注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

小学校での生き物飼育事情は?

回答4 + お礼1  HIT数 1577 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
11/05/25 16:28(最終更新日時)

先日小学生の子供が、クラスで飼育している蝶の幼虫を持ち帰って来ました。
運動会の振休があるため、休みの間家で世話をするようにと。皆が嫌がり持ち帰る人が決まらず、仕方なく持ち帰って来たようです。

しかしその飼育ケースを見てびっくり!
縦30横40センチほどの大きめな飼育ケースの底から10センチに、餌の腐敗したものや幼虫の糞尿が蓄積し、一部カビて虫が湧き小バエがたかっています。幼虫やさなぎは蓋の裏に非難していました…。
飼育ケースは腐敗臭でひどい状態。これでは皆嫌がる訳です。

しかしこれは、物言わぬ生き物への虐待ではないかと思います。
理科の授業の一環でクラスで飼育している幼虫。
子供に聞くと、先生から飼育ケースの掃除をマメにするようになどの指導は無かったといいます。
飼い始めたのが4月なので、1ヶ月以上掃除もしないまま放置されていたようです。
幼虫の観察のときは、臭いので蓋を開けずに皆外側から眺めていたと…。
以前GWに持ち帰った別の児童も、手を付けずそのまままた学校へ持参していたようです。

休み明け、苦労して掃除した飼育ケースを子供に持たせましたが、担任に一言苦言を呈すべきか悩みます。モンペ扱いされそうで。

皆さま、お子さんの学校での生き物飼育事情はどんな様子ですか?
基本子供が世話をするにしても、カビて糞尿が溜まった飼育ケースを教室内に置いておく担任の神経が理解できません。

No.1600279 11/05/25 13:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧