注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

2歳児にチョコレート

回答16 + お礼5  HIT数 24286 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
11/01/12 18:11(最終更新日時)

現在ちょうど2歳になったばかりの娘が居ます。
同じ月齢の子供を持った知り合いのママ友に、
「○○ちゃん(子供の名前)はチョコレートや飴食べてないの!?」
「虫歯でもあるの?うちの子はバクバク食べるけど虫歯ないよ。」
「だいたい保育園で与えられてるもん」
「○○ちゃんかわいそう」
と言われてしまいました。
うちの子は歯の一部にエナメル質形成不全があるので、
大人の使ったお箸で子供に食べ物を与えることもしていないのですが、
それも驚かれてしまいました。
そのママ友はご飯のときにも水か麦茶のようにジュースを飲み物として与えていました。
私より10歳上で栄養士の資格を持っている人なので、そう言われたことにショックでした。

別に甘いものは全然与えないというわけでは無く、たまに牛乳プリンなんかもあげたりはしています。(食べたあとすぐ歯磨きしますが)
ただ飴なんかは歯にくっついてしまうしチョコレートにいたっては刺激物だと育児本で読んだので、
満1、2歳児のクラスの保育園で与えることにびっくりしてしまいました。

私は神経質でしょうか?みなさん子供に初めてチョコレートをあげたのはいつですか?

No.1502949 11/01/11 13:44(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧