則な生活で若い頃から慣れてないと体調にもすぐ影響して来る可能性も高いですし、土日祝は出勤ですがご家族にそれはご了承いただけるのでしょうか。

また、正社員の場合、ほかに店舗があれば店舗同士の異動もありますし、業種柄、内向的な方はストレスも高いと思います。

適応障害を起こして一定期間の経過で緩和されたりしますか?
適応障害が再発するなら、ここで民間に行っても現状と同じだと思いますが、適応障害について医師に相談はしてますか?

No.3 24/05/10 00:40
匿名さん3 

適応障害は辛いですよね。
私もそうで今は休職しながら、今後の道を模索してるところです。
そこで人生や病気や自分自身と向き合うようになって、自分を知ることで人生観が変わって、おそらく今回の適応障害はそのことに気づかせるためにことだったんだなって思ってます。

主さんのお話聞いてると、すごく真面目にコツコツと頑張ってきた方なんだろうなって思います。
そもそも民営をやめて公務員の仕事はなぜ始めたんですか?

今の職場に就職されたばかりの時は適応障害にはなってないんですよね?
だったら、環境が変わったからすぐ適応障害になるというのは違うのかなって思います。転職の方が圧倒的に環境は変わりますからね。
シンプルな話で、今の環境が主さんに合ってない。それだけのことだと思います。
でも真面目な方は、この与えられた環境で何とかして頑張らなきゃって頑張るんですよね。たとえ苦手なことでも向き合って克服しようと努力もします。

そのスーパーへの転職も考えてるようですが、それはどうしてそこで働きたいって思ってるのでしょうか?
家から近いで言えば他にも選択肢はあるし、小売で考えてもかなり選択肢は広いので。その中でもそこでやりたいって何かを感じてらっしゃるのでしょうか?
例えば、スーパーの雰囲気や店員さんがすごく良くしてくれてるとか、お客さんのことをよく考えたサービスしてるとか、ここのお店でこういう働き方したいとか。

なんとなく良さそう。何となく近いから。何となくそこならできそう。それではいくら真面目な主さんでも、合わない環境だったらまた再発してしまいますよ。だって本当にやりたいことではないから。

No.4 24/05/10 07:03
匿名さん4 

転職ではなく、ある程度今の業務を覚えたらテレワークを希望してみたらどうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました