関連する話題
産後1年半、兼業主婦。 朝から晩まで自分のやりたいことひとつも出来ず、テレビを見る暇も音楽を聴く暇もなく…仕事に家事に育児…。 夫は…基本育児も家事
妊娠。中傷はしないで下さい。
妊娠したと言われましたが‥

抗うつ剤の副作用について

回答5 + お礼1  HIT数 3266 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
11/07/31 11:48(最終更新日時)

うつ病依然に、たいした病気にもなったことがないので、処方箋のあれこれが分からなくて質問させていただきます

約一週間前にサインバルタカプセルの20mgを1カプセル/毎朝、2週間分処方されました
薬の事情は分かりませんが、先生曰く結構新しい薬だそうで、調べたところ「神経系用剤(含む別用途)/抗うつ剤(SNRI)/セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害剤」ということです
似た薬にトレドミン(ミルナシプラン)があります

で、この薬について、最初のうち副作用の吐き気が強く、食欲不振が目立ちました(発汗も疑われるんですが、夏場なのでよく分かりません)
1週間ほど経過をみてみましたが、今度は別の副作用の、筋肉のこわばり、脈が速くなる、筋肉がピクピクする(痙攣?)、めまいと、何もしてないとき、どことなく興奮するような症状が新たに出てきました

そこで閑話休題、ぶっ倒れたりとかしない程度で、クリニックに行かない理由もないんですが、これは急いで医師に相談するべきでしょうか?
クリニックがちょっと混む上に、次の日曜日は休診日なので、急がないと予約がとれないんですが、どうしたものかと考えあぐねています。

この手の薬は脳に作用するのに時間がかかるものだという説明も医師から聞いています。
だからこれまでの薬も、副作用があっても最初はとりあえず我慢→慣れた、でした。
初めてのことなのでよく分かりません…

こういったことに慣れている方、薬の事情に詳しい方、知っている方、何か分かりましたら、レスをお願いします。

というか、質問する前にクリニックに予約とった方がいいのかしら???

タグ

No.1643619 11/07/30 00:01(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました