注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

東京都青少年健全育成条例

回答13 + お礼2  HIT数 3349 あ+ あ-

通行人( 16 ♂ )
11/01/08 22:23(最終更新日時)

東京都の青少年健全育成条例、「過激な性描写」だけが規制されると思ってる方が多い様ですが、今一度条文を見てください。
「性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害する~」とあります。
反対派が問題にしているのは「過激な性描写」ではなく「残虐性を~自殺若しくは~誘発し」の部分、この読み方次第でどうとでも解釈できる条文です。
エロ作品を18禁コーナーに仕分けるだけの条例ならここまで大騒ぎにはなりません。

この条文に引っ掛かり、かつPTAに目をつけられやすそうな作品は次の通り。いずれも名作です。

『アカギ』『クローズ』『カメレオン』『DEATH NOTE』『ろくでなしブルース』『蒼天航路』

これだけの名作が危険に晒されます。
それでもこの条例に賛成ですか?

最後に、アメリカのミュージシャン、マリリン・マンソンの言葉を添えておきます。
インタビュアー『貴方の歌を聞いて自殺する若者がいるそうですが?』
マンソン『そんな奴、死んで当然』

タグ

No.1500854 11/01/08 00:45(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧