注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

モラハラって治せる?

回答9 + お礼5  HIT数 2528 あ+ あ-

専業主婦さん( 22 ♀ )
11/10/20 13:12(最終更新日時)

モラハラ(自己愛性)って育て方は影響しますか❓一緒に生活していく上で、妻の力で治せますか❓

結婚して(義母と同居して)発覚したのですが、義母が夫を小さい子供みたいに扱い、そのせいか夫はいつまでも精神が子供です💦常に自分が正しいと思ってて、意見が合わない場合、急に感情的・不機嫌になり話し合おうとしない、嫌な事があると物を投げたり部屋をぐちゃぐちゃに破壊します(うちには赤ちゃんがいるのでこの先不安です)

義母と同居してわかったのですが、夫(次26歳・仮に「光」という名前とします)の事をやたら褒めます。

『光ちゃんてば、自分でデパートにクレーム言いに行ったのよ~しっかりした子よねぇ』
『車の査定(売る)の手続き、光ちゃん全部ひとりでやったのよ~、お母さんびっくりしちゃった』
とか。

私がりんごをむいた時とか、8分の1は赤ちゃん用に擦って残りは大人達で食べれば良いと思って準備してたら
夫が立ち上がり、大人用に切り分けたりんごを塩水に浸しだしました。
夫は『塩水につけて置いとかないと、変色するだろ?』と私が気が利かない&褒めてほしい感を出し、義母は『そうよね!ほんと光ちゃんはよくできた子だわ!〇〇ちゃん(私)は光ちゃんと結婚できて幸せね!』と。

私は内心「保存するならまだしも、今から食べるのに…」と思いましたが、今までの経験上、そんな事口にしようものなら猛攻撃くらうと思い我慢しました。

夫からはモラハラととれる言動が多くみられるんですが、
義母がこんなんじゃ、夫がいつまでも自己愛性になるのは仕方ないですか❓

夫は最近まで会社員でしたが、『ここは僕の働く場所じゃない』と言って1年で退職。(いつも上司や同期の愚痴を言ってました)
無職になり金銭的に困れば色々必死になってくれるかと思いましたが、義母が生活費やお小遣いをあげちゃうんで、危機感がありません。

離婚も考えましたが、義母も夫も自覚がないでしょうから話し合えるかどうか…。
毎日ストレスが酷くて、精神的に限界がきてこちらに相談させていただきました😔

No.1690944 11/10/19 23:57(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧