注目の話題
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。

助けて 気持ち悪いです

回答10 + お礼6  HIT数 7145 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
11/05/02 12:30(最終更新日時)

私は以前 父に性的虐待をされていて、父の事がとても気持ち悪いです
父が背後に立ったりすると不愉快でした
今は離れて暮らしてるのでいいのですが、

「親に虐待を受けた人ほど親に似た人を好きになってしまう」らしいのです

しかも今、私が片想いしてる人は父に顔が似ているらしいんです(友達に言われて気付きました)

理由を調べると
殴られる恐怖のドキドキと反映されるから、とか
「父は本当は優しい人だったに違いない」と思いたくて似てる人を選んで確かめる為、などがありました

私の場合〝虐待〟ではなく〝性的虐待〟なので当てはまるのか分かりません…
(第一、猥褻するような親に「本当は優しいかもしれない」も何も無いかもしれませんが)

でももしそうなら〝父に似た人を好きになる〟ってことは、虐待や性的虐待するような父に対しても、多小の恋愛感情を持っているという事ですか?

普通の親ならともかく猥褻するような気持ちの悪い親ですから
私はあり得ないと思うのですが…
そうだったら気持ちが悪いです
(じゃあ他の人を好きになればいいと仰る人もいますが、今の人は本当に好きなのでそんなことは考えられません)

父に顔が似ていたのはたまたまなんでしょうか?

「親に虐待(性的虐待)を受けた人ほど親に似た人を好きになってしまう」というのは
父親に対しても少なからず恋愛感情を抱いているからということになるんでしょうか?

そうでなければ安心なんですが
今の私はパニックで冷静に自己判断できません

教えて下さい。

No.1584753 11/05/01 21:17(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧