注目の話題
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪

年収が40万です

回答10 + お礼7  HIT数 2515 あ+ あ-

悩める人( 39 ♂ )
10/06/25 21:21(最終更新日時)

年収40万円で8年やってます。既婚、子供は作りません。およそ100年~200年前の工法で手作り工芸製作販売。一日一食で部品代。ほとんどテレビで見る江戸時代の職人生活です。現代の商売としてはナンセンスと言われるでしょうし、周りからは趣味でやれと言われます。実際、趣味で製作してる人のほうが資金があるので機械を導入して沢山生産できます。しかし、機械で作ったもの、量産できる人のものはデキも悪く価格も安価でしか売れず、沢山作っても全く売れなくなるようで、すぐに受注製作に移行されます。手作りで一年かけて10個が限界。最終試験で納得できるものができた後、うまく買い手を見つけるまで無給、無収入。どうなんでしょうか、こんな生活。幸い、作れば全部売れて全国に散らばっていきます。全てを一人でこなして独学で工法を確立し、商品イメージも確立、ある程度は国内で認知されています。しかし、製作の情熱とは裏腹に、こういう生活、仕事をしている人間には社会は厳しい。それでなくても製作は厳しい。世に言う工芸家、芸術家の皆さんはどうやって生活されているのか知りたいです。

No.1355490 10/06/25 19:00(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧