注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

育児楽しいですか?

回答100 + お礼25  HIT数 32652 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
11/10/13 08:56(最終更新日時)

保育園で働いています。保育士という仕事を選んだ以上、子どもの味方でありたいと思っています。子どもの幸せにつながるように親御さんのサポートもしてきたつもりです。ですが、今の園に異動してこの頃子育てって何なんだろうって思うようになりました。

仕事が休みでも、それを告げずいつも通りの時間で子どもを預ける。
(休みでも預かっているので、せめてちゃんと伝えてほしいです)

子どもは月~土まで毎日登園。仕事の休みの時は自分だけ休む。
(子どもは疲れてるってこと伝えているんですが)

熱があっても子どもを預けて行く
(朝歩いたから温かいだけと言い張るけど、38度まで上がりません)

産休育休中、台風が来ても雨風がひどくても子どもを連れてくる。
(働いているお母さんにとって、上の子とゆっくり過ごせるのは今しかないのに、そんなに子どもといるのが嫌なのでしょうか)

園で子どもが他の子に怪我をさせたら園を責める。
(もちろん園の責任ですが、あなたのお子さんですよ?っていう気持ちにもなります)

子どもが物をなくしたら(髪のゴムとかでも)、職員総動員で探させる
(なくして困る物は園にもってこないでほしいです)

子どもを迎えに来て笑顔もなく、支度を急ぐよう怒る
(お仕事で疲れているのは分かりますが、子どもはずっとお迎え待っていたのに)

目の前で自分の子が職員や他の子を叩いていても何も言わない・止めない
(保育園だから私たちが声をかけるべきなのでしょうか)

病休中(だいたい鬱)に子どもを預けてショッピング
(”病気”なので何も言えませんが…)

子どもを預かることが嫌なのではありません。子どもが大好きでこの仕事に就きました。毎日たくさん愛情を注いでいます。でも、子どもが本当に求める人、寂しい気持ちを埋められるのは家族なんだなって痛感しています。私たち職員も人間なので、どうしても…という状況なら考慮もしますし、相談にものります。でも、隠されたり責められたり、何だか違うんじゃないかなって思っちゃいます。

子育ての主体は家庭です。保育園はそれを手助けするところだと思っています。我が子のことに責任をもつのが親なのではないでしょうか?保育園に預けたら、保育園で起きることは全て保育園の責任なのでしょうか。

一番ショックだったのは、地震の日、この間の台風の日、育休中・お休みで家にいたにも関わらず、いつも通りお迎えに来たおうちが沢山いたことです。保育園=安全とは限りません。我が子の安全をすぐに確かめたい、自分で守りたいって思わないのでしょうか。

仕事毎日大変なのも分かります。でもその子にとって一番大切な最初の6年です。 子育て中の皆様、子ども可愛いですか?子育て楽しいですか?

子どもと過ごすって楽しいです。子どもって本当に可愛いです。どうしたらそれが伝わるのでしょう…

すみません、愚痴でした。

No.1685575 11/10/10 11:46(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧