今の理不尽なマスコミや芸能界、政治家

回答6 + お礼4  HIT数 1640 あ+ あ-

ななし( 33 ♀ qtX7w )
09/05/31 00:31(最終更新日時)

今のマスコミや芸能界は格差や権力、人を小バカにすること、競争を主張しているように感じます。バラエティー番組でも、冗談でも人を抽象する言葉や、「格付け」を面白おかしくネタにしている番組もありますよね。相田みつをさんの作品の中にこんな言葉があります。「人間はね人から点数をつけられるためにこの世に生まれてきたのではないんだよ、人間が先、点数は後」まさにその通りだと思います。人権を無視することまで政治家にも仕方ないと考えている方々もみえるように思います。今の日本に昔から言われる「道徳」はあるのでしょうか?マスコミや世襲議員、芸能人…お笑い芸人…性格の悪さ、キレキャラを売りにしている女性タレント…一生懸命努力する人々をバカにし、金の力、権力の有無に、縦の関係、横の関係、協力、尊重、感動、結果を生むまでの努力というものを忘れていませんか?なぜ努力をバカにするのでしょうか?人をバカにすることでしか、マスコミや芸能界は今は番組が構成できないのでしょうか?人の心にひびき、日本全国の人々の心が豊かにならなければ100年に一度の大不況の景気も就職難も良い結果にはつながらないと思います。曖昧な日本に嫌気がします

No.1016298 09/05/30 22:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧