関連する話題
毎日生きていくのが辛いです。 仕事でミスが続き、動悸、不眠が続き精神科に行き躁鬱と診断されて現在休職中です。 3歳の子供がいますが、まだ小さいため自◯するな

小学6年の娘がいます。 娘は学習障害です。今までに精神科、心療内科、耳鼻科、メ…

回答5 + お礼2 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
24/05/11 21:31(更新日時)

小学6年の娘がいます。
娘は学習障害です。今までに精神科、心療内科、耳鼻科、メンタルクリニック、脳外科など通ったことがありますが周りがザワザワしているところだと
色んな音が混ざって聞き取れないと娘が言います。音楽だったり話し声だったり鳥の鳴き声や車の音や電車の音などその時々で違うそうです。
耳鼻科2件に行きましたが2件共の医師は異常ないと言います。
何処に相談に行けば良いのでしょうか?
最近雑音が酷くなって来ている様で学校で騒がしかったら雑音で全く先生の声すら聞こえないそうで何を言っているかが分からない状態だと娘が言います。話を聞いていなかったと担任に思われて
職員室に呼ばれたが雑音で何を言っているのかが分からず先生の表情や態度を見て怒られているかもしれないと思って謝るけど、何を言われているかが分からず全く聞き取れない症状は何科に相談をしてどのような治療が必要なのか詳しい方が居られましたらアドバイスを宜しくお願いします。

タグ

No.4047245 24/05/10 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/10 21:37
匿名さん1 

無音状態のときでも 聞こえてくるのですか ?
それとも外部の一部の音だけが極端に大きく聞こえてくるんですか ?
それとも外部の音が全体的に大きく聞こえてくるのですか ?

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 24/05/10 23:01
お礼

>> 1 無音状態のときでも 聞こえてくるのですか ? それとも外部の一部の音だけが極端に大きく聞こえてくるんですか ? それとも外部の音が全体的… 無音状態のときは聞こえず外部の音が大きく
聞こえるそうです。
遊園地とか騒がしいところに行くと外部の音が大きくとても騒がしく聞こえて頭が痛くなったり気分悪くなったり耳を手で押さえてたりしています。

No.4 24/05/11 01:14
匿名さん4 

わたしは自閉症と診断されているものですが、耳が悪いというより「脳が敏感すぎる」のだと思います。

治る治らないの次元じゃなくて、生まれつきのもの。ただ生活に支障をきたしていますよね…… 異常はないんです。だって、それがデフォルトなんですから。

慣れるしかないのですが、慣れるまでが苦痛ですよね。あらかじめ周りに話して「静かな所で話してもらう」「筆談をしてもらう」など配慮を求めてみてはどうでしょう。

わたしも複数の音が同時になると混乱します。特に電話の最中に横から話しかけられるとパニックになります。なので、基本的に電話は誰も居ない時にかけます。

No.5 24/05/11 19:05
お礼

>> 4 いつからかを聞いても分からないそうです。
生まれつきだと思います。
耳が悪いのではないと思います。普通に自宅では会話が出来ています。
外出をするとやはり聞き取りづらいのか
(え?なんて?)というから近寄ってゆっくりと話したら理解は出来ています。
早口、小声が聞き取りづらいのと外部の音(車の音や電車の音や風の音や雨の音)がある中での会話だと会話が抜けて聞こえるそうです。
例えば(新しく出来たカフェに行ってみない?)が(あ く た カ に て ない?)
の様に聞こえるそうです。
静かな場所で話していただくように担任に伝えます。ありがとうございます。
筆談をと思いましたが、
文字が笑ったり怒ったり泣いたりしているように見えたり数字が歪んで見えたり踊っているように見えたりするそうです。
絵を描いてもらうと素晴らしい絵を描くことが出来て学校でも絵は学校で1番上手だと言われてよく飾られたりしています。市内の銀行や市役所や歯医者に行くと娘の絵が飾られています。

複数の音が同時に聞こえたらパニックになりますよね。
慣れるしかないのかもしれませんが、
頭が痛くなるとよく言います。

No.6 24/05/11 20:54
通りすがりさん6 

HSPでは。検索してみてくださいね。

No.7 24/05/11 21:31
匿名さん1 

聴覚が異常発達してると思います 生まれつきじゃないかと・・
その感性の鋭さをぜひ芸術に向けてやってください
すばらしい才能だと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました