注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

社交不安障害で発表ができません。 会社に配慮をお願いしてもいいでしょうか。 …

回答7 + お礼5 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
24/05/10 13:20(更新日時)

社交不安障害で発表ができません。
会社に配慮をお願いしてもいいでしょうか。

新入社員ですが本当に最近、社交不安障害と診断されました。
それまでなんともなかったのに、です。
本当は連休明けに発表があったのですが、病気のことを会社に話して3週間遅らせるという措置を講じてもらいました。

正直それまでに治るかわからないのですが、治りそうになかったら再び遅らせてもらうもしくは免除してもらえるようにお願いするのってアリでしょうか。

沢山の人に迷惑をかけたことはわかっています。
再延期や免除等になるとさらに迷惑がかかることもわかっています。

でも精神の問題でどうしても無理そうなので、お願いしてみてもいいでしょうか。
それともそんな無茶なお願いしたら印象悪いでしょうか。

タグ

No.4046538 24/05/09 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/09 23:09
匿名さん1 

発表がどんなものか分からないですし、会社として必ず必要としていることであれば免除というのは難しいと思いますよ。
学校ではないので。

No.2 24/05/10 00:13
匿名さん2 

それはつらいですね。
だって、その病気にとってはみなの前で発表するって最も辛い状況とも言えますよね?

そもそも混ぜその仕事やろうと思ったんですか?
発表も含めてそういうことがやりたいと思って、でも実際やたらそのような病気が発症したってことなのでしょうか?

治療はされてるのでしょうか?
まずはその病気を治すことですよね。
医者に相談されたらいいと思います。治療の邪魔になるようなら、医者の見解も伝えて上司に相談が良いんじゃないですかね。
なかなかその病気を理解してもらうって難しい現状もあると思うので。

病気を悪化させてまでやらなければいけないようなことなんてないと思います。自分の心と体を大事にしてくださいね。鬱とかになったら大変なので。私もそういう心の病気を患ったりしてるので分かるんですけど、心の病気って自分の心や体のサインだと思ってて、何かを自分に伝えてるんだと思うんです。気づいてほしいことを。何かしら無理があるからなんですけど。
苦手を克服するってしんどいし、克服したところでそれは得意な人に比べたらかないません。そもそも苦手なことって本当は好きでもやりたいことでもないはず。
主さんの長所や個性をもっと活かせる働き方で活躍してほしいなって思います。

No.3 24/05/10 06:12
お礼

>> 1 発表がどんなものか分からないですし、会社として必ず必要としていることであれば免除というのは難しいと思いますよ。 学校ではないので。 レスありがとうございます。
発表、会社として必ず必要としていることなのかどうか、新入社員の私にはまだ判別がつきません。
どうなんですかね。

No.4 24/05/10 06:17
お礼

>> 2 それはつらいですね。 だって、その病気にとってはみなの前で発表するって最も辛い状況とも言えますよね? そもそも混ぜその仕事やろうと思… レスありがとうございます。
そうですね、皆の前で発表するのは最も辛い状況です。

発表含め、この仕事が面白そうだと思ったからやりたいと思いました。
実は病気は社会人になる直前に発症しました。
なのでやってみたら発症したわけでは微妙にないです。

治療は一応してはいますが、薬が聞いている感じもしないので、治すのは難しいんじゃないかと思っています。

病気を悪化してまでやらなければならないことなんてないんですね。
自分の心と体を大事にします。
確かに心の病気って自分からのサインですよね。
無理だよーっていう。
私の長所を活かせる形で働きたいですね。

No.5 24/05/10 06:24
匿名さん5 

なんの発表なの?
三週間遅らせることができるということは社内に向けた発信ですか?
もうさ、声と映像で動画を事前に編集して視聴してもらおう、その場は喋らずに
でもねいつまでも避けて通れないよ

No.6 24/05/10 06:31
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
社内の発表です。
今回初めての発表ということで、練習として、研修のまとめみたいなものです。
動画流すのが許されるかどうかは聞いてみないとわからないですね。
いつまでも避けて通れないですよね。

No.7 24/05/10 07:01
匿名さん7 

「できない」ではなく、「こういうやり方ならできる」もしくは「これはどうしても無理だけど、この部分はできるのでそちらを人一倍頑張りたい」なら配慮も考えてもらいやすいです

No.8 24/05/10 07:05
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
なるほど、できないの一点張りではダメなのですね。
言い方や伝え方、大事ですね。

No.9 24/05/10 07:18
匿名さん7 

それもありますが、一番大事なのは「無理なことはあっても自分なりのやり方で会社に貢献します」という姿勢です
ぱっと見でわかりやすい身体障害の方でも、無理なので全部どうにかしてくださいって姿勢だとどうしたもんかなってなります

No.10 24/05/10 07:28
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
自分なりのやり方で会社に貢献するという姿勢ですか。
たしかに大事ですね。
全部丸投げはよくないのですね。

No.11 24/05/10 12:52
匿名さん2 

発表以外の業務は問題ないってことですか?
その前は発表も含めてやりたいと思ってた仕事なんですね。
にもかかわらずそのような状況になってしまうとは辛いですね。

しかも、発表が原因ではなくて入社前からですか!?
新社会人ということで色々な不安からなのでしょうか。ちょっと範囲が広くなるのでそれは原因がわからないですね。
そのあたり含めて医者とよく話した方が良いですよ。
薬は症状を一時的に抑えるとかでしょうし、それで心の病気は根本的には治らないですよ。
カウンセリングとか認知行動療法とか色々あるでしょうし、そのあたりも含めて医者に相談ですね!
そうなってしまう心の癖とか何かあるのかもしれないですし、そこはゆっくり向き合っていく必要あるんだと思います。

心の病気って人からは理解されにくいです。ここでもあるように気持ちの問題って取られやすいので。それが1番つらいことなんですけど、実際なってみないと分からないこと。
だからこそ、同じ病気で苦しんでる人の気持ちは分かるし、味方になってあげたいって気持ちにもさせてくれるんですけどね。
だから決して悪いことばかりではないです。

無理だよってぼんやり受け止めるのではなく、もっと掘り下げてみるんです。すると、ただ無理ってことではなくて、思ってもないような理由や原因が出てきたりするので。
例えばですけど、人から否定されたくないという自己否定があって、発表して失敗して誰かから否定されるのが怖くて、だから拒否反応で病気が発症してるとか。
何か理由があると思うんですけどね。医者や個人差もあるのでその病気については詳しいことは分かりませんが、1人で抱えず色々な人に頼ってください。それも自分を大事にすることにつながるので。

No.12 24/05/10 13:20
匿名さん12 

私の会社は私を含めて社長以下従業員全員バリバリの社交不安障害です。居心地がいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧