関連する話題
30代後半同士のカップルです。 一緒にデートしてて、極度にケチケチ、お金ばっか気にされると気分わるいですよね? 食事メニュー見てて”高いね” 岩盤浴

結婚を考えてる方の事について 質問です。家庭によってやり方は違いますが、 彼…

回答2 + お礼1 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん
24/05/10 21:50(更新日時)

結婚を考えてる方の事について
質問です。家庭によってやり方は違いますが、
彼はデートの時にご飯等を出したがります。払わせてもらえません。
なので私は払う意思もあるので、そして将来の事もあるのでお茶代などは出したりしますが、ご馳走になったりその他払ってくれる事に不安を覚えます。

なので、彼にその事を伝えると
「家計が同じになる事を考えると余計に払いたくなる。その分、そちらの方で貯めといてください」と言われます。

彼は今の仕事だとパートをしてもらわないと俺の給料だけじゃやってけないと言われて、
転職も全然考えてると言われました。

私は結婚したら勿論私もパートなりなんなり働きますし、支えるつもりはありますが

このその分貯めといてが引っかかります。
私としては、彼も見栄を張りたがり、カッコつけたがりなのは分かってますが、
彼が多少多く払うなどに変えたいです。
全部奢られる事に将来に不安を覚えます。

どう伝えたらいいのでしょうか?
それとも彼の言うとうり私がその分貯金すべきなのでしょうか。
彼の意図が分かりません。

因みに2人とも妊娠を望んでいます。

あと今はお互い実家で
彼は貯金額はしりませんが、
貯金はあると言ってます。

タグ

No.4047241 24/05/10 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-05-10 21:02
匿名さん1 ( )

削除投票

結婚考えているのなら、結婚式とか新婚旅行とかの話も交えて、彼の貯金額をちゃんと把握してみるのもいいのではないかなーと思いました。

うちも旦那が交際時のときから払いたがる質でした。そして相談者様の彼氏さんと同じようなことを言っておりました。「その分貯めといて」と。

言われるがまま貯金しまくり、新婚旅行も、新車買うのも、私の貯蓄からだいぶお金をだしています。ただ生活費は全て夫が支払っているという感じです。

色んな考え方があると思いますが、
夫が生活費担当で、妻が貯蓄係というのは、なかなかわかりやすくて私は好きです。

うちの夫の稼ぎはもろ平均の年収ですが、やっぱりそれだと、2人の生活費は余裕でも、子供を設けるとなると足りなくなります。妻が働く必要がでてきますね。だから、子供を望む彼氏さんが「俺の稼ぎじゃたりない」って言うのも事実だとは思います。

夫が平均収入なら、
子供1人なら妻はパートか在宅で十分
子供2人なら、妻は正社員になる必要がある

って感じだと思います。学費がね、高いんですよね。子供は。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/10 21:02
匿名さん1 

結婚考えているのなら、結婚式とか新婚旅行とかの話も交えて、彼の貯金額をちゃんと把握してみるのもいいのではないかなーと思いました。

うちも旦那が交際時のときから払いたがる質でした。そして相談者様の彼氏さんと同じようなことを言っておりました。「その分貯めといて」と。

言われるがまま貯金しまくり、新婚旅行も、新車買うのも、私の貯蓄からだいぶお金をだしています。ただ生活費は全て夫が支払っているという感じです。

色んな考え方があると思いますが、
夫が生活費担当で、妻が貯蓄係というのは、なかなかわかりやすくて私は好きです。

うちの夫の稼ぎはもろ平均の年収ですが、やっぱりそれだと、2人の生活費は余裕でも、子供を設けるとなると足りなくなります。妻が働く必要がでてきますね。だから、子供を望む彼氏さんが「俺の稼ぎじゃたりない」って言うのも事実だとは思います。

夫が平均収入なら、
子供1人なら妻はパートか在宅で十分
子供2人なら、妻は正社員になる必要がある

って感じだと思います。学費がね、高いんですよね。子供は。

No.2 24/05/10 21:10
お礼

>> 1 めちゃくちゃ参考になりました。
そうですよね、まずは貯蓄額を彼に聞いてみたいと思います。

そしてこれから先どれくらいお金がかかるのか、計算してそれで納得できる話し合いになったら私も貯めようと思います。

No.3 24/05/10 21:50
匿名さん3 

男が稼いできて 女が家を切り回し 男の尻を叩いて家計を節約して貯めてくれ
そんな意味なんじゃないかな ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました