注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

グローバル化は必ずしなければならないものなんでしょうか。

回答4 + お礼0  HIT数 1092 あ+ あ-

通行人( 42 ♂ )
09/09/03 04:51(最終更新日時)

グローバル化は必ずしなければならないものなんでしょうか。
安易なグローバリゼーションは国の枠を破壊するだけでなく、国家そのものをも崩壊させかねないと思えるのですが。
政府財界は良い部分しかアピールしませんが、私達一国民はグローバリゼーションに対して何か考え方を持たなくて大丈夫なのでしょうか。
グローバリゼーションが極端に進んだ場合、国家というものの果たす役割はなんになるんでしょうか。

◆「グローバリゼーション」
(『Wikipedia』で検索して下さい。)

グローバリゼーション(英:Globalization)とは、社会的あるいは経済的な連関が、旧来の国家や地域などの境界を越えて、地球規模に拡大して様々な変化を惹き起こす現象である。

国家経済的視点では、ポール・クルーグマンは主に覇権国家や多国籍企業の利益追求を肯定・促進する(新自由主義)為に広められるドグマの一種であると書いている。(『グローバル経済を動かす愚かな人々』) またジョセフ・E・スティグリッツはグロバリゼーションの利点を認めつつも、現状の市場・制度化では二極化が進む欠点の方が多いということを述べている。(『世界に格差をバラ撒いたグローバリズムを正す』)

No.1076819 09/09/02 23:21(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧