注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

出産祝いについて聞きたいです。

回答12 + お礼4  HIT数 5388 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
10/02/12 12:03(最終更新日時)

無知でお恥ずかしいのですが・・。
出産祝いというのは、1人目に比べて2人目3人目は減額だったり無いのが普通ですか?

2007年に長女を出産しました。
そして、昨年 次女を出産しました。
お祝いを頂いたのですが、義父母以外みんな長女の時より減額だったり無しの人もいました。
お金云々ではなく小姑からは『おめでとう』の言葉もないし、未だにモヤモヤしています。
確かに昨年は、かなり不景気だったので長女の時より額が下がるのは分かるし、2人目以降は出産準備も整ってて お金も1人目ほどかからないので減額でも良いのですが、お祝いの気持ちも減ったみたいに感じてしまいます⤵
2人以上出産されたママさん、やはり1人目より2人目、2人目より3人目と金額が減ったり、お祝い無しになったりしましたか?
また、出産祝いをあげた方は2人目以降は金額を減らされたりしましたか?(私には甥や姪が居ないので出産祝いをあげた事がないので分かりません😔)

私自身、2人姉妹の次女で育ち、平等じゃないと嫌だったので、自分の娘たちにも絶対平等に!!と思っているので、気になりました。

皆さんの体験談聞かせて下さい🙇
宜しくお願いします。

タグ

No.1245374 10/02/11 21:22(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧